ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1500】 麺匠 竹中 (東京・桜台) 淡麗鶏だしラーメン

西武池袋線は、中々魅力的な店が多く、通いたい店やら新規開拓宿題店が目白押しです。練馬駅は、大江戸線やバスなどアクセスにそこそこ工夫ができますので、それでもちょくちょくと訪問しています。しかし、「桜台」「江古田」って不便なのにいい店が多いよ…

【今週のラーメン1499】 麺屋 六感堂 (東京・東池袋) 塩・並盛・グリーン麺ゆずみつば +ハイネケン

それにしても・・・・覚悟はしていたが、連休中に出勤であります。何やらもやもやとします。なので、どうせ明日出勤するからということで、特別に早めに退社させていただきました(とは言っても終業時間の後だが)。憂さを晴らすために、少しだけラーメン遠…

【今週のラーメン1498】 『   』無銘 (東京・神田) 塩らーめん トリュフオイル掛け・大盛り 〜神田ガード下・・・にある「欧風塩らーめん」

大型連休突入の夜、少し遅めに始めたのもあったのですが、休日出勤も遅くまでかかってしまいました。晩飯食うタイミングをすっかりと逃してしまったので、帰りの寄り道ラーメン遠征計画は頓挫したのです。しかし、頑張った夜だからこそ、適当なものを食して…

【今週のラーメン1497】 ラーメン 巌哲 (東京・早稲田) 鮪塩+ハートランドビール

休日出勤。でもちょっと午後遅くからスタートということで、時間の潰しように困る。なので早めに、狙っていたラーメン店に向かうこととしました。早稲田大学の構内などを散歩しながら、ゆったりと店へと向かいます。早稲田か・・・・。受験くらいしてみたか…

【今週のラーメン1496】 麺処 今川 (東京・野方) 味玉らーめん 魚

今週は、始発と終電を一度に体験した日がとても多かった。でも、昨年までとは少し違ってより現場に接している感覚があり、少し腹が立つ部分もありながら、貢献感覚も実は少しある。本当は、いいことか悪いことかは別にして、とにかく無心で駆け抜けた一週間…

【今週のラーメン1495】 江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (東京・五反田) 中華そば・醤油

ほんのりとした煮干の中華蕎麦が食いたい・・・・。どうも先日食った飯田橋の淡麗な一杯の余韻を引きずっているこのごろ。数年前は、二郎に通ったり、はたまた濃厚豚魚ばかり食っていた男とは思えない心の変わりようです(いや、つい最近、台湾まぜそば狂だ…

【今週のラーメン1494】 雲林坊 秋葉原店 (東京・神田) 本場成都の汁なし担々麺

そもそも、こちらを訪問しようと思い立ったのは、前夜の飯田橋「中華蕎麦 きみの」にあった雑誌の情報。ここにこちらのお店が紹介されていたわけで、「あ!ここ何回も前通り過ぎているやん!」とこれまでの機会損失を認識してしまったからです。これは、早速…

【今週のラーメン1493】 中華蕎麦 きみの (東京・飯田橋) 塩+生びーる・中

水道橋から四谷にかかるあたりって、前にも語ったけれど、学生生活を送りたかったエリアでした。またこの界隈で仕事が出来ればとも思ったもんでした。夜に酒を一人ひっかけに行き、巨人戦などを眺めながら疲れた心を癒しつつ、穏やかに酒を飲むという余裕も…

【今週のラーメン1492】 麺屋 図南 (東京・蒲田) 塩ラーメン+手作りワンタン

JR蒲田駅西口を下りて線路沿いの商店街へ足を向けますと、以下にも蒲田らしい雑然とした商店街が広がります。お昼時ですから、どこの店も行列が発生しており活気に溢れている。この分だと目指すお店は混雑だろうなと、休み時間との兼ね合いを心配しつつ訪…

【今週のラーメン1491】 ラーメン大至 (東京・お茶の水) ラーメン+マルエフ・中ジョッキ

なんだかんだで忙しいこの頃ですが、誰かがやらなきゃ誰がやる?・・・ということで、これでも前向きに取り組んでおります。随分、3年前、関西にまだいるときとは見違える業務内容です。厳しい事業を担当して、今年で3年目。ある程度結論を出さねばならな…

