ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2990】 麺屋さすらい (川崎・元住吉) 塩ラーメン 〜東横線随一?のコスパ高き塩らーめん!

<性懲りもなく、今日もワンコイン・ラーメン求めて・・・・元住吉> 上期末日のと金曜日。外出途中の東横線で、どこかで途中下車して食うとしたら、今個人的にハマっているのは「麺屋さすらい@元住吉」。なぜなら、旨いし安い。そして・・・元住吉がなんと…

【今週のラーメン2989】 柴崎亭 (東京・つつじヶ丘) 鴨中華そば 〜驚愕の鴨そば!恐るべしワンコイン也!!

<ツイッターをツイ見てしまったから気もそぞろー> ちょっと先日のこと……。ついSNSに手を出してしまう。休日の午前中から手持ちぶたさだとそうなってしまう。面白いこともなく静かに過ごすのが休日の本望なのに、なぜ真逆のことをしてしまうのだろうか・…

【今週のラーメン2988】 ラーメンショップ YAMANAKA (東京・箱根ヶ崎) ラーメン 〜また一つ見つけた旨し背脂の海!しばらく泳いでみたいラーショの系譜

<ラーショ・デビューは、YAMANAKA@箱根ヶ崎でーーー> これまで、3,000杯近くレビューしてきて、一度も食ったことない「ラーメンショップ」。思えば関東各地、それも郊外にも展開し、以前はゴルフ場を目指す時には、ちょくちょく街道沿いで見かけた赤いビ…

【今週のラーメン2987】 天の川 (埼玉・川口前川) 醤油らーめん 〜ローカル色たっぷりの極上ワンコイン麺!

<ご近所さんたちの集会所的ランドマーク> 一仕事終えたところで、さあ何にも縛られず好きなものを食いに行きましょう!久しぶりにクルマで遠出感覚で!!。と言うことで、今回は郊外の名店を狙おうと思っていたのですが、日頃の疲労困憊ですっかり寝過ごし…

【今週のラーメン2985】 品香亭 (東京・田町) ラーメン + ライス小/サービス

<創業100年近く?で良心の塊の店> 三田線乗換の田町駅近辺で丁度ランチタイム。最近、田町の慶応仲通り周辺地域は、ラーメン新店がいい感じで立ち上がっていてラヲタとしては興奮する街です。中でも三田製麺所本店、そして離れた二郎総本山は、別格なイ…

【今週のラーメン2986】 ローストビーフ油そばビースト (東京・新宿) ローストビーフ油そば シングル 〜公正取引委員会も真っ青の、高級特別お値打ちビーフ油そば!

<顧客還元企画にちゃっかり便乗〜〜〜なんと『29円』で食う!> 偶然ネットでこちら「ローストビーフ油そばビースト」さんが、開店2周年記念で時間限定で肉(29)企画、29円で提供と言う情報をゲットです。嗚呼、いい歳して恥も外聞もなく、行ってま…

【今週のラーメン2984】 ラーメン藤 京都本店 (京都・十条) ラーメン並 麺カタメ・ねぎ多め 〜何は無くともわが青春の一杯

<わが青春のラーメンブランド・・・・ラーメン藤> このラーメンが我が青春のラーメンであります。ただよく通った丸太町通りや衣笠の支店は今はないので、昔を偲んで本店に突撃してみました。京都ラーメンの原風景がしっかりと感じ取れる店内の雰囲気はナイ…

【今週のラーメン2979】 中華そば 光来 (東京・新宿) 味噌らーめん

<間違いなくおすすめ二枚看板の堂々たる一角> 「ワンタン麺」と二枚看板のおすすめメニューが「味噌らーめん」。しかも480円というワンコインでお釣りが来るという低価格提供。私は密かに「都内最強ワンコイン味噌麺」と感じ取っているのです。そりゃ金…

【今週のラーメン2980】 中華そば 光来 (東京・新宿) 塩チャーシュー麺

<間違いなくおすすめの止まり木的ラーメンスポット!> 今回もまた「中華そば 光来」です。性懲りも無くまた「ハマり病」と言うやつで、仕事帰りにはここに立ち寄ると言う生活が続いております。少し退社が遅れてしまっただけで、こちらに辿りついたらほぼ…

【今週のラーメン2981】 中華そば 光来 (東京・新宿) チャーシュー麺 〜間違いなくコスパ最高クラスのチャーシュー麺

<間違いなくおすすめの止まり木的ラーメンスポット!> 連日訪問している「中華そば 光来@新宿」。とある金曜日の午後、ボスが休暇だったり、ステークホルダーがフレックス退社や外出不在などありまして、美しくも定時のベルが鳴って私は退社いたしました…

