ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5394】中華麺店 喜楽(東京・渋谷)もやし麺 + キリンラガー 〜愛すべき素朴さとツンデレ癒しの大衆感覚!渋谷の代表格なる中華麺!

youtu.be

ツンデレ気分も味のうち

 
 寒い日に限って出勤日。在宅ワークがメインとなってすっかりここ数年で寒さに対する抵抗力がなくたった気分です。ガチで震えながら道玄坂を上る・・・一年ぶりに、渋谷で人気なガチノスタな一杯を求めてやってまいりました。
 

 
 それにしても痛快です。無愛想を通り越し、無視してんじゃねーか?とも思える接客が素敵。入ると客と目線を合わせるどころか、適当な指差しで席を示します。それが、入り口手前の空き席を指しているのか、2階席へ上がれと示しているのかが不明な曖昧さ(勝手に解して2階へ行ったー)。・・・・でもこれで怒ってはいけません。こんな接客を含めて「喜楽」なのですよマジで。こういうところもまた面白さ。逆に明るく接せられると戸惑う?。ツンデレな感覚も喜楽に来た!ってな実感なのです。そんな都内屈指のツンデレ中華麺を、存分に楽しみ尽くす宵の口でございます。


 

 
 
<キリンラガービール> 昭和から続くブランド旨さ脈々!苦味の中に甘味すら覚える旨さ!

 
 2階へ上がればまた同じような対応で、ガッテン承知の助という感じで適当に座る。同じように女性の後客が階段上がってくるが、そっちは少し対応が違う?。私の見た目で嫌われているだけかもしれません(爆)。
 

 
 で、やっぱりスタートはビールから。平成生まれの生のラガー!。ホップの苦みも痛快ながらも、ズシリとした旨味を感じつつ、以前の記憶より軽やかな感じがします。つまり飲みやすい。宵の口の外で飲む瓶ビールはやけに旨く感じるぜ。


 

 
 
 
<全体> 艶めくもやし炒めに揚げ玉葱の香ばしさ!まさに喜楽の存在感!

 
 炒めて艶めくモヤシは記憶の通りだったが、スープに浮かぶ揚げ玉葱の存在感が香ばしさを見た目でも感じさせます。熱気アツアツな湯気に混じって香ばしいやら甘いやら、鼻腔だけでも楽しめる。
 

 
 また以前の印象より、韮と人参の配分がよく、もやし炒め自体も多少カラフルではないか?。
 

 
 
 
<出汁> ラードと揚げ玉葱のコクと香味が分厚い醤油出汁!野菜炒めの香味もしっかり!

 
 ベースは豚系に煮出しなのですが、嫌味なくあっさりとしていながらコクもあり。今回は多少醤油感を感じたかもしれません。そして油の香味がしっかりとしており、ラード系の明るい旨味と、揚げ玉葱の香ばしさと甘みが実に肉厚!。
 

 
 もやしから滲み出る仄かな甘みと、炒めた油の余韻も出汁にじわじわと滲む様な感覚もいいね。なので食べ進めるほどにさっぱりと食える展開。当然のようにスープ完飲です。
 

 
 
 
<麺> 少しエッジ立つ中太ストレート!密度感低めでスパスパ小気味よく歯切れる快感!

 
 中太ストレート麺で、やや角がたった膨れっ面したフォルムで、密度感は低め。だから太さの割にはスパスパと小気味よく歯切れるのが楽しいです。素地の風味と言うより、出汁に濡れた時の滑りとか、出汁を吸い切った時の素地の甘みとかも楽しませてくれるかと!。具材と出汁とのバランスが非常に優れております。
 

 
 またモヤシもよく絡む。太さが近いのでスパスパとした麺の歯応えに混じるザクザク感がたまらんです。これも不思議と量の割にはグイグイと食えた感じ!。
 

 
 
 
<もやし> ラードが炒めでコーティングされたモヤシ!韮と人参の色合い演出!シャキシャキ歯応えが快感極まる!

 
 これがうまいのよ!。見た目以上にシャキシャキで、汁がほとばしった後に、出汁と麺の味わいを食らうと楽しい!。ちょっぴりと、韮のグリーンと人参のオレンジ色が見た目を軽く演出。そして揚げ玉葱をこのモヤシに絡ませて食らうのもまた旨しです。
 

 
 
 
総じまして「愛すべき素朴さとツンデレ癒しの大衆感覚!渋谷の代表格なる中華麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。新店舗開拓は最近サボってますが、やっぱりこういう大衆的な店の訪問が楽しいです。今の私にはそんな拉麺活動の方が合ってる感覚。やっぱり長年続く味ってやっぱり沁みるなぁ〜と感じ入る次第です。通し営業もナイス!。流行の先端を追い続ける渋谷で真逆なノスタルジックな拉麺っても激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