【今週のラーメン1490】 忍八 (東京・浜松町) 正油らーめん

5月の連休が見えて来た!どうせ全部休みとれないと思うけど、何か励みになると思えるイベントが間近とあって、少しいつもより頑張れる気がします。・・・・・と、本当のところは言いたいのだが、最近はやらねばならぬことが、実は非常にもっちゃりとしてい…

【今週のラーメン1489】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) 中華そば+エビス生グラス

徹夜明けした翌昼のランチは、考えてみれば18時間ぶりの食事だったことに気づきまして、シニアの上司も早く退社してもいいよとの有難いお言葉であります。こういうことで俄然元気が回復するもんです。ところが、こういった時に限ってちょっとしたトラブル…

【今週のラーメン1488】 東京らあめんタワー 芝大門本店 (東京・浜松町) 塩らあめん

徹夜で早朝会議の準備をして、休む間もなく会議本番に突入。この日はもう一日の始まりからというか、前夜からヘロヘロな私なのです。 それでも、重要性を認識してか、はたまた瞬間的に体のあらゆるセンサー機能が停止するのか、会議はしっかりと集中できたの…

【今週のラーメン1487】 鶏ポタラーメン THANK (東京・浜松町) ラーメンぽてり+ライス・豆

先日、ランチにもありつけなかった休日出勤対応を鑑みる。きっと早め早めに食えるときに食っとかないといけないといけないのだろう。こう反省いたしまして、ランチタイムに仕事を少しでも進めようという考えを改めました。そういうの長続きしないし、質がお…

【今週のラーメン1486】 新橋 纏 (東京・新橋) 烏賊干し鶏白湯醤油そば

またまた昼飯食いそびれた・・・・そんな午後3時前。もう少し辛抱して晩飯でガッツリと思えど、またタイミングよく晩御飯食えるという保証がないため、妙なへんちくりんな時間帯なれど、いい一杯を求めて、新橋界隈をうろつきます。はたしてなぜ新橋か。お…

【今週のラーメン1485】 井田商店 (東京・荏原中延) 特醤油ラーメン 〜濃口醤油に男のやさしさを感じる・・・ネオクラシカルな一杯

嗚呼、こんなに天気が良いのに休日出勤とは、今年度の先も思いやられます。うまくいかない時ってのは、重なるものでして、自分が悪いというより人のためにやっていることを、なぜか怒られたりしてしまうこともありました。なんだか、どんどんポンコツなオレ…

【今週のラーメン1484】 つじ田 奥の院 (東京・飯田橋) 煮干蕎麦

女性エグゼクティブとのつき合い方って、これまであまり考えたことは無かったけれど、難しいことなのかもしれない。これまで幾度もそういう機会はあったけれど、性別のことなど全く気にせず仕事をして来た。ですが最近、いかにもバリバリでリーダーシップの…

【今週のラーメン1483】 麺処 さとう (東京・本蓮沼) 豊魚鶏だし特製醤油ラーメン・中盛り

春は、歓送迎会のピークでありまして、金曜日の夜というシチュエーションでは、もういつも以上に盛り上がって呑むしかない!こんなことになるだろうから、パソコンは持ち出せない。「(PCを)飲むなら持つな、持つなら飲むな」のスローガンにて、その夜は…

【今週のラーメン1482】 新橋 駿 (東京・新橋) 水炊きらーめん

「水炊きらーめん」とはこれまた粋だね〜!たまたま、先日新橋をウロウロしておりましたら(麺屋7.5Hzの帰り)、そんなメニュー看板を発見いたしまして、これは翌日のランチタイムにでもと考えておりましたら、ズルズルと仕事に巻き込まれて叶わず。ようやく…

【今週のラーメン1481】 麺食堂 一真亭 大久保店 (東京・大久保) かれーばんめん+キリンラガー中瓶

優柔不断というか、移り気が多いというか、そういう性格は一生治らないものです。本来、なぜ大久保駅で途中下車したかと言うと、新宿でメジャーな煮干しの店の新店舗に突撃しようと思ったからなのですが、乗った車両の都合上で北出口から目的地に向かったと…

