ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1156】 中華そば みたか (東京・三鷹) ワンタンメン

快晴!マンションに寝転び窓の外を見ていると一辺の雲もない。それに風がとても柔らか。こんな快晴の日には、どこかに出かけたいものである・・・・・と最近思えなくなってきた。 家でゆっくりゴロゴロしたい・・・・ 怠惰なクセがつかない程度に、適当に切…

【今週のラーメン1155】 柴崎亭 (東京・柴崎) 醤油らーめん・あっさり

駅から遠い店にやっとの思いで突撃して「麺切れです」と言われて泣いて帰る。こういうのはすごく痛い!とにかく腹が減ったのだ。その空腹を抑えてやってきたのに本当に泣きたい気分になる。特に澄み切ったような透明の醤油ブラウンが恋しいのだ。車で来るし…

【今週のラーメン1154】 ◯麺堂 (東京・東伏見) 春光 〜限定〜

GW突入!ようやく一息つけますね。丁度去年の今頃は、思い起こすと人生で一番凹んでいたのでして、今こうして暖かい風が吹く中、心のままにラーメンをすすりに行けるなど想像できませんでした。今この瞬間に感謝であります。これまでやってきた業務は、よう…

【今週のラーメン1153】 めん 和正 (東京・三軒茶屋) 中華麺

大人のマナーも崩れている。最近そう感じることが多いのです。たとえば歩行喫煙。東京の中心地ではあまり見かけなくなりましたが、歩道に禁煙という大きな看板があっても、気づいてないのか平気で喫煙している姿をよく見かけます。電車の中では、携帯電話を…

【今週のラーメン1152】 らーめん 穀雨 (東京・渋谷) ワンタン麺

いやぁ〜・・・ゴールデンウィークが本当に間近にせまってきましたね! もうすぐ、ゴールデンウィークだぜ! ヤッター、ヤッター、ヤッターマン! という気分!!!・・・と言いたいところだが、この期間に全く仕事に手が付かずです。ゴールデンウィークが過…

【今週のラーメン1151】 麺屋 すみす (東京・青山) 博多水炊きらーめん

決断力って難しい。管理職って決断することが仕事なのかもしれませんが、優柔不断な私にとっては苦手なのです。慎重になり過ぎというのでもない。慎重とは、ある仮説が頭の中で出来上がっているからこそなのであって、持ちかけられた相談ごとがすでに手が施…

【今週のラーメン1150】 らーめん HAGGY (東京・柴崎) 塩らーめん

残すところ・・・・あと1週間でGW突入であります。嬉しい!・・・と以前なら素直に喜んでいたのだけど、このGW中は仕事が進まないので、その前後には仕事の山となり結構大変なのです。しかも・・・やはり休日出勤対応をどこかでやらねばならないので、結構…

【今週のラーメン1149】 徒歩徒歩亭 (東京・四谷) 支那麺・塩

東京のど真ん中で青春を謳歌。地方出身の私にとっては夢のまた夢でありました。経済的な理由もありましたが、どこか可能性に遠慮してたしね。実は、甥っ子が四谷の大学にこの春から通うことになります。自分があこがれてた場所で学生生活をおくることに、身…

【今週のラーメン1148】 かおたんラーメン えんとつ屋 南青山店 (東京・南青山) ラーメン 〜チャーシューつけダレに本番中国の調味料チラリ

屋台のラーメンって本当に長年食っていない。私がまだ京都の小学校低学年だったころ、親父の軽自動車で深夜に家族4人でわざわざ、屋台ラーメンをよく食いに行ったっけ。深夜にラーメン食べに行こう!という日の晩飯は、非常に軽めなメニューに絞ったんだっ…

【今週のラーメン1147】 煮干中華ソバ 宮庵 (東京・新小岩) あっさり煮干そば

仕事が変わって3週目。まだまだイケてません(笑→号泣!)。いろいろあり過ぎたこの1年だったから、どんな仕事が来ても、少しばかりはそうはビビらないようにはなったけど、やはり人間の修行が足らないので、どこか邪魔臭いと感じてしまいます。人間関係・…