【今週のラーメン2982】 中華そば 光来 (東京・新宿) 中華そば

<間違いなくおすすめの止まり木的ラーメンスポット!> 別に、最新iPhone欲しさに金を節約している訳ではないが、やはり今回も来てしまった「中華そば 光来」。そしてまた注文してしまう「中華そば@400円」。他のサイドメニューなどよそ見もせず、ひたすら…

【今週のラーメン2983】 中華そば 光来 (東京・新宿) 味噌ワンタン麺 〜間違いなくナンバーワン・コスパの東京味噌&ワンタン

<夜は止まり木的落ち着き、昼はランチ戦争的雑然さ> 初めてなんじゃなかろうか?ランチタイムに、いつも定番の夜止まり木の「光来」にやってまいりました。そこそこ混んでるかなーなんて甘い考えでした。ぎっしり満席。もう「安い&旨い」が当然知れ渡って…

【今週のラーメン2974】 セアブラノ神 壬生本店 (京都・四条大宮) 背脂煮干そば 太麺

<一時帰省で煮干人気店に飛び込んで見た結果〜〜> 色々と長く生きていると、法事の数が増えていく一方です。今回もまた京都に参上。実家に立ち寄る前にちょいと昼飯ということで、四条大宮まで回り道をしてしまいました。狙いは「セアブラノ神 壬生本店」…

【今週のラーメン2975】 麺屋 さん田 (京都・西小路五条) らーめん 〜熱き思いが重厚なる極上濃厚鶏白湯!

<やはり京都は濃厚鶏白湯が似合う〜〜(´ω`) > 実家京都に帰って、わざわざ買い物行くのに自ら手を上げて外出機会を狙います。そして京都五条のイオンモールへ。この界隈には2軒ほど気になる店がありまして、そのうち今は勢いを強く感じるこちら「麺屋 さ…

【今週のラーメン2976】 中華そば 光来 (東京・新宿) 味噌ねぎそば

<実は「味噌が一番旨い?」破格提供のお店> いろんな呪縛から放たれたところで、何を食いたかったかというと「味噌ラーメン」。これを食いたいと正直思った。ところが冷やし中華同様、味噌ラーメンもお安くないのだよな・・・。そんなとき、重宝するのは「…

【今週のラーメン2977】 中華そば 光来 (東京・新宿) 中華そば 大盛り

<もはや西新宿に来るとココしか思いつかん> 西新宿の高層ビルは、上層部がいかにも湿気を含んでいそうに軽く靄がかかっている。それを常円寺から見上げているのだが、宵の時間ともなるとこの一帯は、大衆居酒屋が商売気むき出しで、簡単なテーブルが道まで…

【今週のラーメン2978】 中華そば 光来 (東京・新宿) ワンタン麺 〜間違いなくコスパ最高のワンタン麺

<間違いなくおすすめ二枚看板の堂々たる一角> 「光来」を名店足らしめるのは「中華そば@400円」に違いありません。この価格にして安物感は一切なし。数年前は380円だったっけかで・・・驚愕級のコスパでしたが、今でもそれは生きています。しかし、…

【今週のラーメン2970】 熱烈中華食堂 日高屋 西大井駅前店 (東京・西大井) 中華そば 大盛 〜ボリュームモリモリ、お財布カルガル、駅からラクラク鎖系定番中華そば!

<駅前で小銭を握りしめるオヤジ> 別に新しいiPhone が欲しくて節約しているわけではなく、適当に昼飯食うにはもってこいの日高屋の中華そばです。西大井駅前店は、少し時間を外すとわりとゆったりと食えるし、また西大井駅そのものも静かなので、結構好き…

【今週のラーメン2971】 中華そば屋 伊藤 (東京・王子神谷) そば 〜遠くても通いたくなる魔力の煮干

<煮干禁断症状には即効性のある処置を> 本当におかしいもので、唐突に「煮干そば食いたいーー!」とスイッチが入る。夏の暑さにヘバッてた時節には、感じない欲望が突然に火山の噴火のように爆発します。「伊吹」へ行くか!?と思いついたけど、あの行列に…

【今週のラーメン2972】 みんみんラーメン 本店 (東京・八王子楢原) かけ中華 並 〜もはやB級が突き抜けA級ローカルグルメ!

<「八王子ラーメン」と言えばここだね!> そう言うこと・・・「八王子ラーメン」言えば「みんみん」であります。すっかりと夏の盛りが駆け抜けてしまい、風を感じながら車を西へと走らせますが、長閑さとキレのある醤油系の一杯を食いたくなってしまいまし…

【今週のラーメン2973】 京都千本 しゃかりき murasaki (京都・京都駅) 素 〜場違いな感覚でむしろ差別化際立つ面白麺

<京都タワーを見るとホッとする・・・駅ビルに入るとムッとする・・・> 青空にロウソクが突き抜ける。いつも京都に帰って来るときは「京都タワー」を見上げるのです。我が人生で一番心が踊り、また和ませるランドマーク。今回もまた法事関連でプチ帰省です…

【今週のラーメン2965】 熱烈中華食堂 日高屋 西大井駅前店 (東京・西大井) とんこつラーメン 大盛 〜ボリュームモリモリ、お財布カルガル、駅からラクラク鎖系中華屋とんこつ!

