ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4130】 成蹊前ラーメン 吉祥寺 (東京・吉祥寺) ラーメン ニンニクトウガラシ炙り + special生卵 + のどごし生 〜ワイルド&ハートフル!トウガラシ&炙りで個性際立つ二郎系!未経験者にも激しくオススメ!

気分発散&運動不足解消に・・・ウォーキング!二郎系!
 


成蹊前ラーメン 吉祥寺 (東京・吉祥寺) ラーメン ニンニクトウガラシ炙り + special生卵 + のどごし生 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200411131518j:plain


 

 在宅ワークもあちこちで疲れが出てきてるー。管理職って裁量制なので在宅ワークには適応制があると思ったのだけど、チームのコアタイムがばらけるので案外と時間がアンコントロールになるのだなと・・・最近実感しております。この結果狭い部屋に縛られるので、極度の運動不足に陥る・・・。なんだか週単位で微妙に腹回りに厚みを覚えるようになってきたかもです。それに当然、ストレスも溜まるよね。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131523j:plain

 


 

 そんな感じでとてもメリハリ付かなかった在宅ワークの一週間が終わり、ちょっと憂さ晴らしに近くを散歩。ついでにラーメンひっかけて帰ることとしましょう。ちょっと歩く距離が極端に減ってるので、天気もいいから往復で小一時間ほど歩こう!そして気分転換に・・・やっぱり二郎系をガッツリと!!そんな感じでマップを広げてみたところ、条件に合うのが「成蹊前ラーメン 吉祥寺」がビンゴ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131258j:plain


 
 いやー実に久しぶりの訪問です。ここは言わずもがな、元ラーメン二郎 吉祥寺店。成蹊大の学生いたずらか・・・ラーメン二郎→ラーメン三郎→ラブメン生郎→ラーメン生郎・・・と看板書きが変遷して、今に落ち着くといった流れです。またこの変遷時期をあえてインスパイアしたのか、ラブメンという名もは少しばかり派生したような記憶。
 
 

 

 
 
<酒> のどごし生:不思議なことに外で飲むとキレてて妙に旨いのだった!

f:id:TOMASSOON:20200411131308j:plain


 
 平日半ばにブログアップするかもしれませんが、れっきとして週末休日の訪問ですのであしからず。当然飲む気ありありだったんだが、二郎系って酒ないイメージ。ところが、発泡酒とレモンチューハイは180円で提供という嬉しさです。もちろん発泡酒をチョイス!
 

f:id:TOMASSOON:20200411131303j:plain


 
 出てきたのが「のどごし生」でありました。厳密にいうと【第二のビール】として登場したのが「発泡酒」。これをさらに酒税対策に麦の量を工夫して開発されたのが【第三のビール】であり「リキュール酒」。これは第三のやつだよね?。
 
f:id:TOMASSOON:20200411131313j:plain
f:id:TOMASSOON:20200411131319j:plain

 
 しかしどうしたことか!キレがあってとてもうまく感じたのだった!。外で飲むと妙にうまく感じられるのはなぜ?。喉元を刺激するシュワシュワ感もたまらんね!。苦味にはどこか金属的な後味もありましょうが・・・温かい昼間とあって爽快感と受け取りますよ!。ちなみにこのあと、帰り道で気を良くして同じのを買って帰ったが・・・やっぱ家だと雰囲気がでねぇ〜。
 
 

 

 
 
<全体> ボリューム入門編でも・・・薬味迫力でワイルドさを感じさせる麺顔!

f:id:TOMASSOON:20200411131250j:plain

f:id:TOMASSOON:20200411131238j:plain

 
 
 さて久しぶりなので、抑え気味でデフォルトとさせていただきましょう!。直系の小ラーメンの少なめ程度のイメージで、今のオレレベルではちょうど良い!。そして生郎系譜とくればトウガラシは必須でしょう!。ニンニクトウガラシ・・・そして炙りとコールしたのがこの麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131212j:plain


