ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン249】松坂牛麺 大龍軒 (大阪・阪急山田) 松坂牛麺

食べログ グルメブログランキング
【OLとか女子大生ばっかりやがなー!どないなっとんのや〜!】

 モテたかったら女の前で男らしく肉を食べろと・・・・遥か昔の高校時代の友人から
聞かされたのなぜか思い出す。このメニューの響き・・・「まつざかぎゅう」。僕も肉食男子の生き残りですから、そういう男達が集まるところかと思ってました。ところが丁度満席だからと外で待つことになり、「今席が空きましたよ」と促されて入店すると、何か雰囲気がちゃう・・・。『若いオンナばかりやんけ〜♪なんじゃこりゃー!』・・・てな感じです。ジャケットなどハンガーつるすところが、また女性ものばかりで・・・・・、今日は居心地が最初悪かったなぁ・・・・・。シャイボーイ
なもんで(笑・・・訂正「シャイオヤジ」が正しい)。



【感動は生肉だけではないです!パーツと全体が計算されてます!】

 最初は、女性受けするものなんだろうなーと、正直なめてまして御免なさい。配膳された瞬間、中央の赤い松坂牛がやはり目を引きます。しかし、そこから店員さんのご説明が始まりまして、背が高い急須に入ったダシを一気に投入せよとのこと・・・。好みでレモンを固く絞っても美味しいとのこと。なるほど、食べることがエンターテイメントしているのですねー。でもって、肉めがけて「どばどばどばーっ」と投入すると、肉が見る見るうちに、「しゃぶしゃぶ状」に変化するではありませんか・・・。古いけど織田裕二ばりに『キタァーーーーーーー!』っとこころで叫んでしまいましたよ。これは、旨いはずですよ・・・・・。ここで気づく!女性客が多かったのは、「肉食系女子」ばかりだからなのですよね・・・。



【麺がまた・・・・ワシ好みやがなぁ・・・】

 細めんでストレートややうねり。全粒粉が配合されている風味麺で、加水多めでみずみずしくもプリプリもしている。これがええ感じなのです。じゃぶじゃぶ状の肉とのマッチングがすばらしい! もしこれがいかにも中華麺だったら感動が半減する?というのはオーバーにしても、しゃぶしゃぶが和だから、和を感じる麺が確かにあうのだと・・・・ご店主の計算力に脱帽です。



【お出汁がまた・・・・・ええ感じやねん・・・】

 節系のあっさりしながらも、和風の濃いボディーすら感じる透明系なスープです。スープというより「おだし」と呼びたいこの液体。端っこに座っている女性客が「ポットに入れて持って帰りたい〜・・」などと、恥ずかしげもなく語ってました。でもその気持ちわかるわー。更にこの液体がすばらしいのが、「脂かす」が入っていること。牛の脂(ヘッド)を絞ったカスのようで、これが、おだしに牛の旨味をジンワリと与えているのです。違った旨味が入ったことで、旨さが指数曲線状にアップしてゆきます!



【他も気配りが感じられる・・・・】

 青菜は、ミズ菜でしょうが、ここに・・・強い個性を抑えたセロリの茎にようなものが入っている。これがまた、甘ったるくならずに、旨味にエッジを与えているような気分すら覚えます。あー、油断がない一杯です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、これはK点越えとさせていただきたい旨さでした。朝飯抜いてきたので、空腹だと何でも旨く感じるため、抑えた点数で、100点満点中90点。あしからずです。まさしくこれは、「関西にいるときに一回喰っとけ」的な一杯でした。

 というわけで、いろいろな意味で予想外が良い方向にころんでハッピーな一日に感謝。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme




松阪牛麺 吹田店

食べログ 松阪牛麺 吹田店