ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5183】築地の中華そば 伊蔵八(東京・西東京市西原)チャーシュー麺 〜ホームセンターの片隅に驚きの質実中華そば!和風に見えてガッツリ楽しめる定番中華そば!

ホームセンターの片隅で・・・ほっこり中華そば

 
 マジで、こんなところにこんな店!?って感じです。ホームセンター「コーナン西東京田無店」の駐車場の一角にぽつりと店を構えて営業です。近年はやりの唐揚げ屋のスタイルも併設してるデカめの店箱で、餃子もガッツリとラインアップ。建築系のガッツリ男どもが、資材補給のついでに立ち寄る定食屋ってなニュアンスも兼ね備えております。
 

 
 個人的には朝ラーメンでよく利用している店ですが、この日は日曜日だと言うのに、色々と公私ともども凹むことが多すぎて・・・夕方になって初めての実食(まじで今年はツラい日々)。コーナンでDIY系のグッズを手に入れた安堵感のまま、チャーシューメンを堪能ですわー。
 

 
 
 
<全体> ノスタルジックな素朴さ感じる築地スタイル!さりとて今風に凛とした明るさいっぱい!優しく艶めく醤油ブラウン!

 
 かつて朝の市場で働く男の胃袋を優しく受け止めた・・・そんな築地中華そば。そんな質実でノスタルジックな一杯をコンセプトに再現しているのがここの「伊蔵八」です。そのオマージュ感がきっちりと再現しているようですが、そこはやっぱり小宮さんのブランド。今風な凛とした明るさも滲ませるところが秀逸で「OLD&NEW」といった雰囲気を感じます。そんな醤油ブラウンが実に素敵!。
 

 
 素朴っぽくて大人っぽいさが漂うし、青菜やメンマの盛り付けが落ち着き感を醸します。表層に魚介エキスが漂っているのも見受けられるが、ラードの艶めきもアリなむか?。今回は相当な空腹感から肉増しで臨みましたが、整然と並んだ肉絨毯が妙に気高き哉。
 

 
 
 
<スープ> 豚鶏感にラードのコクと香味!?醤油は効き目だが魚介の甘味で円やかな甘味も芳醇!

 
 見た目素朴ながら、ひと口めから程よい重厚感あり。シンプルに「濃ゆい」という感覚で、旨味全体が濃ゆい。魚介がしっかり伝わる中でやっぱり煮干の甘味濃ゆいね。いや、煮干しと言うより荒節とも感じる微かな粉っぽさがナイス。
 



 そして動物系の煮出しも濃ゆいのだ。醤油の輪郭ともガッツリと結びついており、香り高くも甘く肉厚に広がる旨味!。魚介系の煮干旨味ともシナジーがとても深くて、インパクトを与えます。香味油はラード?。ひょっとして魚介を溶かしたラードかもしれませんが、これが、魚介・鶏・醤油の感覚をうまく一体化させます。これは汁完全飲み干し系ですな!。
 

 
 
 
<麺> 出汁と香味を持ち上げて旨味染み渡らせる展開!ツルツル滑ってスパスパ歯切れる痛快ストレート細麺!

 
 確か開店当初は、大盛がなかったんだけど、並と大の設定があります。つまりデフォがそこそこボリューミーなわけで、肉増しにした手前、今回は「並」です。見栄えはややスリムなフォルムで、多加水系のストレート細麺。若干黄色みがかった地肌です。出汁との絡みが得意で、啜るとライトな口当たり。香味油とベーススープの持ち上げもよろしく軽やか。
 

 
 見た目の通り、出汁を適度に吸って歯切れはプツプツとした感覚。歯切れはとても小気味よくて軽快です。奥歯でクチリと一気に潰れた後に、濃ゆい出汁を含んだ旨味が溢れるのもナイス!。麺の素地が糖化したような甘味すら覚えるのです。まぁ今回も海苔!肉!めんま等絡めまくって食らうが、具材との相性もいい感じです。こんなことなら大盛でもよかったかと・・・。つけ麺にも期待を寄せてしまいます。
 

 
 
 
<チャーシュー> 定番煮込み系豚バラ肉!解ける程に柔らかく出汁の旨味がじわじわ浸透!

 
 肉の感覚を変えてたかな?開店当初は、豚バラ肉がまるで角煮と匹敵するほど肉厚だったと記憶してますが、あっさり系スライスに変化してます。しかしそれが出汁との相性はいい感じです。じんわりと出汁と同じ醤油ダレを使っているようなタレの浸透も感じられ、そこに魚介の旨味もすでに深く浸透してますかな?。
 

 
 また脂身の甘味と一体化して、コクが肉厚に広がります。出汁に浸して吸わせて食らうのもよし!。麺に絡めてくらもよろしいかと!。本来なら酒と合わせたいんだが、ここは流石にクルマでしか来れないからツラい。
 

 
 
 
<メンマ>醤油感あれどあっさり!極太歯応えが痛快!正しく漆のように漆黒さま艶やめき!

 
 とっても濃ゆそうな色合い!これが齧るとあっさり感覚です。繊維質が太い部分と細い部分が入り混じっており、微妙な歯応えの違いによる味の変化も楽しめるが、とても短いのよね・・・もっと食いたいかも!なぜか券売機にメンマ増しボタンがないのだった・・・。もしメンマ皿があったなら、花小金井駅から歩いて訪ねて、麦酒と共に味わいたいと思う。
 

 
 
 
<青菜> 小松菜らしい青みを感じる風合い!円やかな醤油出汁に濡れて吸い込み実に旨し!

 
 メンマも秀逸だが、実は青菜も素晴らしい。具材と言うより薬味程度なのが物価高を感じさせます。ただ緩いザクザクとした歯応えの後に広がる清涼感は、ほうれん草では感じられない。
 

 
 出汁に濡れただけでなく、その円やかな味わいと絡むところが私は好きです。もし青菜皿があったなら、花小金井駅から歩いて訪ねて、麦酒と共に味わいたいと思う。
 

 
 
 
総じまして「ホームセンターの片隅に驚きの質実中華そば!和風に見えてガッツリ楽しめる定番中華そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。広大な敷地の一角に気軽に構える気軽さがいい感じだし、その割には質感あるところがナイス!。実は唐揚げがよく出ていて、唐揚げ定食がキャベツ多くてライス代わり自由とあって大人気だったりします。ガテン系とラヲタ系を惹きつける店かと!特に車移動が多い方には激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 花小金井駅田無駅