ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4527】 スタミナ満点らーめん すず鬼 (東京・三鷹) お土産 スタ満 [テイクアウト商品] 〜自宅が一気にスタミナムードに染まる迫力!気軽に食おうよ!いつでもどこでもストレス発散!スタ満ソバ!

自宅で・・・スタミナブラック!

 

youtu.be

f:id:TOMASSOON:20210425174409j:plain


 
 このコロナ禍の3回目の緊急事態宣言と言うことで、弊社でもGW中は休業と相成りました。ま、仕方のないことなのかもしれんが、かと言って仕事はその分減ると言うことはなく、連休に入る前に仕事が山積みとなっとります。ゲゲッ・・・在宅ワークと言うのに、朝から夕方までギッチリとスケジュールが組まれておるじゃないか。どうせ午前の会議終了は正午からずれ込むし、また午後一の会議開始はちょっと前に準備が必要だったりする。今回はさすがに昼ラーメンは絶望的か・・・。
 
f:id:TOMASSOON:20210426182709j:plain
f:id:TOMASSOON:20210426182728j:plain

 

 
 いえいえ、そんなことはありません。お土産・テイクアウトラーメンと言う選択肢があるじゃないですか。三鷹エリアでは「麺屋さくら井」「くじら食堂」「すず喜・すず鬼」「鶉」と対応しておられるとのこと。今回は三鷹駅から一番近い「すず喜・すず鬼」さんをチョイス!。予め購入してあるストックにて、繁忙の急場を凌がせてもらいましょう。家族も外に出ていることですし、久しぶりに調理してみました。
 
f:id:TOMASSOON:20210426182627j:plain
f:id:TOMASSOON:20210426182614j:plain
f:id:TOMASSOON:20210426182643j:plain
f:id:TOMASSOON:20210426182656j:plain
 




  
<調理1> 袋のまま水に浸してまず解凍!タイミングを見計らって湯煎にかける!

f:id:TOMASSOON:20210426182758j:plain


 
 調理手順は、説明書きにあるので、ちょっとした注意点とアイデアを補足として記します。まず、出汁と具材と麺全部が、カチンコチンに凍ってます。なので昼休み60分弱じゃ解凍に時間がかかるので、朝から水を張った鍋に入れておきましょう。ゆっくりと溶け出し正午にはちょうどいい状態です。そしてそのまま点火するのみ。時間の節約。
 

f:id:TOMASSOON:20210426182752j:plain

f:id:TOMASSOON:20210426182809j:plain

f:id:TOMASSOON:20210426182803j:plain


 
 
<調理2> 麺茹!茹で上がると想像以上に膨れ上がるから鍋は大きめにね!

f:id:TOMASSOON:20210426182845j:plain


 
 ちょうどソフトボールくらいのサイズ感。なので甘く見てしまったのが後悔なのだが、この麺すごく茹で上げで膨れます。すっかり茹で上がるタイミングでは、鍋が噴き溢れてしまい、もしそばに嫁はんが居れば嫌な顔されるでしょうな(ちゃんと掃除しました)。説明書きにもちゃんと書いてあったが、大きめの鍋で茹でることくれぐれも必須です。
 

f:id:TOMASSOON:20210426182827j:plain

f:id:TOMASSOON:20210426182838j:plain

 
 
 
<調理3> 薬味の刻みニンニクと生卵!そしてライスは自前で準備万端!

f:id:TOMASSOON:20210426192113j:plain


 

 具材が実に豊富。スープには野菜類がたっぷり入っておりますし、別袋で背脂の醤油漬けがガッツリと入っております。ただ・・・お店の実物には、ニンニクと生姜の刻みが投入されますが、お土産セットにはそれがありません。スープ自体にスライスニンニク入ってはいるものの、やはりこれらがないとね。生憎、ニンニクしか無かったので、刻み入れ準備しましました。チューブタイプじゃ物足りない。あとは、冷蔵庫から昨夜の残った白飯を取り出してレンジでチン。そして生卵をセットすると、あの店の雰囲気がなんだか伝わって来るような感覚です。
 
 
 
<調理4> 盛り付け!先に麺を丼に入れてから、スープ具材をドバドバ投入!

