ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン374】 らーめん2国 お初天神店 (大阪・東梅田) らーめん 大盛+煮たまご

【神戸のラーメンが大阪曽根崎に進出してたとは不覚・・・】

 帰りがけにぷらぷらと曽根崎界隈でラーメンを食べようと、だいたい「しぇからしか」でええか・・・・と思って向かっていました。すると道中でこちらを発見。確か別の店だったような気がしますが、らーめん2国に変わっとるやんけ! 神戸に住みながら名前は知っているけど未訪問である阪神地区のラーメンだったので、即座にこちらに訪問鞍替えです(そのほか宮っ子らーめんもまだ未レビなので近日訪問したい・・・)。さて、この日はOPEN記念ということで煮玉子が10円の大サービス。これがとどめ立ったような気がする・・・。



【なんとなくわかるわー・・これ好きな人・・・・】

 ラーメン通じゃなく、ラーメン好き。遠くの一級ラーメンよりも、地元のそこそこ旨いラーメンが好き。・・・そんなあなたに最適のラーメン!と言わせていただきたいこの一品! 何ていうか、見栄えは事前にネットで何となく見ていまして・・・もっこす第一旭系に煮てるな・・・と思ってたのですが、少し裏切られたのはそのスープ濃度です。豚骨由来の粘度は、上述2例よりはあるほうで、ややコッテリているのが特徴的ですね・・・。豚骨濃い目で醤油塩分ちょい増的なフィーリングがするスープです。そして、背脂とわずかなニンニク風味が、食欲がガッツリと捕らえます。キムチ、ニンニク、紅生姜などいれても引き立つ、庶民的なこってりが好きな方は、はまる一品です。これは・・・腹へってたから一気にがっつきましたよw。



【麺もそこそこ多い目で嬉しい限り】

 大盛りはプラス100円ですが、食べ応えありますね。次に述べますが具もボリュームあるためか、ガッツリ満腹感味わいたいなら・・・ここはいいです。チャーハンセットや、餃子、唐揚げセット等もあり、リーズナブルです。麺は、一般的な太さのストレート麺で、中加水な風味とモッチリのバランス感ある麺ですね。普通に旨い麺で、オーダー時に太麺を告げれば変えることもできます。スープ熱々なため、中心部の芯があっという間に感じられなくなりますが、クッチリ感もまずまず楽しめます。



【具が多いので良い!】

 もやしがボリューム感を与えている本体ですが、茹ですぎずなかなか良かった!ねぎもデフォルトにしては、多い目な分量で最後までねぎの「ザク」とした歯ざわりが楽しめました。チャーシューは第一旭系列と比較して、脂多めでカスカス感が少ないタイプ。薄めのスライスですが、スープ塩分とあいまってとても旨いと感じます。煮玉子は一般的で不可ない。でも10円といわれるとちょっと食べるほうの肩身が狭いか・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、ラーメンでガッツリと満腹感を味わいたいなら、ここのラーメン&チャーハンでOK!とお奨めしたい店ですね。とくに・・・この微妙な背脂と香ばしい豚骨ニンニク風味・・・コアなお客、ここしか行かないというお客がいそうな「これ好き!」と感じさせる何かがあるなーと感心いたしました。ともあれ、大阪キタで、2国があるのはちょっと神戸人としては嬉しいな・・・・。これはありがたいです。今日も本当にごちそうさまでした。
followme


らーめん 2国 お初天神店

食べログ らーめん 2国 お初天神店