ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4378】 ラーメンショップ 椿 小川店 (東京・新小平) ネギとうがらしラーメン 並 〜朝からガッツリ男前で痛快!寒さを吹き飛ばすオイリー辛葱麺!

今日も朝ラー!だったらこのブランド!ラーメンショップ!
 


ラーメンショップ 椿 小川店 (東京・新小平) ネギとうがらしラーメン 並 〜ラーメン食べて詠います


f:id:TOMASSOON:20201205103957j:plain


 

 元々、朝ラーメンは得意というか好きな方でして、一時期は相当ハマって活動を繰り返しておりました。その後、仕事が変わったり色々あって、朝の活動が難しくなったのですが、週末ならやれるよね。しかしこうも寒くてはやはり億劫だ・・・。先日、ラーメンショップ椿で久しぶりに食った好印象がまだ頭に残っておりまして、車走らせやって来たのが「ラーメンショップ 椿 小川店」でございます。ちなみに、一時期の朝ラー活動は、以下にまとめてあります。
 

 

 
 23区以外だったら、きっと各所のラーメンショップが目白押しでございましたでしょうね。さてこちら、椿 小川店さん。店内に入ると厨房がバリケード状態でして、カウンターの前にはご店主の顔だけが見えない部分に壁が仕切られてます。そして配膳する隙間は開けられてる。壁にはメニュー写真など色々貼られてますが、どの席に座っても調理の手元は見えるが、店主のご尊顔を見ることができませんな。シャイな方なのだろうか。でも声は明るい・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104009j:plain

 
 
 
 
<全体> 背脂以上に実にオイリー!とうがらしオイルの赤身にネギ千切りの瑞々しさ!食欲誘うニンニク!味変不要!

f:id:TOMASSOON:20201205104028j:plain

 
 
 そしてラーメンショップはやはり独特な感じで、赤いイメージや手書きメニューなど、そこそこの経年劣化感があってこそ、オヤジとしては居心地の良さを感じると言うものです。いや、そこそこ若い方も多く後から入ってくる・・・青春にラーショ有り!って感覚なんでしょうか。そんな妄想をしていたところで配膳が完了!。慌ててその場で精算して、さて実食スタートです。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104050j:plain


 
 おおお!めちゃオイリーやん!しかも全体的に車のテールランプの様な赤身がすげー。この店オリジナルメニューかと思って試しで選んでみたのだが、こんなに個性的だったとは知りませんでした。おそらくデフォルトでもオイリーなはず。その上に辣油が更に足されたようで、スープ表面は蛍光灯の光が反射するほど。またネギのボリューム感は期待通りで、ザクザク千切り感覚と黄緑色のフレッシュさもいい感じ。また肉が定番の豚バラだがちょっといつもより旨そうかも!。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104015j:plain

 
 
 
 
<スープ> 豚骨の塩気に背脂の甘味!さらに上ゆくとうがらしオイルの刺激感!即席辣油感覚の刺激に香味が舞う!

f:id:TOMASSOON:20201205104121j:plain


 
 さてスープ。やっぱり見た目通りオイリーなる味わいでスタートでした。しかし実に面白い。唐辛子が確かに効いてオイリーだから辣油の様でもある。しかし山椒やスパイスがないので「辣油風」な仕上がりになってるイメージ。旨味調味料が溶けているらしく、旨味高いオイルだったりします。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104131j:plain


 
 オイルの母体が不明。白胡麻もふられており胡麻油かと思うが、それだと余りにも重いので白太油なのかしらん?。またニンニクも既に溶けているようで、とても誘惑的な旨さです。既にネギの風味も溶け始めているので、ねぎ塩風な旨さも微妙に感じるかも。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104126j:plain


 
 そして遠慮なく結構な量の背脂が浮いてます。思わずホープ軒本舗を思い出す。この背脂あってこそ、ベーススープの確かな旨さも感じさせます。果たしてこの一杯、何カロリーなのだろう・・・。今回は流石にカロリー考えて久々にスープは三分の一程度はお残し。味は好きなので誤解なく。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104305j:plain

