ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン392】 胡同製麺 (大阪・梅田/北新地) マー油ラーメン

【昼間の食堂ラーメンが旨そうやったからリベンジ】

 昼間に同僚と近くの食堂で、変わりメニューで熊本ラーメンが出たわけです。同僚がそれを頼んで、僕はワカメそば。一緒に食していると激しく悔やむそのマー油のお姿・・・・。まさかもう一回並びなおして、レビューアップするわけもいかず、悔しい思いをしました。もう・・・・午後はマー油モードですよ。それに出張遠征疲れもあり、マイ隠れ家も訪問してまったりしたいですしー。というわけで今回もこちらを訪問です。また・・・4人がけのボックス席を一人で占領してしもたがな・・・・ご店主!客の入り本当に大丈夫?混雑一度もみたことないでー。



【エコ贔屓と言われても、マー油のほうが好きー】

 まぁ・・・・レギュラーのらー麺にマー油を入れて微調整したようなチューニングなんで、常連にとっては驚きも無いメニューなんです・・・。しかし、個人的にはマー油らー麺のほうが好きなんです。レギュラーのらー麺は、レベルもそこそこ高いと思うんですが、優等生みたいなところがあって、尖がったところがないんです。そこままたいいところなんですが・・・。その点、マー油のほうは、味の輪郭がはっきりするというか、味がしっかりしてて、輪郭がより鮮明になり分かりやすいと思うのです。

 ほんのり魚介を強く感じるところもある・・・まったりしていて、少し粘度があるラーメンスープ。魚介がまろやかに処理されていて、カドが取れた味わい分だけ、マー油でコクと風味を補強したような構図です。

  名づけて・・・・『今日のメイクはちょっと濃い目がポイントなの〜』スープ!(わしゃ、オカマか・・・)



【麺はつい・・・・太麺と答えてしまう】

 細めんを選べますが・・・・・この太麺のモチッとしながらも最後にグミのような感触をわずかに楽しめ、それでいてつるつると食セル・・・のがメッさ好きなんです。『モチグミつる太麺』とこれから個人的に勝手に命名します。(せやけど・・・いっぺん、ここの細めん喰っとかんと、マイ隠れ家ですとは言えんな・・・・)



【気持ちいい接客なんやが・・・・・】

 実はこれ・・・・・・オーダーミスなんです。「マー油らー麺・大盛り」が正解なんですが、オーダーのあとに店員ボーイが「味玉つきでしたっけ?」と聞き返すから、「味玉なしで普通のやつ」と訂正したから、その時点で【大盛りが頭から吹っ飛んだ】らしい・・・。配膳された瞬間「少ない!」と思って伝票みたら。大盛りが通ってないがなと・・・・あいなり・・・・(泣)。おっこるでぇ〜しかしぃ・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、姉妹関係の「楼蘭」ではなく、「玉五郎」好きな方ならお分かり頂ける一杯いであると思いますがいかが? 混雑なしに、ビジネスクラスのごとく、ボックス席を占領して食せますぜ!。そういうのもあり、比較的女性客の比率が多い気がします。いつもそういうところばかりをチェックしているわけではありませんが・・・・。ともあれ、トラブルあっても過払い請求されたわけでもなく、許容範囲ですのでたやすく忘れられます。今日も本当にごちそうさまでした。 

followme


お探しの店舗のページはありませんでした