ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4860】くじら食堂 nonowa東小金井店(東京・東小金井)特製ブラック 大盛 + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜漆黒の深みに反して明るい旨さ!質感高し生まれ変わった名物ブラック系!

ブランニュー第3弾!次は生まれ変わった「ブラック」をいただいてみたよ!
 春分過ぎて雪や霙が舞い落ちる。超震え上がる日に限って在宅ワークから出勤に切り替わり、何だかなぁーって感じです。そしてまた妙に仕事にハマってしまって・・・昼はカップ麺そこそこで終わってしまった:汗。密を避けて早めに退社し帰途に着きますが、夕方5時を回ると腹が減り過ぎて死にそうですわー。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190411j:plain

 
 こんな時は、ビールとラーメンで魂を救うしかない!。蔓延防止が終わったとして、ビール提供再開のくじら食堂@東小金井さんへと向かいましょう!。再開した酒提供もナイスだが、生まれ変わったブラック拉麺をチェックしたくて晩飯がてらに突撃してみました。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190419j:plain

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!漸く提供!ズシリとした飲み口の日本最古のブランド麦酒!やっぱりこれだね!

f:id:TOMASSOON:20220322190416j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190417j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190418j:plain

 あゝ赤星。公式ツイッターによると、ビールサーバー撤去して生ジョッキは排除したとのことですが、今後小瓶他酒ラインナップを増やしてゆくとのことですよ!ナイス!。今後ますます訪問頻度がアップするかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190420j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190421j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190422j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190423j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190424j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190425j:plain

 
 あゝ・・・やっぱりこの味わいだよ!。もう何度も語るがズシリとした飲み口の割には、案外軽やかな後味。そして苦味の中に仄かに甘味を感じるのがいいってことです。サービスで提供される細メンマに今回は辣油を垂らしてみませう。これが実じクラシカルな麦酒にはよく似合うのだった!。それはそうと・・・またグラス変わったのね?。小ぶりに見えるが結構容量あって、2杯半で中瓶空っぽ。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190426j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190427j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190428j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190429j:plain

 
 
 
<全体> 漆黒のようでピカピカの暗闇!ペッパー注がれる大胆さと逞しき肉感!そして素朴な美しさ?

f:id:TOMASSOON:20220322190412j:plain

 
 濃口醤油そのものと感じる漆黒のインパクト。それがブラック系なんですが、妙にスッキリしている様な出汁感覚。透けた漆黒のスープにも色合いを感じさせます。少し以前よりスッキリ感があるのだろうか?。そしてやっぱりチャーシューの迫力。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190414j:plain

 
 チャーシューメンの肉迫力はハンパないので、少々肉控えめにしたつもりがこのボリューム!。ブラックペッパーが注がれてますが、ほんのりとワイルド感を演出です。出汁は艶めき肉は逞しいき!やっぱり今回も心から弾けさせる一杯に仕上がってますね。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190415j:plain

 
 
 
<スープ> マイルドな濃口醤油の漆黒感!凛としつつも塩気低めで円やかな味わい!ややスッキリなれど旨味も濃ゆく!

f:id:TOMASSOON:20220322190434j:plain

 
 結論を先に言うと、変わったようなんだが大胆にリニューアルっていうイメージでもないかと。駄舌ゆえアテにしないで欲しいが、個人的にはマイナーチェンジってな感覚でしょうか?。例えば、以前の通り見た目より全く塩っぱくない。むしろグビグビと飲み干せる感覚で、優しい醤油感が広がります。醤油とブラックペッパーが醸し出すパンチ力はかなり控えめで、たまり醤油の様な円やかさすら感じるのだが、多分これは妄想。上質な濃口醤油の輪郭といいましょうか?。これが良い感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190435j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190436j:plain

 
 そして円やかな動物系の出汁感と脂の甘味が重なるベースに、甘味を感じる塩気?ってイメージで、やっぱり微妙に魚介も溶けているのでしょう。やっぱり豚鶏エキスが主体的で、ペッパーが染み出す展開もありなむか。醤油好きなら絶対に好きになると思います。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190437j:plain

 
 
 
<麺> 醤油に濡れて褐色に光るボコボコ手もみ麺!素地の甘味と出汁の塩気がナイスバランス!啜れば素朴な口当たり!

f:id:TOMASSOON:20220322190446j:plain

 
 旧バージョンよりぴろぴろ加減を少し抑えめにスリムにしたようなフォルム。へへへ・・・箸で引き上げるとすでに全体が出汁を吸って褐色に染まってます。焼きそばにも似た色合い。そして口元へ運ぶが、いきなり滑るような感覚でとても啜りやすい!。加水や練り水、そして粉のブレンドも変えたのでしょうね。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190447j:plain

 

 
 噛み締めると、出汁の塩気と麺素地の甘味が一体となった旨さが溢れる!。これぞブラック系の醍醐味と言えましょうか。中心部は柔らかい締まりも感じますが、周囲は出汁で蕩けるような食感。淡くヌチヌチと弾み、香味油も貼り付いて滑りがライトです。大盛があっという間になくなるほど、無心でズボボボボボボボーーーーっと啜り食らってシャツに思いっきり汁ハネが飛ぶ。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190449j:plain

 
 
 
<チャーシュー> ペッパーが染みるバラ肉!出汁吸い込んで柔らかい繊維質の肩ロース!醤油の出汁感が肉味にマッチ!

f:id:TOMASSOON:20220322190432j:plain

 
 バーナー炙りが軽め。張り付くブラックペッパーと見分けがつきにくいかも。でも旨さ演出で、見た目と味わい・・・そして香りでも楽しませてくれます。その脂身はすでにトロトロ感で柔らかく崩れるよう。また赤身の部分は汁を吸い込みやすいスポンジタイプ。繊維が割れて、ブラックスープを吸い込み、そこをガブリと噛み締めつつ、ビールを流し込むと格別ですな。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190438j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190439j:plain

 
 一方、肩ロースは、とっても肉質と肉繊維が柔らかく、漆黒の出汁に染まりやすい。淡麗な味わいがやや押され気味ですが、そんなのも旨しです。やっぱり炙りバラ肉とのコントラストも楽しめて味わえるのがいいね。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190443j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190444j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190445j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190450j:plain

 
 
 
<味玉!> 漆黒出汁を吸い込みジュレ状態で舌に絡みつく!卵黄の甘く熟した甘さに出汁の塩気が滲む旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220322190433j:plain

 
 ははは・・・漆黒出汁がすでに卵黄に濡れて浸透しきってる。ミモザに近い濃ゆい黄色が醤油に染まって山吹色に変化しております。その分出汁の味わいがしっかりしており楽しめます。卵黄はトロミが少なめで全体的にジュレ部分が多めな仕上がり。その濃密な甘みに、醤油出汁の旨味と塩気がベストマッチです。旨さ外れなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20220322190451j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190452j:plain

f:id:TOMASSOON:20220322190453j:plain

 
 
 
総じまして「漆黒の深みに反して明るい旨さ!質感高し生まれ変わった名物ブラック系!」

f:id:TOMASSOON:20220322190430j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ガラッと変わらず今までの良いところもキープしてくれてる様な感覚がファンにとっては安堵の味わいかと!。見た目よりすごくナチュラルな味わいなので、女性やご年配の方にもきっと楽しめる仕上がりです。そろそろ限定麺も気になり出してますので、今後も定期的に通い続けます。やっぱり激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠っていつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220322225541j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220322190457j:plain

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