ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン251】 天下一品 京橋店 (大阪・京橋) こってりラーメン・大

食べログ グルメブログランキング
【いつでもベッキーに会えるということが、重要なんです!】

 ここを利用するときは、いつでもそう思う。中途半端な時間や、休業が多い月曜日など、とにかくラーにありつけるというのが、とても重要なんです。天下一品さんは、街中あるくとどこでも存在しながら、鶏濃厚スープが一定に味わえるので重宝ですよねー。残業にみまわれるときは、遠くのラー探検を諦め、さっさと天下一品です。子供の時から、何杯食べたのだろう・・・・。今更のレビューとなったのは、「新規ネタ切れ」のためでーす。



【いつでもちょっと物足りなさそうで・・・・後から胃がもたれる、この「こってり」スープ】

 こってりラーメン700円。正直言っていつも少ない見栄えなのが、残念。なので、いつも大盛りを注文して800円。あまり安くないな・・・とぶつぶつ言いながら喰う。そしてまた再び会社にたどり着いて、胃が重くなる。でも、いつも毎回、あっさりでなく、こってりを注文しつづける・・・。あの、チキンポタージュは、調味料が入っていようと何であろうと、ドラッグ的に引きつける何かがあると思いますねー。
 濃い肌色ファンデーションを溶かしたようなマットなスープカラーは、天下一品独特!そして、レンゲですくってトロトロっと垂れるドロンジョスープ。少し野趣が漂うところを、多い目の葱が上手くまとめてしかも風味アップ! ニンニクを投入するとまた格別ですが、僕は味噌を入れない派です。脂身少ない薄いチャーシューがまた合いますよね。



【麺は全国チェーン店レベルのそれなりスペックだが、これはこれだ!】

 麺は、かん水やや感じるところもあるのですが、こってりスープとの相性なら悪くないかと・・・。自家製麺ならいいのか?と問われると「ハイ」と答えたいが、そんなことを考えるのが無粋というものですよねー。トータルに天下一品を評価すべきということで、これ以上は、何もいうことなしです・・・。



 ところで、天下一品って全部スープは専用工場生産になってたんですよね・・・もう随分まえから・・・。河童や、もっこす、みたいに、工場店って店舗ないのかしらん・・・。あったら行ってみたい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、もはや全国区の天下一品のレビューは難しい・・・。ビックマックのレビューするのと同じレベルのような気がするのです・・・・。敢えて述べると上述のようになりましたが、あしからずでございます。ま、いつもあちこち食べ歩いているようで、しんどいときは、結局定番たべとんのや・・・と思っててください(笑)。

 とはいえ、京橋で塩に飽きたら、坦坦麺、それも飽きたら天下一品。愛すべき仲間です。今日もありがとなー、ベッキー!また会いに来るよー。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


天下一品 京橋店

食べログ 天下一品 京橋店