 
 おおお!なんと優しさ溢れるモヤシのお出迎え!。時と場合によっては壁となって立ちはだかり、絶望の淵へと追いやるヤサイの山ですが、これはとてもおとなしくてオーディナリー。そして色合いがも優しい。これは見るからにクタってる雰囲気で、胃にも優しそう!。それに相反して豚はワイルドな風貌。ごろごろっと塊が転がっているが、炙りによって焦げ目ができて余計に迫力を増してますよ。そして奥には遠慮なく刻みニンニクのコブ山ができており、トウガラシはすでに汁の中へ溶け出そうとしているではないか!早く食わねば!。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131225j:plain

 
 
 
 
<スープ> 微乳化な感じでカエシが少し効いた醤二郎!ニンニクとトウガラシパワーでウマウマ!

f:id:TOMASSOON:20200411131351j:plain


 
 ニンニクとトウガラシが滲む前に、写真メモより先にサラッと味わうが・・・デフォルトが実に旨いじゃないか!。割と醤油が少し効いた色合いでうっすら霞んだスープ感。ラードの膜がうっすらかぶるが・・・なんとなく醤二郎の片鱗もありつつ、しかし豚骨エキスの滑らかさから微乳化という雰囲気か?。もう一度確かめようとすると・・・間に合わずトウガラシがドバッと入り込んできたよ。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131357j:plain


 
 嗚呼、このトウガラシがいいね!。他店舗でもテーブルセットに置いてあったりとするんだが、辛みがカエシの味わいにプラスされ、キリリとした味わいに感じるから不思議!。旨辛系のヒリヒリとはまた違う、生郎由来のトウガラシ表現がいいね。滅多にやらないコールだけど・・・やっぱトウガラシもクセになる。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131403j:plain


 
 当然、豚骨のまったりともじっとりとも感じられる濃密さや重さが程々でいい。そこに刻みニンニクの刺激が溶け込むと嗚呼・・・ビシビシビシっと芯が通る味わいと仕上がります。つい数分前にミキサーかけたばかりのニンニクがドバッと入ってるので鮮度抜群!。部分的に噛み締めるとピッキーン!と痺れ渡り慌てて食らうモヤシがまた旨く感じられてナイス!。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131437j:plain

 
 
 
 
<麺> やや柔っぽい歯切れにオーションをしっかり感じさせる風味がナイス!汁を吸い込みがちで一気に食えるボリューム感!

f:id:TOMASSOON:20200411131427j:plain

 
 
 イメージ的には少し柔らかめ。太さは二郎系の標準サイズで茹でる前の茶褐色もまさに王道といった感じです。面白くて特徴的なのはそのボコついたフォルム。部分的に縮れと呼べる曲線を作りながら、ある別の部分ではゆったりとした流れ。全体的には細かく捩れているので、ボコボコした地肌がランダムで複雑・・・実はこれにクタり気味のモヤシがよく引っかかったり絡んだりするんだね。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131431j:plain


 
 味わうと実に素直なオーションの風味。豚骨醤油の塩気に混じったオーションの風味を感じるだけで、嗚呼・・・ストレスが解けてゆくわぁーって感じます。これはきっと仏教で言う「解脱」ってやつだね。日頃の仕事の悩み・在宅ワークのストレス・Web会議の一方通行感等・・・それら「迷い・束縛・苦しみ」などから刹那でも開放してくれるのが、「オーションの香り」。悟りの小麦粉なのかもしれません。
 
 

 

 
 
