ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1994】 らーめん Kaeru (東京・中野) 塩油めん・ヤサイ多め・玉ねぎ多め・ニンニク・生たまご


 朋あり遠方より来る・・・でして、なんだか東京でガッツリ系の一杯を食わせてくれとのこと。少しハイランクのお店で日本酒を静かに飲んだだけだったので、そのままガッツリOKですよ! ということで、無難に中野の「Kaeru」さんへ突撃いたしました。本当は二郎へ行きたかったんだけど、こう猛暑だと並ぶとぶっ倒れそうな気がしましてね。それはまた次回のお楽しみということで、ご理解いただいた次第。







 最近汁なし系ジャンク分野に目覚めた私がまたなぜこちらを再訪問したかというと・・・・「塩油そば」が未食だったという理由から。立て続けに豚骨醤油ばかり食っていると、別の味も試したくなる。そういう流れで、私自身も少し新鮮な気分を持っての訪問でした。


  











【一味違う「塩ダレ」感覚!ニンニクとコショウがダイレクトに響く!】


 一度訪問してますから、今回はボリューム感がつかめている余裕があります。コールも「脂以外マシで!」と朴訥に伝えてもしっかりと受け止めてくれます。それで配膳されたのがこの一杯。・・・・見た目は、一緒に訪問したラー友の油めんとは全くもって変わりがありません。相変わらずデフォルトの脂の積もり具合が、メタボ恐怖心を誘いますね。







 さて味わいと見栄えですが、これがパステルカラーかと思うほどに、明るくミルキーな色合い!。なかなかマイルドさを予感させる。そしてちょっとした味醂の味わいの薄さも想定してしまいますな〜。味わうとこれが、明らかに醤油との決別を感じさせます。アツアツの熱気にほだされた卵黄は、少し固まりつつもスープと溶け込む。そしてたっぷりな生ニンニク刻みがタレに埋もれ、豚骨出汁×卵黄×ニンニクとうテッパン級に安定度の固い旨さのコンビネーション!を感じます。ジャンキーカルボナーラ風な余韻を発するかもね〜。そこに、追加して加えるペッパーの威力もあいまって・・・ちょっと新しい感覚で食い進められます。まだまだ、ジャンキー系の経験知が少ない私ですので、やはり塩の魅了は新鮮そのもの。これは・・・ハマる予感です!














【いつもながらのハードな麺の風合い!強捩れて、ガニガニしながら食う】


 つい最近食ったばかりなので記憶が新しいけど、相変わらずハードな噛み心地とかすかなグルテンの風合いがいい感じです。今回は塩ダレを少し吸い込んでおりますからな・・・それだけで麺もまた新鮮に感じる錯覚。ヤサイをいつもより増したのもあり、意識して前歯で千切り・・・そしてガニガニしながら、奥歯ですり潰してはのど奥へと落とし込みました。咀嚼でもタレの違いをとても感じるのね・・・。

 (帰り道、カタさが気になったのでラー友に聞いてみたが、東京以外でもカタい剛麺出すJインスパイアって結構あるとのこと。なるほど・・・ラーメン界ますます東西シンクロが進みつつありそうな・・・・)












【丁度よい塩味加減の肉に脂の雪・・・・脂のデフォルト量も相変わらず】


 ま、こちらも前回の感想とほぼ同じ。大変柔らかくてまぜっかえすと解れてバラバラになってしまいますが、肉に染み込んだ塩気と脂の味わいを、タレと背脂でよりアクセルを聞かせて食う!それだけでも大満足でございます。白飯にも絶対に合う味わいなんだけど、これ以上食ったらメタボ一直線だね・・・・。














 総じまして、「ハード麺を塩でいただける貴重な一杯!」ということで、中央線ライフな私にとって個人的には非常にありがたい一品です。これはまた食いに来ると思います。さて・・・・今回のラー友の上京ですが、もうすでにラーメン目的達成したかと思いきや、翌日もまたJインスパイアを狙いたいとのこと!どんな胃袋やねん・・・・たぶん付き合うと思います。なので詠います!





   憂さ晴らし
   飲んで歌って
   食い続け



   気分もお腹も
   はち切れ寸前




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