ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン967】 品香亭 (東京・田町) 湯麺

【コレ食ったわけ:月曜日は・・・・残業の日!早めの麺補給ですわ!】

  毎週月曜日夜に「らぁめん丸」では、いい加減怪しい客としてマークされる恐れがあるので(うそです)、いつもは昼ラーメンで利用しているこちら・・・「品香亭」さんに直行です。昨夜は一日中、家族と過ごして家庭料理が旨すぎて、ちょっと腹がはちきれるくらいに食ってしまった・・・・。その影響もあり、まだ胃が重いのです。なので、軽いものを食いたいけど、ちょっとだけコッテリしたものも食いたい。そんな矛盾を解決してくれるのは「湯麺」と考えたのです。




【スープ:今日もええ塩梅やとほくそえむ・・・・毎日でも食えるやさしさ塩!】

  全く・・・・夜は昼ほどではなく空いているとはいえ・・・・、料理の出てくるタイミングが見ちゃめちゃ早いやん!女将さんが厨房に通して10秒後?にはじゅわーっと何か炒めているような音がいたします。そして3〜4分後にはしっかりと配膳完了ですから・・・・参る(笑い)。もっとゆっくり新聞読みたかった(泣)。とはいえ、小腹がすいとるので、スープから頂きますが・・・・食傷気味の胃に・・・・染み渡るね〜♪


1)旨み:あっさり豚コクと白菜を中心としたヤサイの甘みが相変わらずナイス!



「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
胃もたれやったのに・・・、たちまち修復してもうたがなと思えるほど、爆食いさせる旨さやがな!」

  やはりここにくれば、たまには違うものをと思うのだけど、湯麺になるのよね〜。そのボリュームサイズもさるころながら、600円という価格もリーズナブル!安く腹いっぱいになるのでとても重宝です。しかも半ライス付きですから、日ごろオッサンばかりが客層のこの店でも、腹ペコなボーイ納得のご飯となることでしょう。 しかも・・・・豚骨をさらりと煮出したというか、豚肉コクがにじみ出たようなしっかりとした動物系が感じられる!そこに白菜の甘みが出汁と化して・・・・とてもいいバランス感覚なのであります。

  女将さん・・・・「コショウよろしければどうぞ」と丁寧に語りかけてくれますが、いやいや・・・・このスープ感のバランス崩したくないっすよ!と心で応答します。塩のエッジングもボディがはっきりしているのに、角が丸いというのが良いですね!


2)塩気・甘み:炒めた熱気で塩がまろやかにも感じる不可思議さよ!



「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「クチやけどしまんがな!旨いから許す!」

  なぜこんなに角が丸いのか・・・・、個人的には「熱」の効用かと思っとります。ま、食べての感覚的なものかと・・・・。熱いと同じ塩分でもちょっとニュアンスが変化するように思えてしまう・・・。写真撮るのも一苦労で、レンズが湯気で曇るのなんのって。熱々スープに程よい歯応えのヤサイというバランスも良いので、思わず大口で一気に食べ進めて・・・・いつもクチの中をやけどしまうのです(笑)。


3)香り他:一番人気のわけ分かりますよ!なんたって湯気が半端ねー!

  この熱による湯気はまた香りにも貢献しておりまして、鼻腔を一気に分厚く刺激しますから、ますます食欲が増しますわ・・・。

  さて、どうでも良いのですが、食事中、他客もいなかったのもありますが、女将さんが昔の品香亭のことを教えてくれました。 「昔はいつも店先に行列ができて活気があったのよ〜。いまではそんなこと無くなったけど・・・・」 だってさ。少し寂しいものの、いやいや、昼間はいつも満席ですやんと何気に言葉を返すアタクシです。 そして次の一言。 「でもね、最近、インターネットで品香亭がでてくるのよ。やっとね。」  ・・・・それ、アタクシも一役買ってますよ!と言おうと思ったけど、やめときました。


※麺と具は、過去レビューをご参照ください。同じ物を食っとりますので(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120205/p1




 総じまして、いつもほのぼのする良いお店。かわいいお婆ちゃん女将が、やさしくお相手してくれます。今日は、梅雨がいつ晴れるのかと天気予報ニュースを食い入るように見ておられました。 ずれ込むという報道に、肩をちょこっと落とす姿が、またかわいい。

 遅残業確定な夜に、実にほのぼのとした活力を与えてくれるこのお店!つぎは、たまには別のを食べてみたいわ。と思いを秘め「ごちそうさま」と声をかけ、清算をすませて立ち去ろうとします。すると・・・・・「こんどはみそ麺もどうぞ」とお声がけ。なんと・・・みそ麺とオーダー迷っていたのを見られてたのか(恥)。ならば、次回はそうさせてもらいますよ!と心で会話しました。なので詠います。



 梅雨晴れを
 願う女将の
 愛らしさ


 天気予報に
 食い入る姿


お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!



 



followme