<駅前で小銭を握りしめるオヤジ> 別に新しいiPhone が欲しくて節約しているわけではなく、リアルに給料日前だしちょっと出費を抑制したいだけ。何を食おうかと考えるまえに、いくらあったっけ?と小銭入れの中を探ります。するとちょうど420円あったか…

【今週のラーメン2966】 と多〝食堂 (埼玉・東飯能) 煮干そば 黒 〜これぞ質実!丁寧さとアットホームさ抜群の本格的煮干そば!

<長閑な山林丘陵地帯に・・・知る人ぞ知るホッとなラーメンスポット> 休日に憂さ晴らしでロングドライブ。家族、はそれぞれ友達のお付き合いとかクラブ活動とやらで、私はラーメン活動に勤しみます。早起きしすぎてどこか遠くへ行きたいかなーっと、朝マッ…

【今週のラーメン2967】 麺屋 坂本01 (東京・王子神谷) 塩そば 〜息を呑む淡麗さ見事なる塩そば!

<いよいよ本格始動! 塩レギュラーと夜営業!> 今年に入って、冬は「味噌」、春は「大勝軒」、夏は「冷やし中華」と縛り活動を貫きすぎて本当に食いたいものを食って来たのか?とちょっと反省をしている・・・それが本音。そこで今回は、本当に食いたいも…

【今週のラーメン2968】 かしわぎ (東京・東中野) 醤油ラーメン 〜華麗なる東中野ブラックラーメン誕生!

<すっかり軌道に乗った良店!夜営業にもますます期待!!> 開店直後に訪問した時は、それはすごい行列状態でそれ以来ちょっと再訪問を避けてきたのですが、「実は醤油系がものすごく旨い」と言う様な情報が、あちらこちらから私の耳に届くものですから、突…

【今週のラーメン2969】 長浜ナンバーワン 東京大岡山店 (東京・大岡山) 辛子高菜ラーメン+替玉 〜臭い洗礼なくてシッカリ食える本格長浜ラーメン!

<時間がないとき本当に重宝!!乗換駅の長浜ラーメン!> 外出して大岡山駅にて乗換。目黒線と大井町線は、ホームを乗り換えなくてもいいから超便利だんだけど、わざわざ途中下車するランチタイムです。狙いは豚骨ラーメン。奔馬長浜から東京へ出店との情報…

【今週のラーメン2962】 焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店 (東京・上野) 焼きあご塩らー麺 〜アンチテーゼな甘味嬉しい塩ダレ感覚!

<激戦区上野のランチタイムは緻密に行動要する!?> 珍しく、東京東エリアに外出です。しかし、ラーメン活動は昼飯ピークタイムに上野界隈で決行するしかなく、これは悩むところです。下手打って行列に巻き込まれてもイケないし、かといって適当な店で残念…

【今週のラーメン2963】 ソラノイロNIPPON (東京・八重洲) 煮干し中華そば 〜朝ラー気分でしっかり煮干し補給

<朝からラーメン、いい日旅立ち・・・> 相変わらず「六厘舎」の行列は開店前からすごいのですが、私は今更ながらな感じがするので、今回はこちら「ソラノイロNIPPON」さんへと朝ラーメンをいただきにやって参りました。何せ客層の半分はコロコロキャ…

【今週のラーメン2964】 らーめん 鴨 to 葱 (東京・御徒町) 鴨らぁ麺 〜疲れストレスぶっ飛ぶ鴨パワー炸裂!

<狭い店と、汗臭ワイシャツと、お疲れな私、・・・そして券売機と女性客、そんな鴨と葱> 気温に関係なく、湿度が高いと蒸し蒸ししてしまうー。なぜかタオルハンカチを片手に掴んでいて額やら耳の裏やら汗を拭き取っている。オヤジってどうしていつも汗っぽ…

【今週のラーメン2959】 中野 大勝軒 (東京・中野) ラーメン 細麺 カタメ

<吸い寄せられて中野大勝軒・・・いつものパターン> 9月ってのは、本当に毎年過ごしにくいね。8月の疲れを体力的にも、経済的にも引きずりつつ、仕事は上期決算の追い込みで大わらわー。だったら、夏休み献上しても良いぞ!何とかしてくれーーーと、少し…