ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1995】 用心棒Ⅱ階 (東京・高田馬場) まぜそば・ヤサイマシ・ニンニク・辛あげ

 朋あり遠方より来る・・・・の第二段。前日、猛暑というのも重なって飲んだわ食ったわ歌ったわで・・・・ラー友も私も相当体が痛んでおるのですが、最後にもう一杯食って帰りたいとのこと。「今日は普通のラーメンでいいよね」という話になってたはずなんですが、時間経過とともに体調もゆっくりと復活してくるのでありまして、「やっぱり最後だからJインスパイア食って逝こう」という話になりました。別に汁系でも良かったのですが、私に気を使ったのか・・・・「用心棒Ⅱ階」で汁なし・・・・新作「まぜそば」を頂いてまいりました。いやね・・・・この時期だったら、千里眼と同じスペックという冷やし中華でも目的適うのですが、なぜか今回は普通の汁なしを食いたかった次第。














【天下一品のお二階!食い合うようで棲み分け進む、馬場のラーメン店事情】


 訪問時、行列覚悟の正午前。なぜかとても空いていて、暑すぎて外出を控えたんじゃないかと思えるほどです。それは一階の「天下一品」さんも同じような状況でして、こうも暑けりゃラーメン食わんわな(笑)。そんな思いで二階に上がりまして入店。入り口横の製麺室では、丹念に仕込みを続けておられます。冷房がガンガンと効いているのだけど、あまり効いた感じがしない・・・。カウンターに肘をつくと、その肘がカウンターと当たった部分だけでも蒸れて汗が吹き出るというような感覚。本当にこの日は暑さが凄かった・・・。


  


  











【初っ端から「醤油系のカエシ強め」感覚がナイス!そして後追いで味わい感じる豚骨のエキス感】


 こんな暑さの中でもスタフさんの威勢は劣れません・・・。

  「ただいまサービスで、中盛り・大盛り無料で変更できますが!」
  「小ライスの追加さービスもできます!」

 大変仕事熱心なのは大変ありがたいですが、暑さと前日の飲み食いで疲労困憊でご辞退申し上げる次第。それでも、ヤサイマシ・ニンニク・辛あげトッピングはするのですが・・・。出てきたものがこちらの絵です。む〜・・・・やはり、ガッツリな麺顔を見ると、とたんに闘争心が沸きますな!








 天地返しで四苦八苦しながら、まずはタレに深く絡まった麺、そしてタレをダイレクトに味わってチェックをしますが、これがなかなか醤油系カエシのきっちりした味わいがとても響いていい感じですね! 冒頭から「これスキ!」という状態で暴食のスイッチが入ってしまいます。これまで食ってきたのもわりとキッチリとした塩気を感じましたが、味醂のようなまろみも少し陰を潜め、その分醤油の風合いがキリリと引きしまるようなイメージ。麺のグルテンとも非常に相性もよく、食い続けていくと段々豚骨エキスも本領発揮で勢いを増します。また、卵黄がとてもいいまとめをしておりまして、醤油と玉子のテッパンのカタイ安定感ある旨味が広がります。徐々にヤサイの汁も増すのだが・・・・そんな薄まるような心配は、不要でした。


  


  











【このタレは後半でも味が薄まらないところが秀逸!辛あげの質感がナイスかも!!】


 少しカラメな味わいだから後半になってもダレないの?と思っていたけど、実のところ、「辛あげ」がいい仕事をしている次第。こいつが徐々に溶け出す時間差攻撃でして、ヤサイのエキスが染み出ると、それを吸い取るようにふやけて最終的にはタレと融合です。そのとき・・・ちょうど良い一味系の味わいが広がり、味の薄まりを補完するようですな。これは旨い!







 本当は、味が薄まれば「カレーパウダー」を投入して味変化させようと目論んでいたんですが・・・・逆にカレーを投入するとバランス崩しそうでね・・・・、やめときました。他のお客は、「ガリマヨ(ガーリック+マヨネーズ)」などもチョイスされてましたが、それも旨そう。いかん・・・・これはまた違ったバージョンで食いたくなってくる(笑)。


  











【しっかりとした潰しこみを感じる麺!ハードさありつつもどこか食べやすく感じる!風味とタレがマッチ!】


 最近、剛麺の中でもよりハードな麺を食い続けたからか・・・・・そこそこハードな感じもするのだけど、問題なくワシワシと食える麺。平打ちタイプで、オーションの風合いを連想させる茶褐色がいい感じ。潰しこみを感じる一方で、グルテンに多少モチリとした感触もあり、これはズルズルズルズルと食い続けてしまいそう。縮れよりも捩れが強い形状なので、薬味や脂のワックス感もあるのだけど、より口当たりがスムースに感じます。よく混じったタレ。やや浸透が効いている分、香ばしく、そしてすべりもよいね〜。ヤサイと入り混じる歯ごたえもコントラストがあって、その点も楽しい。意外と花かつおが張り付いてももたつくこともなし。次回は体調を整えて、中盛りくらいにはトライしたいかも・・・。













【意外と強めな塩味が染み込んでいる豚肉!一方ヤサイはシャキっぷりもさすが!】


 豚肉は、@状もばら肉で切り込みが深いのか、混ぜているうちにバラけます。箸でつまんでピックアップして味わうと意外と強めな塩気が利いている。なるほど・・小ライスを欲するのも分かる気がします。あまったタレを少しかけて豚肉を乗せれば立派な一品が出来上がりそう。豚は一枚単位で追加可能ですので、この変も胃袋と相談必須な私としても、嬉しいシステム。







 またヤサイはいい感じです。モヤシのシャキシャキ度合いもちょうどよく、クタる直前のシャキシャキ感覚がいいね!またキャベツの比率も私の中では多いほうで、野菜の甘さも感じられて非常にナイス。粉チーズをふりかけても合いそう!次回の宿題ですな・・・・・。












 総じまして、「冒頭から一気に最後まで、タレや麺・具材の風味が息切れなく駆け抜け上がる」崇高なるジャンク系の汁なしと申せましょう。いやはや・・・連日の疲労で本当は少し残すかもと思っておりましたが、意外と旨さで一気にするっと食えました。いや〜、用心棒ブランドは、私に合っているのかもしれませんね。一方、私以上に疲労困憊気味だったラー友も、難なくクリアできました。この数年で関西エリアにも相当Jインスパイアが増えてきて、困ることはなさそうですが、やはり関東で食うJインスパイアは、何か特別な思い入れもありそうな感じ・・・・。この分だと、上京してくるたびに、誘われて食うことになりそう(笑)。備えるわけではないけれど、少しダイエットも考えつつありますので、何とか食欲を制御していくこととします。なので詠います!






   トボトボと
   夏の暑さに
   負けず来る



   辛旨ヒーハー
   ボトボト汗かき




 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅


Windows10