f:id:TOMASSOON:20210426182901j:plain


 
 盛り付けに工夫も何もないのですが、丼には先に麺を入れて、後からスープを注ぎ入れるようにしましょう。フツーのラーメン屋さんの手順とは逆ですが、確か店主のスーさんがそうしてたような記憶があったので。確かに麺が迫力だし、スープは具材が多いから、逆でないと麺顔が整わない気がする。それだけー。
 
 

 

 
 
<全体> 自宅でも迫力満点スタミナパンチ!豚肉と背脂!玉葱もざく切りのワイルド迫力!

f:id:TOMASSOON:20210426182741j:plain


 
 自分では、結構本物に近い仕上がりになったと思うのだが(単に温めて盛り付けただけ)、軽い達成感もあって満足。それはこんな麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20210426182913j:plain


 
 おおお!自宅でもワイルドさ溢れる質感!麺のうねりは素朴さを演出しており、まさに本物と言った安定感!。醤油ダレに染まった背脂の塊がまたデカくて嬉しくて泣ける。とっても深く褐色を帯びており、それが味わいを連想させてそそるね。一方の豚肉のカットは、これまた豚の肩ロースをぶった斬ったかのようなゴツさ。玉葱も大胆カットなのだが、そんなところが何となく千葉のアリラン系に似た部分を感じさせるかもしれない。実にボリューミィー。そしてニラ!ショウガ!ニンニクの芽などもたくさん投入されとります!。そりゃこれ食ったらスタミナ付くよね!って感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20210426182926j:plain

f:id:TOMASSOON:20210426182920j:plain

 

 
  
<スープ> じっとり感覚のブラック醤油系!背脂の甘味にニラとニンニクパワー炸裂!後で部屋の換気重要!

f:id:TOMASSOON:20210426182933j:plain


 
 実に複雑でヤミつきになる味わいですな。どちらかと言えばブラック系、ブラックラーメンに近いニュアンスです。豚骨醤油とは違う濁りのなさがその一因で、脂は濃ゆいが醤油感にキレを残すと言う風合い。そしてパンチがある。パンチと言うと塩気や辛さや痺れなどを連想するかもしれませんが、醤油感覚の深さと脂の濃ゆさ。醤油がしっかり染み通っている!。塩気が醤油の風合いに実に合致しており、ピキーーーン!と感じるじゃないか。塩気は強いが単に辛くなく、醤油の風味と薬味の風合いがガッシリと結びつきます。
 

f:id:TOMASSOON:20210426183014j:plain


 
 そして「ニンニク」パワーでキレを演出するって感覚です。ニンニクスライスはすでに醤油出汁に浸って、エキスが煮出されてる感覚。ニンニクの芽も同じ仕事してそう。そしてコク旨。背脂のコク。これだけ醤油漬け背脂を投入すれば当たり前なんだけど・・・。ただ、二郎系のように重く感じると言うより、さっぱりした部分もあるかと。スープには玉葱がふんだんに入っており、それが甘味を滲ませている様子。パンチとこってり感が深い味わいに、野菜の甘味を溶かすような味の風景です。ニラもあるし香味としても複雑に溶けてるところがじtにカオスな旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210426183002j:plain

 
 
 
 
<麺> 嗚呼オーションの風合い豊か!カタメ食感とボコボコなフォルム!出汁と具材が絡みまくる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210426182939j:plain


 
 ちょっと麺の茹で調理をしくじった感があったので不安だったのだが・・・偶然にもナイスな仕上がりでした。まじで偶然。極太うねり麺。二郎系でよく見かけるようなフォルムですが、実際に流用してもいい仕事しそう。改めて思うが、やっぱりオーションを配合した風味がしっかりと伝わります。配合と言うが、茹で前の色合いは白地だったから。オーション100%ってな感じでも無かった様子です。
 

f:id:TOMASSOON:20210426182945j:plain


 
 実にオーションの風味が強い。パンチの効いた出汁を受け止めるには、これくらいの風味の豊さがあっていいね。そして、平打ちでオーバルな切り口。ボコボコと強く捩れて頼もしいです。ワシワシと口を大きく横に広げながら食らいつき、クシクシとした歯応えで千切る。風味が良いが芯を見分けることはできず。
 

f:id:TOMASSOON:20210426183028j:plain


 
 へへへ・・・今回は、生卵は麺の方に投入して絡めてみました。極太うねりの隙間に崩れた生卵が流れ込み、まとわりつく。それを一気に箸でリフトして、白身と卵黄が完全に混じり切らない状態で食らいつく。ニュルッとした白身の滑りの後で、とろっと卵黄の濃ゆいコクがいきなり溶け出したりして旨し!。これによってスープ全体も少しマイルドに傾くこともあって、味変としても楽しめる仕組みとなっております。
 

f:id:TOMASSOON:20210426183021j:plain

f:id:TOMASSOON:20210426183109j:plain

 
 
