ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4309】 くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹) 生姜ワンタン + 替玉極細バリカタ麺 〜出汁はパワフル!鶏油×生姜×焦がし葱!具材もパワフル!素朴鶏肉にワンタン追加!ガッツリ感アップ生姜醤油そば!

何だか段々入り浸りになりつつ・・・
 


くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹) 生姜ワンタン + 替玉極細バリカタ麺 〜ラーメン食べて詠います

 

f:id:TOMASSOON:20201001200513j:plain


 

 今年の上半期はどの業界も厳しい業績になりそうですね・・・。9月は追い込み、10月は決算対応とちょい多忙です。在宅ワークになっても同様でしてずっと朝から夜遅い時間まで、机にかじりつき(汗)。メリハリがつかないのがきついね・・・。なので昼飯くらいは外へ出て散歩がてら飯やらコーヒーでもって気にもなるよ。
 

f:id:TOMASSOON:20201001193024j:plain


 
 ま、そんな感じで、昼飯は地元でサクサクっと短い拉麺活動とさせてもらいましょう。徒歩圏にいい店数々ある中、今回はまた「くじら食堂bazar 三鷹店」へ。この半年でかなりの回数訪問さえてもらい、ヘビロテ?入り浸り寸前状態です。
 

f:id:TOMASSOON:20201001110424j:plain


 
 こちらは旨い上に、何故だかあまり混まないのが好都合で、少し並べばすぐ入れるのが不思議。多忙な私にはピッタリですし、また多忙でないならサッポロ赤星が楽しめるというのも理由でしょう。座る席もだいたいいつも決まっており、既に顔バレであります(笑)。
 
 

 

 
 
<全体> 素朴で古風な鶏肉!目に鮮やかな生姜と葱薬味!更に迫力加わる大ぶりワンタンの存在感!

f:id:TOMASSOON:20201001111156j:plain

 


 

 前回訪問の印象がとてもよかったので、またワンタン狙い!そして今回はスープを少し変えてみようという流れで「生姜ワンタン」とさせてもらいましょう!。もちろん替玉の食券も購入済!。そんな予定調和な気分で旨さを待ちかまえているところに配膳されたのは、こんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20201001111159j:plain


 
 おおお!相変わらず素朴というか古風というか・・・独特な醤油色彩ですな。何度も食ってるものの、毎回素朴な鶏肉が敷き詰められた風貌は、古風にも似たコンサバな安心感を与えるよう。そして醤油の色合いには、鶏から滲み出た油がうっすらと広がりやや色合い明るく黄色がかった醤油ブラウンを醸し出す。更にその上に焦がし葱が散らばるから、一層素朴さが高まるイメージです。そこにフレッシュな針生姜の明るさが目立つという色彩風景ですな。しかし今回はいつとちょっと迫力が違う!。肉餡と尾ひれがデカいワンタンがゴロゴロと溢れんばかりに麺顔に転がっているからね・・・。なんだかフツーの特製醤油より存在感が分厚くなかろうか??。
 

f:id:TOMASSOON:20201001111202j:plain

 
 
 
 
<スープ> 濃密鶏醤油の彩り感じる味わい!キッパリ深めに染み入る生姜味の深さ!更に焦がし葱油の揺らめきでパワーアップ!

f:id:TOMASSOON:20201001200520j:plain


 
 知ってる味とは言え、今日は特にうめぇぞ!。味がパワフル!いきいき!・・・毎回似たようなコメントで大変恐縮ですが、それぞれの旨味アピールと調和が素晴らしい!。大きな構成としては、味の四天王!・・・・①鶏エキス(鶏油)、②醤油ダレ(ピッチリしたカエシ)、③生姜エキス(溶けてジリジリ!香りは清涼!)、④焦がし葱油(香ばしさと甘さ)。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200521j:plain

 
 
 「鶏エキス」は言うまでもないこの店この一杯のテーマ!。その旨味の展開はまさに怒涛で、香味野菜と一緒に煮出された鶏油が何とも香ばしく、そして濃密な旨味が甘いと思うほど。味の四天王には入れなかったが、魚介は微かに見え隠れする程度で、動物系の旨味で押しまくるイメージ。そして「醤油」の切れ味。決してブラックスープ系のオラオラ感はないが、それでいてカエシが主張してくるよ。濃密な鶏エキスに対峙しバランス取るにはそれでいいんじゃない?。それでいて塩辛くないのでご安心くだされ。実はこの時点で、「かなり完成度の高い鶏醤そば」感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20201001193337j:plain


