ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン250】 もっこすラーメン 総本店 (神戸・大倉山) 中華そば 大盛 〜脂というより、まるでラードの海じゃが・・・それがナイス!

食べログ グルメブログランキング
【実は数年年ぶりの訪問になります、ここの店・・・】

 関西転勤間なしのころに訪問済ですが、これと言って特徴を覚えていません・・・、あしからずです。少々レビューのネタ探しがきついため、地元神戸の代表的ラーメンをアップすることとなります。なぜここまでアップしなかったかというと、嫁さんが「ラーメンたろう」派なもので・・・・。少しDeepな感じが気が引けるらしいです。ということで、一人フリーな時間がありまして、早速訪問です。




【脂というより、まるでラードの海じゃな〜・・・、スープの話】

 自分の駄舌がはづかしい・・・・記憶の中と大違い。8年前の記憶ではライトな豚骨だったんですが、今、偏見なしに味わうと豚肉ですよね〜。いやはや・・・・はづかしい。ま・・・僕の舌と記憶なんてそんなものと割り切りますね。
 さて、スープですが、京都の第一旭系のそれより、オイリーでかつ、とろみあり、色はブラウン系が強い・・・。豚のクセ味がよく出ていると思いますが、クド味なく意外にあっさりだったのが印象的です。テーブルの薬味で自分の味にしましょう(沢庵はだめよ〜)。僕は、おろしニンニクと、ニラとコチジャンをひと欠けらのみ・・・・後半に投入しました。これが僕なりの落ち着きさせ方でしたが、豚の個性を主張しながらも、オイルが旨くマイルドに仕上げているので、カロリーを気にしなければ、女性でもすんなり頂けると思いました。



【麺の記憶もない・・・・こんなに細かったっけ・・・・】

 細めんのストレートです。とんこつと思い込んでたので、麺を固めで注文しましたが、なかなか、博多風の麺に近い細さでよかったです。しかし、昔の記憶ってホントに怖いくらい覚えていない(汗)。こんなに細かったとは、意外でした。細いので、多めのネギとよく絡まり旨かったし、チャーシューも巻きやすくて個人的には意外に美味しくいただけた〜!適度に密度があり、つるつるとすすり、ぷっつりと歯で千切る感触が楽しめました。



【チャーシュー多いのは嬉しい!】

 普通のラーメンなのに、周囲にチャーシューが一周覆っているのは嬉しい限りですよね?これはずっと印象にのこるなぁ〜。700円は少し高いけど、これなら許すって感じです。





 総じまして、もっこすをなめてたらあかんぞー!と少し反省した・・・。でも、嫁さんが、たろうのトマトラーメンが異様に嵌っているから(この数年)、家族で訪問するのは、ハードルが高そうだ・・・今後も・・・・。ぼちぼちと、一人で地元の支店を回って味の違いをレビューしたいと思います。

 今日は、もっこつの本丸突撃で、発見も多かったので満足です。ありがとうございました!そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme


もっこす 総本店

食べログ もっこす 総本店