【今週のラーメン1480】 麺屋 土竜 (東京・浜松町) 土竜らーめん

新店舗開拓ってのは、ここ東京では広すぎてキリがない。だからいつも目新しさがあって麺ライフとしては楽しみが尽きないものですがね。最近、複数の先輩から、浜松町〜品川エリアのレビューが少ないねとのご指摘を受け(汗)、慌ててかねてよりチェックをして…

【今週のラーメン1479】 はぐれ雲 (東京・後楽園) 鶏白湯そば・大+缶ビール

何を隠そう、パラパラっと今晩何を食おうかな・・・と何も考えずネットで「中央線沿線」の各駅で検索してて、たまたまヒットしたお店がこちら。なかなか高評価な感じも受けまして、情報を読み続けると「缶ビール270円」というのを発見して、俄然意欲が涌…

【今週のラーメン1478】 京都中華そば 天天有 大井町店 (東京・大井町) 鶏白湯+生ビール中

春は春でいろいろとやることが山積みですね〜。されど、あと数週間で待望のGWと考えれば少し気持ちが前向きになるかも。その後はぬけがらになってしまいそうで怖いけどね:笑。 この4月をどのような感じで遂行できるかで、この先一年ってかなり明暗がくっ…

【今週のラーメン1477】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン

実に久しぶりな気がするこちらへの今回の訪問。一時期、汁なしロードにハマってたため、個人的にはインターバルがだいぶ空いてしまいました。それでも、目をつむっていてもその味わいが頭の中で再現できてしまうこのお店「中華そば みたか」さんに突撃してみ…

【今週のラーメン1476】 ぶぶか 吉祥寺北口店 (東京・吉祥寺) 油そば+生ビール

この季節は、何を着て出かけるか迷ってしまいますな。朝方の私は、夜明け前に出勤し出しますので、さすがにまだまだ朝は肌寒い。ユニクロのライトダウンは4月になっても手放せないのであります。スプリングコートもあるにはあるのだが、どうも型が古いとい…

【今週のラーメン1475】 麺屋 7.5Hz 新橋店 (東京・新橋)ラーメン・中+ねぎ

新橋駅から「バリ男」を目指して行けばその先にあるよ、ととある方からお聞きして訪問したこのお店「麺屋 7.5Hz」さん。先日、夕方の外出ついでに突撃したら「取材対応」だったか何かの準備のため午後4時から早じまいでしてもうそれは、膝の力が抜けました…

【今週のラーメン1474】 三鷹食堂 いなり (東京・三鷹) 油そば+サッポロ黒生

いつの間に食ったのか明確な記憶も薄いのですが、先月は「汁なし系」に心を奪われておりまして、地元でこれ食った覚えあるのですが、レビューを作成途中まで仕上げていたことをすっかり忘れておりました。おそらく早めに帰宅できた夜、家族が妻の実家に帰っ…

【今週のラーメン1473】 麺処 直久 三田店 (東京・田町) 純鶏らーめん・醤油

年度が明けて、新体制やらいろいろと私以外の周りだけが、ごろごろと変わってしまって・・・・いいのか悪いのかプチ浦島な状態のこの頃。私の仕事って回りと連動してやるものが殆どだから、回りがバタついているととばっちりを食いやすい立場であります。そ…

【今週のラーメン1472】 麺や 維新 (東京・JR目黒駅) 煮干しらぁ麺

天気の良い春の日の外出は、どことなくいい気分です。定例的にランチタイムが潰れる曜日に外出する機会に恵まれ、混雑避けて平日ラーメンランチを慣行です。こういう時行きたい店は数知れずなのですが、無茶はできませんね。近場ということで何となく「麺や …

【今週のラーメン1471】 麺屋一燈 ラゾーナ川崎店 (神奈川・川崎) サクマ式鯵のニボやん <期間限定:〜4/5土>

年度末最終日になればこそ、ジタバタするものです。その上に、組織やら人事やらいろいろ周囲がめまぐるしく変化すると、あれこれと仕事が突発的に増えたりします。突然に午前中で外出するはめになり、トンボ帰りでまた戻ってこいということに。非効率的なこ…