ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3893】 自家製麺 純 (東京・京成立石) 味玉地鶏(塩) + アサヒスーパードライ 〜鶏旨味のキレ!自家製麺の質感!丁寧なまとまりの魅惑感!流行り過ぎる前に早めに食っとけ今のうち!

久しぶりのラーメン遠征!ずっと気になる「純」へ行ってみたよ
 

 

 ずっと「純」には行きたかった!。実は、京成小岩界隈にある人形町系大勝軒の店で食った帰り道に立ち寄ってみました。ところで私は食ったらすぐに、iPad & Evernote で特徴要旨を段落と詠だけまとめるですが、これは移動電車の中ですぐ終わる。しかし今回の「京成小岩」と「京成立石」はとても移動時間が短いからあっという間に着いちゃった。仕方ないから、「純」のカウンターでラーメン待つ時間で仕上げましたが・・・ラーメン店で別のラーメンのこと考えるのはちょっと背徳を感じました(汗)。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122753j:plain

 
 
 駅前の商店街から外れるんだけど、むしろいいかも。新店舗らしい綺麗さと清潔感がある店。入店するとフロア担当の女性の接客が非常によろしく、厨房から挨拶で出迎える男性スタフも礼儀正しいね。あ!いい店と素直に思ってしまいました。ランチタイム後半に寄りましたが、ちょうど満席になるかならないという客入り状況。なので気兼ねなく・・・ラーメン&ビールが楽しめたのでありました!。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122724j:plain

 
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ:ほぼ毎日飲む液体!?今日もうまいぜベイビー!
 
 またスーパードライ。アサヒ比率が高いなー最近。それだけ愛されてるってことでしょう。特に自宅では嫁さんがスーパードライ派だからそれしか冷蔵庫に入ってない。外で違うの飲みたいなーとも思うが、やっぱりいつもの旨さだ!いいね!。今日もうまいぜベイビー!
 

f:id:TOMASSOON:20190929122752j:plain

f:id:TOMASSOON:20190929122747j:plain
f:id:TOMASSOON:20190929122750j:plain
 


 
 
<全体> 美味しいものは見た目も美しい!直感的に伝わる味の崇高さ!その凄み!
 
 今回は「味玉地鶏(塩)」。地鶏って「名古屋コーチン」「比内地鶏」しか意識したことなかったんだけど、血統がしっかり担保されてるってことと、飼育方法もしっかり規則があってそれを踏襲し守り育てたのが地鶏らしい。要は血統と飼育規則。単に屋外の広い土地でストレスなく放し飼いにした・・・健康的な鶏ってなわけじゃないんだってさ。以前別の店で「どの種類の地鶏ですか?」って聞いたら「同業者ですか?」と言われて警戒されたのでもうそんなことしない・・・。そんなトラウマを思い出したところで配膳が完了です。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122733j:plain

 
 
 おおお!配膳の瞬間に息を飲むとはこのこと!。琥珀のように滑らかで、トパーズのように光り輝くスープ色にあ目を奪われるではないか。そして中で浸るストレート麺の麺線くっきりと見通せて、地肌の質感すら伝わってくる。王道のレアっぽいチャーシューもさることながら、つくねがデフォルトで入ってるのが嬉しさアップ!。味玉だってほのかにペールオレンジっぽいパステルカラーが実に落ち着いて見える・・・。嗚呼、美しい。美味しいものは見た目も美しい!直感的に伝わる味の崇高さ!その凄み!
 

f:id:TOMASSOON:20190929122736j:plain


 
 
 
<スープ> まさにキレあり!地鶏の明るく豊潤な旨味!塩だれの落ち着き感が丁寧に纏まるあ旨さ!
 
 もうこれは写真メモを終えるのも鬱陶しく思え、途中でスープを先に味わい始めてしまいました。レンゲで啜り飲むと、これが見た目通りのはっきりして明るさいっぱいの地鶏エキス!。まさしく天然素材の健康そのものってな感じで、鶏エキスに罪悪感のかけらもありません。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122738j:plain

 
 
 地鶏だから滋味深いとは安易だが、落ち着き感ある鶏旨味だね。都心には鶏油がはっきりと全体をまとめ引っ張ってゆくのが多いけど、あれもうまい。こちらは、鶏エキスをこんなに芳醇に感じるのに、鶏油独特の濃厚さ重さが極度に低いような気がするのは気のせいか?。野菜の旨味とか工夫も感じられるけど、表層の香味油にはやはり軽やかさがあって、いつまでも味わっていたいと思わせるほど!。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122744j:plain


 
 明るく芳醇なんだけど、落ち着き感があるのだねーきっと・・・。塩ダレに魚介エキスを用いていると思うが、それがバランスよくさせているのでしょう。節系を期待させるが昆布の滋味も捨てがたい・・・全然前面に出てこないけど、鶏ピュアだと言われても信じてしまいそうになるわ(笑)それほど、よくまとまってる。直前に飲んだビールが少し余ってしまい、腹もタプタプ。勿体無いので、ビールを残して汁を完飲。
 
 

 

 
 
<麺> 仄かに灰褐色滲む色白ストレート麺!汁吸いつついつまでもいつまでも残る麺風合い!
 
