ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3938】 ラーメン屋ジョン (東京・武蔵関) 特製濃厚煮干 + アサヒスーパードライ小瓶 〜きっともっと化けるよこのお店!丁寧さが滲み出る和魂亜才的質実濃厚煮干麺!

評判の濃厚煮干をあるうちにゲット!
 

 

 とあるラーメンSNSで懇意にしてもらってる方からの情報。ラーメン屋ジョン@武蔵関で、期間限定で濃厚煮干を提供中とな!。開店時期に一度行ったきりだが、その時の煮干しそばが非常に好印象だったので、ずっと気にってました。そんなある日、二郎@ひばりヶ丘で超〜長い行列で待機していて、暇すぎてGoogleで情報検索してみたら、ピックアップ情報を発見。それはベトナム出身のラーメン店主が、すごく美味い煮干を提供しているとの記事だよ。これきっとジョンさんだよ。何ぃ〜ネットをざわつかせる勢いかよ!。ええい・・・日陰の寒さもあって辛抱できず方針転換!行列で風邪ひく前に煮干補給。似非ジロリアンから一気にニボシストに変身してしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151432j:plain

 
 
 そんなので開店に間に合うのか?。チャリ飛ばせば近い距離さ。それにジョンの開店は11:30ということも幸いし、開店一巡めを楽々ゲットです。並びならの開店前の店内では、慌ただしい準備の中で母国語が飛び交うのをしばらく聞いてたりして・・・気を利かせてくれ少々早めのOPENとなりました。券売機は階段ステップに入り込んで購入することもすっかり忘れていたわ・・・。
 
f:id:TOMASSOON:20191109151304j:plain
f:id:TOMASSOON:20191109151319j:plain

f:id:TOMASSOON:20191109151332j:plain

 
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ小瓶:まさに国民的ビールの存在感とシャープな味わい
 
 もう秋晴れとなっても日陰は寒い。そんな季節であろうと、少々身体が冷えようと、休日のラーメン活動にビールは欠かせない!。スープ飲み干すつもりっすから小瓶をチョイスです。いつも家で飲むブランド「スーパードライ」。もうこの味飽きてもいいハズなんだが・・・決してそんな日はやって来ないよきっと。また缶じゃなく小瓶ってところも嬉しくて、気のせいだと言われようが瓶から注ぐビールは確実にうまし。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151426j:plain

f:id:TOMASSOON:20191109151444j:plain


 
 そしてサービスお通しもつけてくれるから、350円という設定にはお得感があります。それもかなり盛り付けの美しさと質感の高さもある物で・・・もう気分はベトナムの方が営む店という情報はすっ飛んでおりまして、フツーにすごくイイ店気分で堪能!。

 

f:id:TOMASSOON:20191109151439j:plain

アサヒ スーパードライ小瓶334ml(30本入)ビールアサヒビール

アサヒ スーパードライ小瓶334ml(30本入)ビールアサヒビール

 
 

 

 
 
  
<全体> なんと濃厚煮干!いやいや肉トッピングの迫力もかなりの拮抗感!さすが特製!
 
 それにしても武蔵関にこの店あり!って存在感はもう確立された感ありです。開店前には人が自然と集まり行列。流れるように店内は満席になり、煮干・塩・醤油とオーダーはバラバラ。どれ食っても美味い!ローテーションで食ってる常連!って雰囲気ありありですな。濃厚煮干を食ってるのは私だけでした。そんな一杯の麺顔は、こんな感じ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151345j:plain


 
 おおお!確かに濃厚煮干迫力あるんだが・・・トッピングの肉質感がとても分厚い!。スープのセメント感も相当だが、それに負けない肉の迫力がスゲー。3種もあってボリュームと質感が高い上に、トップの豚バラ肉は脂トロトロ感がナイス!。二郎系に乗せても通用するかもしれない?。またアオサと刻み玉ねぎも丁寧さがあり、単に暴力的な煮干と肉迫力って感じでもないみたい!。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151359j:plain

f:id:TOMASSOON:20191109151412j:plain

 
 
 
 
<スープ> 説得力増す濃厚感!煮干セメント仄かにビターで不思議とゴクゴク飲み干せる!
 