 
 
 
 
<麺> オイルに絡み・・・オイルを吸い込む様な柔らかストレート細麺!啜り上げが実に滑らか!薬味や具材を絡めまくる仕草で旨し!

f:id:TOMASSOON:20201205104212j:plain

 
 
 こちらは、本店に比べて柔らかめが基準みたいです。しなやかなストレート細麺で、とてもしなやかでまとまりやすい。なので汁の持ち上げと言うか・・・オイルの絡みがとてもよく、ズボボボーーーニュルルルーーーと滑らかに上がります。スパスパと千切れも小気味よく、奥歯で潰すと一瞬で出汁の旨味と合体!。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104223j:plain


 
 またやたら背脂やネギとも絡むので、そんな味わいのプラスも面白い。当然、海苔を巻いたりしても楽しみます。終盤は残った麺をかき回して、ネギと背脂・白胡麻をキャッチして絡めとって食らうことも。薬味や具材を絡めまくる仕草で旨し!
 

f:id:TOMASSOON:20201205104244j:plain

f:id:TOMASSOON:20201205104300j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 香ばしさと噛み締める旨味!脂身の甘さがとうがらしオイルに絡んで絶品!ビールに合う様な肉演出!

f:id:TOMASSOON:20201205104148j:plain


 
 次回はチャーシューめんに決まった様なものです!。そしてクルマで来てはいけない。ビールも揃えよう。これは絶対にビールに合うタイプで、少し歯応えとタレの香ばしさが残る豚バラ肉。そのままでも旨いのだけど、とうがらしオイルにも絡んでいるので、まるで辣油ソースが絡んだように旨い!。チャーシューに背脂を乗せて食らうと言うのもまた一興で、楽しさが尽きない!。もちろんネギを少し乗せて食らうのがテッパンの旨さでございます!。肉増しは激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104206j:plain

 
 
 
 
<ネギ> 香味オイルと調味料が全体的に絡む!ねぎ単体でも美味しく頂ける仕上がり!

f:id:TOMASSOON:20201205104142j:plain


 
 写真で写っている以上に、実際はボリュームを感じます。千切りでは上品すぎる。ネギをザクザクワシワシと豪快に食む気分で楽しめるサイズ感!。ここにも、香味油と旨味調味料の風味が全体に混ざってていい感じ!。フレッシュな葱塩ダレを食らっている様な気分にもさせますね。最後まで残ってくれて、麺を食い切るシーンまで旨さでアシストしてくれます。次はチャーシューめんと述べたけど訂正。ネギチャーシューめんが正解。ラーショでネギは外せない。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104228j:plain

 

 
 
 
<他具材> 青菜!しっかりクタクタした仕上がりでオイリーな汁にはよく馴染む甘味あり!

f:id:TOMASSOON:20201205104136j:plain


 
 ここまで掘り下げるつもりは無かったけど、非常にオイリーな味わいの中では口休めとして、いい仕事をしてくれました。クタクタなほうれん草で、ナチュラルな甘味がいい。味は淡白なので、やはりスープに沈めて味足しをしたけど、それでもマイルドな風味で楽しませてくれました。貴重なアイテム!。
 

f:id:TOMASSOON:20201205104249j:plain

 
 
 
 
総じまして「朝からガッツリ男前で痛快!寒さを吹き飛ばすオイリー辛葱麺!」

f:id:TOMASSOON:20201205104037j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。全国のラーショには、それなりにオリジナルメニューもあるとしたら、今後巡る時には楽しいですね。まだまだラーショはビギナーな私ですが、独特な世界観に完全にハマってしまったなと思うこの頃です。仕事の前にガッツリ食らうのにはもってこい!それがラーショで朝ラーする心意気!。これから寒さが募りますが、ラーショでガッツリ食って免疫付けて乗り気しましょう!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201205121108j:plain


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 新小平駅青梅街道駅