ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3892】 東池袋大勝軒 神奈川新町店 (横浜・神奈川新町) 中華そば 〜やさしさと和み!そして幸福呼ぶ腹パン感!王道の東池系健在の旨さ!

大勝軒に魅せられて・・・神奈川新町ふ~らふら
 

 

 何を隠そう・・・私は大勝軒ファン。いや大勝軒フェチ。一応東京都の看板は回ってきたつもり。ホントくどいけどご参考までに。

 

  

 そして次は「神奈川県」を制覇してみようかしらと妄想中。ちょっと時間かかるけどね。そんな野心の第一歩でもないけど、ずっと前から行きたかった「東池袋大勝軒 神奈川新町店」へようやく伺うことができました。ちょっと私用で横浜へ出かけ、都内に戻るときに京急を使うだけですが、それがなかなか今までできなかった。
 

f:id:TOMASSOON:20190927194951j:plain

 
 
 伺うと昼飯としてのタクシー運転手や地元の人たちでにぎわってます。店の外側にある券売機の前に立つと、店員さんがでてきて食券を受け取り、麺の好みを聞いて来ます。最初・・・、ちょっと私の方がボケてて、太麺か細麺か聞いているのかと勘違い。「太麺!」と力強くこたえると、「固さはどうされますか」質問の仕方を変えてこられたわ。恥ずかしい思いしながら「硬め」と答える次第でしたー。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120611j:plain


 
 ところが後から食べログ見たら、ちゃんと太麺と細麺を選べるシステムだと分かって・・・なんだか今複雑な気分(笑)。勘違いのようで勘違いじゃない???
 

f:id:TOMASSOON:20190927120612j:plain

 
 
 
 
<全体> ほっこり感とガッツリ感の丁度中間にして和やかさが溢れる・・・そんなクラシカルスタイル!
 
 やっちまったかなー・・・なんて思い始める。他客のつけそばのデフォルト麺量がやけに多く感じるよ。麺少な目でもよかったかもと不安になってくる・・・。こんな時に訂正決断しきれないのがオレですよ。ならば是が非でも食い切ってやると闘志を燃やしますが、そんなムードで受け入れた一杯はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120623j:plain

 
 
 おおお!これよこれこれ!フツーに見えて圧迫感あるボリューム!。そして醤油感がとてもソフトに見えつつ豚骨の煮出しと魚介の深さを感じるスープ感。しかもこれが超熱々で、絶対に受け皿を敷いてないと受け取れない高温度だよ。写真メモの為にすこしずらそうとしても苦労するほど(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120615j:plain

 
 そして麺がいかにも東池系って感じで、やや薄い黄色の地肌が鮮やかに目に映る!。そしてやっぱり・・・ゆで卵がいい。今の時代に有難みを感じる人は少なくなったかもですが、これって昔ながらのシンボルマークってな感じがしていいのだよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120614j:plain

 
 
 
 
<スープ> 深くてアッサリ感じる豚骨の煮出しに滲む煮干しの甘さと香ばしさ!バランスよいカエシがナイス!
 
 嗚呼旨い。わざわざこれ食いに遠くから来たのもあって有難みも増す為か・・・妙に旨い。東池系のスープ分類は、よく「醤油」と「豚骨魚介」で迷うんだけど、今回は明らかに「醤油」。しかし醤油が主役となった凛とした味風景ではなく、豚骨の煮出しがしっかりしており、そこに煮干が柔らかくとけてバランス保つ感じかな。醤油はその媒酌ってな立ち位置で、力強い下支えのある醤油味というイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120617j:plain


 
 それにしても熱いよねー(笑)。口の中を軽く火傷をしてしまうほど。ぎちぎちラードがあるわけじゃないんだけど、ナチュラルに煮出された豚エキスがとても明るいです。清湯というわけでもなさそうだが、薄い濁りがある分豚旨味が深そう。そしてナチュラルに甘味を保つのが魚介の役割なんじゃないかなという発想です。ニボっとしたところは皆無で甘味中心の魚介感。しかし豚よりも前にギリギリ出てこないかってな感じでしょうか。また恐らく野菜類の甘味もあったりすると思うので・・・ハードに熱くとも、ハートに和む優しい味わいとなっとります。ううう・・・また今回もKK(完食完飲)フィニッシュ・・・、健康診断が迫ると言うのに。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120620j:plain

 
 
 
 
<麺> いかにも東池系といった中太麺!熱さにも全くダレないクシクシ感と汁に絡んだ旨味感!
 