<special生卵> 麺絡めて爆ウマ!チリソースと微妙なパクチー刺激が新たな二郎系の扉を開ける

f:id:TOMASSOON:20200411131159j:plain

f:id:TOMASSOON:20200411131324j:plain
f:id:TOMASSOON:20200411131329j:plain

 
 へへへ・・・今回のメインはこれ「special生卵」。生卵はよくやる「すき焼き風」に食らうアイテムですが、ここに少しばかり日替わりで具材や薬味が加わると言うもの。今回はチャーシューの欠片の他に、チリソース・パクチー・フライドオニオン・スパイスが入り、このままでも食えそうな勢い。ここにオーション麺をガッツリ投入していく!。
 
f:id:TOMASSOON:20200411131453j:plain
f:id:TOMASSOON:20200411131500j:plain
 

 
 ・・・気分は一気に「あるある探検隊」の西川。旨さのあまり意識が飛んでしまいました(ウソです)。パクチー大好きな上に、チリのホットな感覚に生卵の円やかさが合うのね!。そしてオーション麺が、生のパスタのようにも思え、ちょっと変わったエスニックカルボナーラのような雰囲気。いやぁ〜これは旨い!。ここに来たら、special生卵は必須!。最高でございます!。
 
f:id:TOMASSOON:20200411131506j:plain
f:id:TOMASSOON:20200411131513j:plain
 

 
 
 
<ヤサイ> いい感じでクタり気味!もやしに甘味が増すようで麺や生卵に絡んで旨し!

f:id:TOMASSOON:20200411131340j:plain

 
 
 ほぼ全部モヤシ。そしてクタっとしており柔らかめの歯応え。そして一番お伝えしたいのが・・・ナチュラルに引き出された甘味。この甘味が、この店のイメージアイテムのトウガラシの辛さと縦横に絡み合ってくれる。なのでスルッと食えてしまうと言う役割は大きいです。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131409j:plain


 
 ジロリアンの方々には量も優しすぎるかと思いますが、私のようなヘタレレベルは二郎系ビギナーには最適と申せましょう!。また麺もそうですが、生卵ともよく絡んで旨くさせてくれます。ここのモヤシはかなり好きになりそう・・・。
 
 

 

 
 
<豚> おおお!脂が醤油に染まってまるで飴色!炙りが入り香ばしくも甘い味わい!神豚降臨か!?

f:id:TOMASSOON:20200411131345j:plain

 
 
 ここまででも十分に旨さに興奮しているが・・・豚の旨さにノックアウト。再び、あるある探検隊の西川くん状態です。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131415j:plain


 
 ほぼバラ肉。そして脂身がしっかり残っており、皮に近い部分もあるのでは?と思うほどに・・・トロトロ感覚。どの方向から前歯を当てても・・・ふかっ!スーっ!っと千切れます。そして見てほしいのは脂の色合い!。深く醤油ダレが浸透しており、まさに飴色状態です。ここがまた旨い!悶絶するほど旨い!。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131421j:plain


 
 それらをまた配膳直前にバーナーで炙る。脂身が多いから焦げもしっかりと付いて、芸術的な焦げ目が誕生です。醤油ダレを含んだ脂身と赤身。焦げて蕩けて甘味がアップ!。脂身はトロトロだったのがさらに拍車がかかってトーロトロ・・・。旨すぎて別腹でいくらでも入ってゆきます!。これは豚追加してでも食らうべきだったかと!。
 
f:id:TOMASSOON:20200411131443j:plain
f:id:TOMASSOON:20200411131448j:plain
 

 
 
 
総じまして「ワイルド&ハートフル!トウガラシ&炙りで個性際立つ二郎系!未経験者にも激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20200411131335j:plain

 
 ・・・と言う感想。今回は「トウガラシの相性」「special生卵の魔力」「トロトロ豚の炙りマジック」らに翻弄され通しで、気持ちよく疲れました。また今の自分に一番合う二郎系だったのかもしれない。ちょっと訪問頻度を上げたいかなと思う次第です。こんなご時世みんながストレス抱えてる!食って発散ならこちらも激しくオススメ!。旨し!なので・・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200411161529p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20200411131518j:plain

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅

 

レギュラーの介護のこと知ってはります?

レギュラーの介護のこと知ってはります?

 
あるある探険隊

あるある探険隊

 
あるある探険隊〈2〉

あるある探険隊〈2〉

 
武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン

武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
第01話「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

第01話「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: Prime Video