 ともあれスープが主役だ。レンゲを使って気持ちを集中させますが、確かにセメント感がスゲー。微妙に色合いがモスグリーンにも感じ取れて、煮干の溶け具合の凄さが伺えます。ではドロドロセメントかと言えば・・・ザラザラ感は全くなくて、サラサラとした微粒子が溶け込むイメージ。かなり上品ではないか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151533j:plain

 
 
 味は程よいビター感。極濃厚煮干によくある、一度食ったら煮干の匂いが半日残る・・・ってなしつこさはなし。しかし、煮干が薄いわけでなく、苦味の他に甘味もしっかりして総合的に煮干エキスが溶けてるっていう旨さですよ。きっと片口以外に様々なうるめ等の煮干をブレンドさせた総合力もあるんだが、自然な旨さの纏まりかたにアニマルオフでもなさそうな邪推をしてしまうオレです。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151508j:plain

 
 
 
 
<麺> パツパツさが風味をかき立て・・・快感に近い歯切れの良さが印象的!
 
 麺がうまい!。濃厚煮干にはストレート細麺の低加水。いわゆるパツパツ系ってのが定則ですが、それに忠実に従ってます。スープが程よい滑らか感あるので、それに合わせたような程よいマイルドなパツパツ感。なので噛みちぎるのが、妙に小気味よくてパツパツ&スパスパと食えるイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151553j:plain


 
 当然ながら噛みちぎる際の麺の粉風合いも素晴らしく、また奥歯で潰す時には咀嚼で唾液と出汁で糖化する旨味も素晴らしい。汁の浸透感は少ないものの、噛んで旨さを引き出し食う楽しさはすごく分かりやすいと思うよ。余裕があれば和え玉も食いたかったが、ビールである程度腹が膨れたからそれは断念します。きっと旨いと思うから、次回は是非前向きに考えたいです!。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151611j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 迫力ある3種の肉達め!と思っていたら隠し球的4種めもいたりして(笑)
 
 豚も肩ロースの低温調理半レアタイプ。半レア肉は、まさに肉自体の旨さが豊潤でして酒に合う他、濃厚スープをソース代わりにして食らうと確実に旨いです。そして仕上がりが良いため、歯応え柔らかく何の抵抗感も無いほどに千切れて行く・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151518j:plain

 
 
 
 そして豚バラ肉の煮豚タイプ。これがサイズ的に見た目よりもデカく、分厚さがモノを言う感じです。脂身と赤身の境目を中心として、全体的にトロトロと解れて行くのが快感!。歯を立てず甘噛みですら切れて行きます。赤身に染み込んだタレの塩気と脂身の甘さがいい感じで融合します。また特筆すべきは皮部分もしっかりと残っているという点。皮下脂肪の旨さが脂身の中では至極!
 

f:id:TOMASSOON:20191109151544j:plain


 
 鶏胸肉の低温調理もかなりのハイレベルです。お酒のお通しでも堪能しましたが、塩気も甘みも低いようで実は滋味が深い。歯に当てるだけで変形し千切れて行きます。これだけでも実に充実感に包まれますが・・・奥にもう一切れ「豚バラロースト肉」のスライスが落ちてました。これがまた香ばしくてうまい!サービスだったのか嬉しい間違いだったかは不明で、結果的に4種を味わったことになりました。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151539j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> フレッシュな風味感に濃厚マチュアな旨味も溶け込む!ダブルな旨さ!
 
ここまで、スープ・麺・肉・・・とかなりハイレベルで堪能しましたが、味玉がまた崇高なまでに美味かった!。薄味出汁にゆっくりと染まっているにが伺える外観。噛むとプルプル弾力で少し弾けるように千切れましょう。白身は柔らかく、卵黄はトロミ感じるフレッシュタイプの味玉!。ところ卵黄の味わいが深い!出汁が浸透しきったマチュアな旨味!塩気でも甘味でも違う卵黄本来の旨味に出汁が響いてましすよ。これはレベル高い!。嗚呼やっぱりここでもレベル高く、ハズレなんて感がられんなぁ〜・・・味玉は!。
 

f:id:TOMASSOON:20191109151601j:plain

 
 
 
 
総じまして「きっともっと化けるよこのお店!丁寧さが滲み出る和魂亜才的質実濃厚煮干麺!」
 
 ・・・と言う感動!。これは定点観測活動を強化してゆかねばならん店ですし、メニュー制覇を早く遂げたい店。全部美味いとこりゃさらに化ける店になるかもー。そうなる前にもっと通え!こちらは激しくオススメ!。うまし!・・・そんな応援気分と期待が高まったところで、とっとと最後に詠って、いつものように〆たいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191109152147p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵関駅