ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5056】Tombo(東京・吉祥寺)味玉汐の旨味ソバ + 皮ワンタン + 香味和え玉 〜汁と麺と皮ワンタン!具材の数々・・・あとひく旨さ!旨さ太鼓判!

素朴さとコンテンポラリーが織りなす塩拉麺

 
 土日は、井の頭公園散策のついでに立ち寄る客が多いのでしょうか。最近訪問機会を狙っては、躊躇してますが、忙しくて昼飯時間をずらしたタイミングで、ここぞとばかり狙ってみました。
 

 
 「地雷源」「EL DORADO」の流れを汲み、TRY受賞店舗。そりゃ基本的に旨いわけですよ。そんなのがサクッと行けてサラッと食えるのが、実に痛快!。
 

 

 
 
<全体> 黄金の出汁に浮かぶ皮ワンタン!漂う焦がし葱の優雅さ!まさに旨味ソバ!

 
 うう・・・出汁の透明感と穏やかさが迫力的です。肉!皮ワンタン!メンマのバランス良い配置もさすが!。肉は三枚肉とも呼びたくなるような、豚バラ肉が汁に埋没し、皮ワンタンは、もうすでに汁を含んでトロトロ状態!
 

 
 まさに絵巻の「やすり雲」のような有様です。そして、焦がし葱が漂うところが実に優雅。透き通る清湯と対立的ですが、なぜか全体調和を感じさせます。
 

 
 
 
<スープ> 鶏ガラの豊潤な旨味!白醤油と塩ダレのバランス!焦がし葱の香りと甘味!秀逸!

 
 ひとくち啜れば、後に広がる明るい旨味!。分かりやすい丸鶏・鶏ガラ系の豊潤な旨味が広がります。そして焦がし葱がやっぱいいね。葱油をギトギト感じさせることもなく、焦がしの軽い香ばしさと葱特有の甘味を引き出した感覚。これが鶏エキスには絶妙に合う。
 

 
 そして魚介系も感じるような穏やかさありなむ。決して鶏塩系にはなってないのです。感覚的には、塩ダレは魚介系と思われ、節系や昆布、そして煮干しの滲みもある様子?。更に塩気をチリリと感じさせるエッジングに煮干しの風味がいいよね!。また食い進めるほどに、皮ワンタンから炭水化物の旨味が溶け込む。
 

 
 
 
<麺> 極細ストレート系のしなやか麺!美しく整い汁持ち上げ最高!噛み締めると甘味あり!

 
 多加水ストレート系で、いかにも地雷源系らしく美しい細麺です。引き上げると揃うようで、品やかな腰付きなのでズボボボボボボーーーーっとすすり上げると実に快感!。
 

 
 そして淡い歯応えも素敵。プツプツ・・・スパスパって、この軽やかさがナイス!。繊細な麺にしては、ほんのりと麺の風合いもしっかりしてて、これが更に出汁とマッチしてまたいい感じです。
 

 
 
 
<皮ワンタン> これぞ一反木綿の集まり!ちゅるちゅるとした口当たりと出汁を含んだ旨味!

 

 

 毎回これを追加してます。その皮ワンタン!まさにトロトロ感覚。まるで一反木綿を思わせるヒモ皮感覚。箸で持ち上げると千切れそうで千切れず粘ります。引き上げると、ビロビロビロ〜ンと伸びるのが視覚的にも楽しい!。
 

 
 あゝ、口に含んで飲み込んでからのシルエットまでが全てが快楽です。出汁も十分に浸透しており、味わいとしても楽しめます。そしてボリュームもたっぷりでいい感じ。麺を食い尽くす最後まで楽しめます。絶対この店来れば必ずこれを投入がオススメ!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 薄味仕立てで出汁との一体感が素晴らし!超柔らか!肉味素直な豚ばら一枚肉!

 
 優しい味わい!そして旨さシンプルで深い充実感ある旨さ!。意外とあっさり仕立てで、妙に好感が持てます。円やか塩出汁と脂の一体感がしっかりと味わえて、旨さで嬉しくさせるほど!。肉本来の味わいが素直に楽しめます。
 

 
 また脂もしっかり残ってて、豚肉の楽しみもしっかり残てます。そして肉身部分スポンジの如く出汁を吸い込み、肉汁と合わさる旨さが秀逸です。本来なら、酒と合わせて味わいたかった!。
 

 
 
 
<メンマ> 下味に出汁が染み込む旨さ!クニャりと柔らかくコリコリ歯応えが堪らん!

 
 さスリムで長くてフニャとしてるようでコリコリした引き締まりのある歯応えが絶妙!。下味とスープもマッチして逸品に思えます。下味タレに微妙に醤油の片鱗あるような感じもありますね。そのまま食らうのもいいが、麺に絡めて食らうのもまた旨しです。
 

 
 
 
<味玉> 出汁感が卵黄コクと合体!薄出汁がしっかり深く浸透!マチュアな甘さのトロトロ卵黄実に旨し!

 
 見た目は薄い象牙色で大人しそう。実際に割ってみると、白身がとても肉厚に見えて、そして綺麗に均一に出汁が染まってる断面。白身を食ってとても豊かな味がすると思ったのは久しぶりかもしれません。薄出汁がかなりしっかり浸透してる感覚です。
 

 
 卵黄は、更にインパクトあり!。トロトロさが緩い。されど、スープの余韻がそのまま濃厚に溶けているような感覚!。更にマチュアな濃厚旨味が実に濃厚です!。
 

 
 
 
<和え玉> 最後にちょっと半玉!仄かな辛味薬味と塩ダレが柔らか細麺に染みる旨さ!

 
 いつの間にか、こんなメニューが増えてたのね。大盛ができないお店なので、お腹空かせた時は「メンマごはん」がオススメなのですが、今回は和え玉です。
 

 
 塩ダレを効かせた感覚に、少しばかりの醤油ニュアンスがナイス!。そして薬味に、辛まぜソバのニュアンスを滲ませる辛味が秀逸です。当然、細麺から滲む甘味も全体調和して旨し!。
 

 
 
 
総じまして「汁と麺と皮ワンタン!具材の数々・・・あとひく旨さ!旨さ太鼓判!」

 
 ・・・と言う感動!。TRY新人大賞受賞歴から引き続き名店部門も受賞の名店。武蔵野エリアお住まいの方々には激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 井の頭公園駅三鷹台駅吉祥寺駅