 
 ここからが本領発揮で、まず「生姜」。トッピングの針生姜でじわじわ効かせるどころではない、生姜の清涼感が、まさに「ぶわっ!」と広がります。すでに、鶏と醤油に拮抗するかのように、生姜エキスが溶けています。この展開は、新潟長岡系とは明らかに違い、「濃厚さVSさっぱりさ」の味合戦!。更に高い完成度となっております。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200615j:plain


 
 仕上げは「焦がし葱油」。これで生姜の濃ゆい清涼感に、野菜系の甘味と焦がしの風合いを足し込み、円やかに仕立てる!。今日は、個人的にはこの焦がし葱が少し多いんじゃないかと思えて、ネギ大好き「ネギ星人」は私としては、汁を啜ってほれぼれといたしますよ!。だから・・・・題してスープは、「濃密鶏醤油の彩り感じる味わい!キッパリ深めに染み入る生姜味の深さ!更に焦がし葱油の揺らめきでパワーアップ!」なのだ!。
 
 

 

 
 
<麺> 三河屋製麺!手揉み縮れの素朴なフォルム!醤油ダレに滲んで風味分厚し!噛み締めて甘味すら表す質実な味わい!

f:id:TOMASSOON:20201001200537j:plain


 
 くじら食堂と共同開発の特製麺!。細麺系でこれだけ甘味を感じるというのが素晴らしい!。芳醇の密な鶏旨味をガッツリと受け止める麺ですから、自ずと個性が生まれるのか??。出汁を受け止める部分と、あとでしっとり一体化する二つの部分が相変わらず、心憎いほどに旨しですよ。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200538j:plain

 
 
 まず「風合いが高い」こと。そして「手もみ」。しかも入念な手もみには、信頼感すら覚えます。だって、これまでか!これまでか!と思うほど入念!丹念!な手もみ作業で、魂がこもってるって感じありあり!。出汁と絡む姿をイメージできそうなほど!。醤油ダレに滲んでも甘味すら感じる強い風味があるのです。その際に手もみの縮れが重要で、ランダムな麺の密度感があるために、出汁の浸透が微妙にばらつく??。そこが妙に味わい深い印象をあたえて、麺の風味を残すんじゃないか・・・などともういつものクセで妄想が止まりません。当然、マイクロ縮れなボコボコフォルムによる、啜りの感覚と歯応えも絶妙!。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200542j:plain


 
 終盤になり、そろそろ替玉をコールしようか・・・・というタイミングこそが惑う。コールするその瞬間は、出汁が十分に浸透しきって、炭水化物と動物系エキスが融合する目的の味わいがそこにあるようでね・・・・。スープも心なしか麺エキスで霞む。
 

 

<   span style="font-size: 18px; font-family: Arial;"> 
  
<チャーシュー> 噛み締めて旨し・・・滋味深い成鶏モモ肉!浸透する鶏油と焦がし葱の味わいで高まる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201001200516j:plain

 
 
 もともと古風な味わいで落ち着く旨さ。歯応えがあるところが目的ですよ。噛み締める旨さとはこのことで、笠岡ラーメンオマージュの深い部分えすね。決算で忙しくなければ、赤星と合わせたいところ・・・悔しい旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200535j:plain


 
 素朴でそぎ落とされたシンプルな旨味がいいね。そして、今回は特に、①鶏エキス、②醤油ダレ、③生姜エキス、④焦がし葱油・・・と言う味の四天王が鶏肉にも滲んでるかの様子。旨さ明確です。普段の醤油ベースの時とはパワーアップか?。特に生姜エキスがありありと混じっており、素朴な肉味&醤油味と混じると旨さが昇華した!!。滋味深い成鶏の大人びた旨味に・・・逆浸透する鶏油!そして焦がし葱の風味が混じる旨さが格別でございます!。酒でも飯でも持ってこいと、心の中で叫びそう。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200536j:plain

 
 
 
 
<薬味> 更にジリっと響かせる針生姜の味わい!青ネギ独特の甘さも出汁にマッチ!

