ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5281】築地の中華そば 伊蔵八(東京・西東京市西原町)朝中華そば 塩 〜ホームセンターの一角隅に奇跡のノスタルジック中華そば!しかも朝対応と低価格!おそるべし!

 

youtu.be

ホームセンターでブランチ中華そば!

 
 朝ラーメン!と洒落込みたかったが、どうも都合がつかずブランチタイプの10時前にホームセンターコーナンにピットイン。今回はブランチ拉麺とさせていただきましょう。それにしてもこの店は奇跡的です。
 

 
「ホームセンターの隅っこの一角」
「唐揚げと二枚看板なれど中華そばに妥協なし!」
「しかもお安く朝ラーメン対応」
「そしてデカめな店箱」
「駐車場は平置きと立体で止め放題」
 
 なかなかこんな店ないぜ!。またまた月曜日からハイピッチで仕事で忙しく、夜になっても抜け出して食えんと言うことで、早い時間から発散させていただきませう!。
 

 

 
 
<全体> 朝専用スペックとは思えぬしっかりめな質と量!塩出汁の明るさが朝から漂う存在感!

 
 このご時世で660円と格安!しかも質感がお安いない!。しかも基本的にここは麺が多めなので、ガテン系の朝飯にも通用しましょう。しかも見てよこの麺顔。朝ラーってデフォルトを少し具材や量を落とした印象だが、そんなの全く関係なくきっちりと成立してるじゃないの。
 

 
 また出汁感も煌びやか。明るい塩出汁で。今風にも感じつつ、やっぱり基本的にはノスタルジックな雰囲気じゃないか。ほんのりとノスタルジック拉麺にも通じますお。全体的には青菜とメンマの盛り付けが印象的。塩出汁の明るさに隠れて、魚介エキスが表層に漂っているのも見受けられ食欲を刺激します。
 

 
 
 
<出汁> 濃ゆめな魚介と鶏の出汁!野菜系?ほんのり生姜??香味がしっかり品やかに浸透!

 
 このキラキラした出汁の輝きが素晴らしい。鶏主体の出汁感がありありです。また塩気がしっかりしつつまとまりすら感じるか?。シンプルな塩気なんだが、鶏系と魚介系のバランスナイスです。また香味がよろしい。香味野菜といいたいが、今回は妙に清涼感すら覚えるようで、ひょっとして生姜が滲む??。
 

 
 また魚介系もいいバランスです。煮干中心だと思うが、ニボとした苦味はなく、荒節とも感じるアピールもありなむかと。魚介の甘味が、生姜ニュアンスと鶏出汁の明るさとマッチしております。朝というより昼飯メインでも通用するかと。魚介系の旨味ともシナジーがとても深くて、インパクトを与えます。香味油が、魚介・鶏・醤油の感覚をうまく一体化させてるようでこれまたナイス!。
 

 
 
 
<麺> 出汁と香味を纏って卵麺らしいプツプツ軽い歯応え快感!スリムなツルツルストレート細麺!

 
 
 やはりこの価格で麺量をケチらないのがとてもナイス。150g以上は確実にあるでしょうか。そんなサービス精神を感じる麺ですが、とても明るく品やかで楽しませてくれます。やや多加水系?そしてストレート細麺の中でもややスリムなフォルム。出汁との絡みが抜群です。啜ると口当たりがとてもライトで、香味油とベーススープの持ち上げもグッド。啜りも軽やかで、直後の歯切れはプツプツととても小気味よいでしょう。
 

 
 後半は出汁を吸い込みます。クチッと潰れた後に、濃ゆい出汁を含んだ旨味が溢れ、麺の素地に出汁の甘味が染みたようで旨い!。結局朝でもブランチでも難なく完食!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 解ける程に柔らかく出汁の旨味がじわじわ浸透!定番煮込み系豚バラ肉!

 
 ちょっとペラさも感じますが、まぁ麺との絡み合いもよくほどほどの量でしょう。同じ醤油ダレを使っていると思われ、魚介の旨味もすでに深く浸透。
 

 
 脂身の甘味と一体化して、コクが肉厚に広がります。出汁に浸して吸わせて食らうのもよし!。麺に絡めてくらもよろしいかと!。
 

 
 
 
<メンマ> 短尺なれど極太歯応えが痛快!正しく漆のように漆黒さま艶やめき!醤油感あれどあっさり!

 
 とっても濃ゆそうな色合い!これが齧るとあっさり感覚です。繊維質が太い部分と細い部分が入り混じっており、微妙な歯応えの違いによる味の変化も楽しめるが、とても短いが全体量としては満足です。白飯に乗せて食らっても似合うかと。
 

 
 
 
<青菜> 小松菜らしい清涼感覚える青み!円やかな醤油出汁に濡れ麺に絡めても旨し!

 
 青菜もいいね。質の良いお浸し感覚でしょうか。その緩いザクザクとした歯応えの後に広がる清涼感は、ほうれん草では感じられない。出汁に濡れただけでなく、その円やかな味わいと絡むところが私は好きです。出汁に沈めて味を含ませ、そして広げて麺に絡めて食らうも楽しからず哉!。
 

 
 
 
<味玉> 薄らと魚介甘味を感じる淡麗華やかな白身!とろとろ垂れる濃密な卵黄!

 
 これもしっかりしてて楽しめます。茹であげ短めのゆるゆるふわふわとした食感。白身に浸透して出汁感を味わえるような味わいでしょうか。前歯で割ると、とろとろと緩い卵黄が流れだす感覚です。卵黄本来のナチュラルなコクも失わない程度の出汁の浸透感覚。白飯に乗せて潰し混ぜて食らうと旨そうな質感です。
 

 
 
 
総じまして「ホームセンターの一角隅に奇跡のノスタルジック中華そば!しかも朝対応と低価格!おそるべし!」

 
・・・と言う感動の嵐!。新青梅街道沿いのホームセンターコーナン西東京田無店構内で朝から通し営業!。車で外移動の方なら利用しない手はありませぬ。また塩も良いが王道の醤油もハイレベル。しかもこの価格ならお得ですよ!この後自宅に戻ってテレワーク再開!満足げに仕事開始で一日拉麺食い逃すことなく安堵して励みました。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 花小金井駅田無駅