 製麺機が見える場所にあって、自家製麺アピールしてますね!。仕事場も整理整頓してあるし、仕事の良さも感じます。さて今回は、汁も美味かったが、麺もすごく美味かったのだからウキウキ感が止まらない!。ストレート麺だけど、全体的に汁を吸っているかのように、しなやかな滑らかさ。ざらつきとか滑りとまではいかないが、しっかりと舌触りとか喉越しのシルエットを感じさせるタイプです。気のせいか錯覚か・・・どことなく灰褐色が溶けたような色白地肌が印象的。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122751j:plain

 
 
 確かに汁を吸い込んでいる旨さだね。麺に鶏エキスが浸透し、また香味油も少し貼りつくようで、エキスと炭水化物が融合した旨さが訪れるのが早い。早いからわかりやすく旨し。ところが、汁浸透しているにも関わらず、麺自体の風合いが強く、いつまでも続くのだからこれが実に痛快です。最後のひと啜りなんて完全に汁吸いまくりでしょと思わせといて風味を感じることができるんだから・・・すげー好き!。こんなことなら、ビールを飲むんじゃなかった(汗)。腹パンで和え玉が追加注文できんではないか!。この時点で再訪問は確実に決定的となりました。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122749j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 王道の半レア系豚ヒレ肉!低音調理の鶏胸肉!文句無しの高質感!
 
 豚のヒレ肉は、周囲は軽くローストが施してあり、ちょっぴり風味を感じさせるもの。そして中の方はしっとりとした半レア状態が全体に均一に保たれてます。なのでどこに歯を当てても柔らかく弾力が楽しめ、肉の本来味とがすっきりと感じられるようです。脂がとても少ないので肉繊維質の旨味がダイレクトに感じるよね。部分的にスープの熱や旨味が中に伝わりますが、それもまた旨し。半レアをちょっと全体スープに浸して・・・ビールのアテとして今回は味わいました。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122745j:plain

f:id:TOMASSOON:20190929122746j:plain

 
 
 鶏胸肉は低温調理のフカフカタイプ。これは日本酒ならこのままでもいいが、ビールだからしっかりと汁に浸してから食らいました。わざわざスープの中で折り曲げたりして、肉繊維を割って汁浸透を誘ったりして食らいます。旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122742j:plain


 
 
 
<つくね> 薄味にほんのり大葉が香りつつ・・・汁を吸い込んで旨さを発揮!
 
 つくねを見ると、童心に還る思いがするほど嬉しいね!。挽肉ですが大粒な感じで、スープに浸るの前提で薄味仕立てでございます。これもゆっくり汁に浸してから食らいますが、鶏チャーシューと違うのは、大葉が少し風味づけとして入っていること。バジルとか大葉とか、そういうハーブ系スパイス味は大好きですから、これ以上言うことなしの旨さだよ!。嗚呼、追加で金払うから串にしてくれー。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122740j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> 醤油感とても低めな薄出汁が浸透深し!卵本来の旨さも発する!
 
 おいおい・・・味玉が異様に旨いんだが!。だいたいハズレなく味玉は旨いものだが、ちょっとこれはすごいよ。ほとんど塩ダレか?と思う薄い色合いに染まるが、これはそうではないね。塩も含むが薄味出汁の浸透バランスがいい。卵黄はトロミがちょうどなくなった頃合いのタイプで、緩い芋羊羹のようなペットリ状態。白身全体に均一に染まり、卵黄にもじっとり染まってます。この出汁の旨味が卵黄の濃密なコクと合体!塩気の出汁なのに、食ってて甘みを感じてしまうほど、卵本来の味も深く感じさせるようで・・・なんだか食っててノメり込んでしまいましたよ!。嗚呼・・・やっぱり今回は特に味玉にハズレなしと信じる!。
 

f:id:TOMASSOON:20190929122748j:plain

 
 
 
 
総じまして「鶏旨味のキレ!自家製麺の質感!丁寧なまとまりの魅惑感!流行り過ぎる前に早めに食っとけ今のうち!」
 
 ・・・と言う感動。常連の客層もみんな礼儀正しい人多そう。これからもっと良い店になる予感。限定も創作意欲高そうだし、おつまみメニューもそのうち充実すれば流行ること間違い無いかと!。今激しくオススメ!。そんな応援気分が高まったところで、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190929183509p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 京成立石駅青砥駅

 

アサヒ スーパードライ 350ml×24本

アサヒ スーパードライ 350ml×24本

 
アサヒ 中ジョッキ ドライ 435ml

アサヒ 中ジョッキ ドライ 435ml