【今週のラーメン1146】 らーめん まひる (東京・神田) 特製カレーらーめん

今日は、4月18日。「良い歯」の日らしいです。 この年齢になって初めて歯のありがたさを思い知りました。歯の詰め物が外れたのをきっかけに通い始めた歯医者さんですが、相当あちこちにガタが来ていて、虫歯だらけだったようです。気をつけていたのだけどな…

【今週のラーメン1145】 美麺屋 楽観 (東京・立川) パール

息子に新しく自転車を買い与える。これからの成長も鑑みて長く乗れるものを選びたいと思っていたのだが、子供というのは今カッコいいものを欲しがるもの。親の趣味に合わせようとブツブツいうのもイヤなので、今回は自由に選ばせようと思って自転車屋へ行く…

【今週のラーメン1144】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 塩ラーメン

実にカオスな一週間でありました。職場が4月から新体制になって一週間目は、目新しさとかいろいろキックオフとかで過ぎ去る。旧体制との齟齬があっても来週に持ち越し気分も少しある。そしてその来週が現実にやってきたのがこの一週間でありまして、あれこ…

【今週のラーメン1143】 二葉 上荻店 (東京・上荻店) 熟成ワンタンメン

新しくアサインされた業務というのは、なかなか突発的で緊急対応が多く、定型的業務がすくない。これまで、どちらかというと定型業務の中にどっぷりつかってきたというか、突発的なことをいかに定型的に落とし込むかという現場の調整役だったような気がする…

【今週のラーメン1142】 立川中華そば 魚魚 -toto- (東京・立川) 醤油中華そば・味玉入り

春は人の出入りが激しく何時何処にいっても混雑ですな・・・。4月の上旬、学校が春休みの間は、早朝の中央線がなぜか小中学生で混む。なぜかというとディズニーランドに行くためらしい。でも制服組が多くてそれはないだろう・・・・春休みの早朝から進学塾…

【今週のラーメン1141】 カッパ64 (東京・福生) とまとチリ

週末の嵐は、まさに先週一週間を表したような天候。大規模な組織改正と、自分の職務変更がごちゃになって、引き継ぎやら問い合わせやら、ダレにも相談しようのない問い合わせ受付など、ハチャメチャでありました。それでも・・・何となく乗り切れてしまった…

【今週のラーメン1140】 春木屋 荻窪本店 (東京・荻窪) わんたん麺

この春から少し新しい仕事をしているのですが、周囲にはなかなか変わった経歴の持ち主の方々がおられます。NY州弁護士ってのはオッたまげたが、元高校の先生とか、美大出身の絵描きだとか、元戦場カメラマンとか。ここは、本当に同じ会社かと思えてしまい…

【今週のラーメン1139】 ほうきぼし 神田店 (東京・神田) 雪のたんたん

先日、一年を通じておつかれさまでしたと・・・・仕事仲間と飲みに行く機会がありました。そういえば一度も飲む機会がなかったねと・・・毎日顔を合わせていた同僚とも酒を酌み交わす。その彼と私は、同じ境遇というか、全くバックグラウンドがない状態で、…

【今週のラーメン1138】 中華そば むらさき山 (東京・田町) ねぎ増しそば

TOYOTAの「86」。最近よく街角で見かけます。大抵ドライバーの年齢層は非常に高いのですが(笑)。確か、開発発表当時は、若年層にモータリゼーションの楽しさをとか言っていて、若い世代への消費層を拡大せんとした商品企画プレゼンだったような記…

【今週のラーメン1137】 創作麺工房 鳴龍 (東京・大塚) 醤油拉麺

3年ぶりに、歯科医へ行きました。右下奥歯の詰め物が外れまして、しかもその詰め物もいつか分からず飲み込んでいたから情けない。おそらく、長年の不摂生がそうさせたものかと反省しきりであります。私が関西に転勤になる前にお世話になっていたいきつけの…