※これも7月実食!夏の思い出!遅いレビューアップでスンマソン!
ブラック大好き!
連休に合わせて午後休暇を取得!ってなことだけど、時計の針は午後1時を回るまで仕事してて、漸く解放されてやって来たのが、わざわざ東小金井界隈。もう無性に「ブラック系」が食いたくなってしまった!。中央線沿線で、レギュラーでブラック系出してるのは、阿佐ヶ谷と東小金井の名店2店舗。距離の近い方で、今回は後者を選んで突撃してみましたー。
<酒> サッポロ赤星!分厚いボディとしっかり苦味!なのに後味に軽やかな甘味が調和する
赤星があるだけで通いたくなる!。旧店舗の素朴な雰囲気で味わうのも良かったが、さっぱりした広い店内で飲むのもまた楽しいね。相変わらず分厚いボディとしっかり苦味!。
へへへ・・・これからブラック系を味わうのに少し残しておかねばと思うんだけど、ついつい飲んでしまう。サービスおつまみの極細メンマもナイス!。この時点で既にほっこり気分解放です。
<全体> 漆黒のピカピカの暗闇!ペッパー散る逞しき肉感!賑やかな具材!なのに素朴な美しさ?
濃口醤油そのものと感じる漆黒のインパクト。それが妙にスッキリしている様な出汁感覚です。透けた漆黒のスープにも色合いを感じさせます。
そしてやっぱりチャーシューに散るブラックペッパーがいいね。ほんのりとワイルド感を演出しており、出汁の艶めきと裏腹です。やっぱり今回も弾けさせるねぇー!
<スープ> 見た目に反したマイルドな濃口醤油!塩気低めで円やかな味わい!スッキリなれど旨味も濃ゆく!
通り見た目より全く塩っぱくない。むしろグビグビと飲み干せる感覚で、優しい醤油感が広がります。醤油とブラックペッパーが醸し出すパンチ力はかなり控えめで、たまり醤油の様な円やかさすら感じるのだが、多分これは妄想。上質な濃口醤油の輪郭といいましょうか?。これが良い感じ。
そして円やかな動物系の出汁感と脂の甘味が重なるベースに、甘味を感じる塩気?ってイメージで、やっぱり微妙に魚介も溶けているのでしょう。やっぱり豚鶏エキスが主体的で、ペッパーが染み出す展開もありなむか。醤油好きなら絶対に好きになると思います。
<麺> 細麺大盛!漆黒出汁が絡みまくってしっかりと浸透!焼きそばの如くそそる褐色!噛み締めて旨し!
手揉み太麺と選べる中で今回は細麺!。多加水細麺でスリムなフォルム。先日はミクロに手揉みが入ったような捩れ?微かなボコツキがあったようだが、今回は実にキッパリとしたストレートで、見た目も麗しく旨そうです。そして漆黒醤油に絡んで絡んで絡みまくる!。そして出汁を持ち上げまくる!。
これが腰つきが品やかで、漆黒出汁を丸ごと啜り上がるようなイメージでツルツルってライトにすすれます。また直後の歯切れがまた小気味よし!プツプツプツプツプツプツ・・・と切れて快感。その後に素地の風合いも少し香るようです。大盛無料対応なので、激しくオススメです。
<生卵> 麺と漆黒醤油スープが滲んだ生卵旨し!まるですき焼き感覚!辣油も垂らして刺激!オススメ間違いなし!
そのまま丼に投入するもよしだが、個人的には「すき焼き風」で食らうべしかと!。スープがブラック醤油なので、そのまま麺や具材を入れると、生卵に醤油が混じる関係になるので、まさにすき焼き風展開です。
そしてしっかりと醤油出汁を吸い込んだ麺と卵も実にマッチ!。啜り上げる滑らかさも超高速で実にライトに食えるのもいい!。相性完璧!激しくオススメ間違いなし!。今回はそれに調子に乗って辣油も垂らしてみたが・・・それもよしだね。
<チャーシュー> 醤油の出汁感が肉味にマッチ!ペッパーが染みるバラ肉!出汁吸い込んで柔らかい繊維質の肩ロース!
バーナー炙りが軽め。張り付くブラックペッパーと見分けがつきにくいかも。でも旨さ演出で、見た目と味わい・・・そして香りでも楽しませてくれます。その脂身はすでにトロトロ感で柔らかく崩れるよう。また赤身の部分は汁を吸い込みやすいスポンジタイプ。繊維が割れて、ブラックスープを吸い込み、そこをガブリと噛み締めつつ、ビールを流し込むと格別ですな。
一方、肩ロースは、とっても肉質と肉繊維が柔らかく、漆黒の出汁に染まりやすい。淡麗な味わいがやや押され気味ですが、そんなのも旨しです。やっぱり炙りバラ肉とのコントラストも楽しめて味わえるのがいいね。
<味変> ブラック系にはおろしニンニクがオススメ!味わいにシャープな輪郭生まれて旨し!
カウンターにあたアイテムの中から、おろしニンニクを溶かしてみました。これは激しくオススメ!。じっとりとした濃口醤油が広がる中で、ニンニクのシャープさが広がりますから、旨味に芯が一本通るような味展開。さらにブラックペッパーの刺激と呼応するので、旨さ相乗効果でございます。辣油よりはニンニクの方が私はオススメ!。
<味玉> 下味の甘味がしっかり浸透する濃密感!ジュレっぽい仕上がりが上品に絡む!
嗚呼、いつもの通り、乾物系の甘味が深く中までしっかり浸透し、実にマチュアな卵黄の旨味!。白身は少しハードに思えるが、しっかりと黄身はハードなジュレ状態。舌全体に絡みつき広がり、濃厚感がハンパしです。白身と一緒にし白飯に乗せて、レンゲでぐちゃぐちゃして食らうと旨いんだろうな・・・なんて妄想。今回も、朝っぱらから味玉でテンション上げさせてもらいました!。
総じまして「漆黒の深み!旨さの明るさ!質感高し名物ブラック系!激しくオススメ!」
・・・と言う感動の嵐!。見た目よりすごくナチュラルな味わい!なのでガッツリと味変化をさせて遊ぶ楽しさもあるし、デフォのままなら女性やご年配の方にもきっと楽しめる仕上がりです。今後もずっと定期的に通い続けます。やっぱり激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠っていつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!