ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2458】 熱烈中華食堂 日高屋 荻窪北口店(東京・荻窪) 野菜たっぷりタンメン+味付玉子

日高屋ではこれが一番!!!野菜たっぷりタンメン〜その5>


 先月は、忙しいながらも色々新規OPEN店を色々突撃して、結構面白かったけど、その反動で今は全くラーメン活動に疲れ切っています。なので気軽な一杯が非常に恋しくて・・・・そんな気分で最近「日高屋」に通っていると正直思います。だって、本当に便利なんだもん。必ず駅に近いところにあります。そして、昼は格安で食えると当時に、夜は格安で飲めるのです。310円のジャッキ生ビールが結構、サラリーマンを惹きつけている様子。千ベロの怪しい魅力はないけれど、そこそこ飲めるというものです。冷凍餃子と格安生ジョキで、マクドナルドのセット以下ですもんね・・・・ハイディ恐るべし。








 本当は飲みたい気分だったんですがね・・・仕事を持ち帰っているので、ググッと我慢です。仕事の峠を越えたら・・・ベロベロに日高屋で飲んでやろうと思っています。一軒目酒場よりは、腹が満たされるかもね。












【特にスープが美味いぞ!見た瞬間に油のそよぎを感じる旨味と香ばしさ・・・野菜炒め香りぞっこん今日の一杯!】


 実はこのメニュー、最近はサービス券の影響で「大盛」ばかり食い続けてきた次第ですが、味が薄いかもと実は疑って見てました。そこで今回は、サービス券で大盛をチョイスすることなく、「味玉割引」とします。お得感で言えば、大盛は70円引き。味玉は50円引き。この差が納得できないんだけどね、本当は。


 今宵は混んでいたためか配膳がやや遅かったが、いざ待ち受けると・・・いつもの麺顔です。今日はどこをピックアップしようかと悩みますねー。などと思っていたら見つけたのが「スープ表面の油の輪」。大盛食ってた他店舗と比べると「油の浮きが多い」。そしていざ味わってみると・・・・味の濃ゆさがぴったりという感じ。とにかくここの野菜タたっぷりンメンは、塩気がほどほどで野菜の甘みが溶けているのが分かりやすかった。塩気の角がツルツルというほどにマイルド。チェーン店・量販店の中でも、このタンメンはプレゼンスがめちゃ高いっす。










 そのほか、意外に麺は柔らかめでした。そして埋もれているけど、野菜をサルベージするとニラが少し泳ぐ感じ。相変わらず人参は本当に少ない。でもキャベツが少し多めで役得ってな感じを受けます。








<味玉はなるほど・・・舌にまとわりつくほどに酒で流したくなるねー>


 初めて食した「日高屋の味玉」。結論を言うと、なめてたけどそこそこうまかった。ほとんどゆで卵じゃないのーってなめてたら、しっかりとした固めのジェル状な卵黄。極柔らかい芋羊羹のような食感。それでもそこそこコク深い。一方白身は引き締まった感じ。温度も中心部は少し冷たい(それは仕方がない)。比較してはいけないのだろうが、ラーメン専門店の味玉の「白身部分」がどうしてフルフルと仕上がっているのかが、これ食って改めて考えてしまいました。改めて表現すると「美味い」っすよ。










 タンメンは、そのまま対峙して喰らうのが私の流儀だったんだけど・・・こうやってトッピングもしてみると、やはり楽しいもんです。こうなれば・・・・タンギョウ・タンカラ、行っちゃおうかなーなんて!







 総じまして、日高屋全メニューの中で、とまそん一押し!」と言うことでごめんちゃい。これしかこのブランドでは食わんかもー。と言うことで、なので詠います!



   残業で
   食うの選ぶも
   時間なく



   困った時は
   日高屋タンメン



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅

熱烈 中華食堂日高屋―ラーメンが教えてくれた人生

熱烈 中華食堂日高屋―ラーメンが教えてくれた人生

日高屋だから「ひと」を学べた

日高屋だから「ひと」を学べた

熱烈 中華食堂日高屋―ラーメンが教えてくれた人生

熱烈 中華食堂日高屋―ラーメンが教えてくれた人生