 これもいかにも大勝軒といった中細麺。周囲の客は九分九厘つけそばを食しておられましたが、東池系の中華そばが実に捨てがたいのだわ。大雑把なようで完成美がある麺顔だからかな・・・。さてその麺ですが、これだけ熱い熱いと言っているスープに浸っておりながら、実にしっかりと受け止めております。熱ダレなんて一切感じることなく、最後まで食い切れる。麺量だって200gどころではないボリュームなので、あっと言う間に食い切れるわけでもなし。慣れ親しみ過ぎて途中で飽きるかと頭をかすめるが・・・そんなことは決してないのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120625j:plain

 
 
 今回はカタメだったからか実にクシクシ感があったし、また汁との一体感があって旨かった。やはりクシクシ感があっても汁を多少吸い込んでいるのもあり、グルテンと旨味が既に一体化してる雰囲気が少しある感覚。前歯で千切ると歯の裏側でプツリプツリと当たる感覚があるが、奥歯へ運ぶと前半はふわっと麺の風合いを感じます。奥歯でクシクシと潰していくと、じわりじわりと汁と一体化し糖化したのか旨味が広がる。この日の体調なら、この旨さだったら中盛程度は問題なく食えたかも!。秋深まるとどんどん胃袋が拡張するオレじゃ~。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120624j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 昔ながらの煮出汁の効いた豚ロース肉!グニグニと味わうオーディナリースタイル!
 
 ま、これぞ昔ながらって言うんだろうね。ロース肉って感じで、肉繊維の詰まった部分と脂身の輪郭が見事に分かれてます。きっとスープ生成にも貢献した豚肉。煮出汁でエキスが少し抜けたところに、他のエキスも少し吸い込んだりして、ちょっと淡い旨さに変化している。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120616j:plain

 
 
 そして醤油ダレに浸されて周囲はかなり香ばしく、ダークブラウンに染まってます。嗚呼、この少しだけアゴの力を使うグニグニ感がいいね。スープに少し浸らしてから食らうのが旨かろう・・・明らかに飯よりも麺に合うタイプのチャーシュー。クラシカルな旨さは、一周回って斬新にも感じますよ。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120621j:plain


 
 
 
<トッピング他> 具材もクラシカルさ醸し出す!深い色合いメンマにゆで卵!
 
 あとはもう本当に王道のラーメン感覚のトッピングですね。海苔は熱々スープの為に後半にはトロトロに溶け切ってしまいます。佃煮状態で麺に絡めて食らうのもオツなもの。またナルトも定番で、ネギの薬味は常道。その中でやはりメンマがいい感じ。関東らしい醤油が深く色づいた柔らかメンマで、一見味が濃ゆいように見えて、関西人にも通用するアッサリ感。少しだけグニュっとして繊維方向に千切れやすいもの好きなところ。何となくビールより日本酒に合いそうなメンマなのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120622j:plain

 
 
 そしてゆで卵。味玉は平成の30年余りで半熟が当たり前のように変わってしまったが、昭和の味を守る魂というか・・・やはり大勝軒の味にはゆで卵が鉄則であります。そのまま食らって箸休め的に楽しむもよし。汁に沈めて吸わせ、具材として一体感を上げてから食らうもよし。玉子の食べ方って十人十色で面白いよね。私は・・・へそ曲がりなので、半分はそのまま、半分は沈めてから食ったよ。
 

f:id:TOMASSOON:20190927120618j:plain


 
 
 
総じまして「やさしさと和み!そして幸福呼ぶ腹パン感!王道の東池系健在の旨さ!」
 
 ・・・と言う感動。わざわざ滅多に乗らない京急線を利用した甲斐あり。百花繚乱な東京近郊のラーメン界にあって、遠くからわざわざ食べに来る人は相当マニアなんだろうが・・・地元に支えられてる感がありありな店。昔ながらの大盛の殿堂ですが、店側も常連客も年齢が進みつつあるよな店風景。若い人にこそレトロな旨さを伝えたい・・・。激しくおススメ!。と思ってたら後から若いサラリーマンが来るわ来るわだった(笑)。そんな旨さの感動と今後の応援を感じながら、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190927201822p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 神奈川新町駅子安駅仲木戸駅

 

エースコック 池袋大勝軒 特製ワンタンみそラーメン 大盛り 126g ×12個

エースコック 池袋大勝軒 特製ワンタンみそラーメン 大盛り 126g ×12個

 
S&B お茶の水、大勝軒復刻版カレー 200g×5箱

S&B お茶の水、大勝軒復刻版カレー 200g×5箱

 
東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

 
東池袋大勝軒 心の味(あさ出版電子書籍)

東池袋大勝軒 心の味(あさ出版電子書籍)

 
一杯の魂?ラーメン人物伝?1

一杯の魂?ラーメン人物伝?1