f:id:TOMASSOON:20201001200519j:plain


 
 生姜は既に出汁に溶けているのに・・・この上、整然とした針生姜がこんもりとトッピング!。絡ませて食えるのがいつものこのメニューの喜びですよ。そして青ネギと絡ませて食らうのも当然飽きない旨さで・・・、クドイようだが、金払うから「九条ネギ追加」ボタンを創設を請う!。嗚呼・・・針生姜のジリジリ感覚と青ネギのザクザク甘味が沁みるねぇ~!。この際だから「生姜増」ボタンも創設を請う!。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200518j:plain

 
 
 
 
<ワンタン> 迫力の大粒肉餡!生姜風味が生姜スープで更旨さ拡大!ピロピロ皮は鶏油と焦がし葱油でで超ツルツル!

f:id:TOMASSOON:20201001200517j:plain


 
 おいおい・・・マジかよ。前回「醤油ワンタン」を食して旨いイメージのまま食らい始めましたが、それを超えたじゃないか!。何故なら、仄かに生姜が溶ける肉餡に、分厚い生姜醤油が混じるものだから、生姜の清涼感の広がりがハンパない!。しかもスープから滲む生姜には、さまざまなカオスな旨さを引き連れてくるから、肉餡の旨さがパワーアップ確実でございます!。「生姜ワンタン」恐るべし!。具材とスープの一体感がいいぞ!。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200539j:plain

 
 
 嗚呼、確かにこれはオカズにもなる逸品。相変わらず肉餡が非常に大きく食べ応えあり!。奥歯で噛み潰す食感が実にしっかりで、仄かな塩気と優しい肉味と、生姜インパクトが実に旨い!。食欲そそりまくりです。レンゲで掬い取るのも面倒なので、箸で摘まみ上げ、直接にクチへと放り込むよ。ギリギリ入って熱々で悶絶(笑)。そして皮の尾ひれ部分は、そのままチュルンと頂くが、ボリューミーな程で満足感ありありっす!皮の味とスープの旨味をしっかり楽しめます。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200541j:plain


 
 確かに食ってて食ってて興奮を覚えるワンタン。皮には鶏油と焦がし葱油もが絡むし、味わい深し。しつこいようだが、ワンタン皿の券売機ボタンも激しく所望!。
 
 

 

 
 
<替玉> 絶対食うべし極細バリカタ麺!2種麺の楽しみ!低加水風味がジットリ生姜スープと実に合う!?

f:id:TOMASSOON:20201001111852j:plain


 
 困ったことに、ココに来るなら替玉するのを止められなくなってしまってる。だから飯物のサイドメニューが遠ざかる・・・・両方食えんのよ、ジジイの腹塩梅だから(泣)。それほど、替え玉にハマってる!。何回もコメントしてしまうが、「替え玉は1玉めとは別物」で「2種類楽しめる」上に、「どっちも旨い」という3点です。是非是非、ご検討あれ。ワンコイン100円で旨さ感動倍増ですから。 
 

f:id:TOMASSOON:20201001200618j:plain

f:id:TOMASSOON:20201001200619j:plain

 
 
 最初の麺もいいですが、それとは違った極細バリカタ麺ってところがいいのよ!。微妙に、博多麺パツパツ風味とも似ており、汁が浸透せず濡れたままの状態で食らう楽しさです。粉の風味がすごく分かりやすいし、新たな麺の楽しさがあり。実は次回・・・この替玉を2回やろうかという暴挙を考え中。半沢ロスなタイミングで倍返し!。
 

f:id:TOMASSOON:20201001200620j:plain

f:id:TOMASSOON:20201001200621j:plain

 
 
 
 
総じまして「出汁はパワフル!鶏油×生姜×焦がし葱!具材もパワフル!素朴鶏肉にワンタン追加!ガッツリ感アップ生姜醤油そば!」
 
 ・・・と言う感動!。ワンタンが追加されただけで、ここまで「生姜醤油」の逸品が上振れするとは想像以上でした。笠岡オマージュの「醤油」と今回の「生姜(醤油)」、更に笠岡風鶏エキス強化の「鶏皮(醤油)」と、醤そば好きならたまらんラインナップ!。中央線利用者じゃなくとも、ラーメンラバーなら激しくオススメ!でございます!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201001203355j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201001192553j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

三鷹のみかちゃん

三鷹のみかちゃん

  • 発売日: 2018/02/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
AGRI 三鷹台おでん屋心霊相談所

AGRI 三鷹台おでん屋心霊相談所