 
 
<具材1> とんでもない背脂の塊!噛み締めて味わい深し!酒のアテにもなりそうな質感!

f:id:TOMASSOON:20210426182907j:plain


 
 それにしても相当な背脂ですよ!。別袋に分けてるくらいですから、丁寧な扱いをされてます。これ・・・実は相当にこれだけで旨い。背脂がになっておりしかも所々ごつい。それが箸で摘み上げられるほどしっかりとしており、やんわりと歯応えすら感じるほど。噛み締めると脂の甘さの中に醤油の風合いがいいね。ハッキリ言って・・・これにブラックペッパーかけたら、無限に白飯が食えそう。なので、早々に自分で用意した白飯へと移動させました。
 

f:id:TOMASSOON:20210426182956j:plain


 
 当然、ブラック醤油出汁に浸っても尚旨し!。醤油に染まった脂身は、少しニンニクが効いた出汁と合わさるとまた旨さが肉厚にも感じます。おすすめは韮なんかを合わせたりして食らうこと。うう・・・テレワークの合間とは言え、ビールが欲しくなる感覚だな。そうやって、オレをスポイルしようとする旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20210426183008j:plain

 
 
 
 
<具材2> ザク切り感でかなりボリューミー!ガッツリ楽しい豚肩ロース!

f:id:TOMASSOON:20210426182951j:plain


 
 スープの冷凍状態でも、肉の多さが分かるほど。カットされてるからおとなしく見えるが、実は相当の肉ボリュームですよ。ざく切りであったり、ブロックカットあったり、どれも噛む楽しさや、麺や白飯などと合わせて食らう楽しさを感じさせるもの。肉質の深い味わいと、脂身の豊潤な旨味が交互に押し寄せる楽しみです。
 

f:id:TOMASSOON:20210426183120j:plain


 

 へへへ・・・前回も思ったが、丼のアタマにもなると思える質感なので、脂身と同様に白飯の上に少し移動させます。肉は噛み応えをいちいち感じさせる一方で、硬い残念感んは示さず・・・噛むと汁が溢れて肉本来味を滲ませますな。やっぱり肉と飯のコンビネーションは旨い!
 
 

 

 
 
<ライス> スタミナ系なら定番!プチスタミナ丼の完成!自宅で腹パン悶絶楽しからず哉!

f:id:TOMASSOON:20210426183050j:plain


 
 さて、スタミナ系だったら白飯は必須!濃ゆい醤油スタミナだったら・・・当然に白飯を欲しがるでしょうよ!。背脂の塊とぶつ切り豚肉を移動させる。そして出汁を十分に吸い込んだ玉ねぎなども合わせて移動。そんな感じで追加してみました。そうして白飯に具材を乗せたことから、すっかりプチ・スタミナ丼風になってしまった。
 

f:id:TOMASSOON:20210426183102j:plain


 
 やはり醤油に染まった背脂が多めに乗ると旨い!肉もスタミナ醤油が染み込んで、仄かにニンニクの風合いも感じるから、白飯が一気に進むね。途中から箸で食うのが欲求に間に合わなくなってしまい、レンゲに切り替えて一気食いしましたよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210426183131j:plain

 
 
 
 
総じまして「自宅が一気にスタミナムードに染まる迫力!気軽に食おうよ!いつでもどこでもストレス発散!スタ満ソバ!」

f:id:TOMASSOON:20210426182747j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。20分で調理を終え、15分で一気に食らいつき、後の残り時間はニンニクの匂いが残る部屋の換気をしながら、ゆっくりとベランダで電子タバコをくゆらせる食後のひととき。まさに至福・・・在宅繁忙のストレスはどこへ行ったのやら。ちょっとこのパターンは今後ちょくちょく増えるかもです(笑)。その前に、家族がいるタイミングで振る舞おう!旨いものはみんなで食おう!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210426204155j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