ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4931】KEN軒(東京・武蔵野市西久保)特製豚骨魚介らぁ麺 細麺中盛 + 辛味 〜進化を続ける崇高豚骨魚介!完成度で存在感が増す焼豚!美しさと濃厚迫力感が更にアップ!一回食っとけ!

在宅勤務で忙殺?スキマ狙って旨さで気晴らし
 最近こんな出だしばかりですな・・・。マジでそんなことしか頭に思い浮かばないのであしからず。少し前の実食を今更ながらのレビューアップですんまそん。そんなこんなで、テレワークに区切りをつけて、少し外で出て飯でもと思って時計見たら午後2時だったー・・・。もう旨いもん食って憂さ晴らしならここしか思い浮かばぬ。今回も、さくら井2ndブランドの「KEN軒」へGO!。
 

 
 
 
<全体> きめ細かい濃厚豚骨魚介に浮かぶ釜焼きと低温調理の肉が競演!美的迫力の濃厚豚魚!

 
 ここはやっぱり特製にした方が良い!。元々肉が得意なお店だが、近年更に肉迫力が増して楽しくてなりません。吊るしチャーシューがまさに大迫力。丼からはみ出しまくておるではないか!。そしてその横には人気絶大の半レア肉が美しく並び整う。背景に広がる豚骨魚介スープは、これまた質感が高く際立つ感覚。あゝ見るだけで確実に旨いと感じる。
 

 

 

 
<スープ> 甘味の中に微かな苦味と豊な香ばしさ!煮干系魚介に鶏豚のエキスが芳醇に溶ける濃密出汁!

 
 豚骨魚介って近年ではミックス系と上手な例えに代わってますが、イメージに合う感覚。魚介と言うより煮干感がしっかり目に出ておるものの、ニボニボ感はなく甘味と香ばしさが濃ゆい感覚。煮干特有のビターな片鱗がありつつも優しく濃ゆい甘味と感じるか?。
 

 
 受け止める動物系の出汁は、とても重厚でありまるでぽたぽたと貼り付くようなトロミが微妙!。口の周りに少貼り付く感覚は、鶏コラーゲンも少し溶けているのではと感じてます。その鶏豚に芳醇な煮出しが旨さを支えてるってところもあるみたいで、魚粉を少し混じらせるとやっぱりまた魚介感の力が復活?。あゝ食えば食うほど楽しませてくれ流じゃないか!。
 

 
 
 
<麺> 三河屋製麺!低加水で密度感高いストレート細麺!素地風味が強く濃厚魚介を受け止める!豚魚出汁を絡めまくる!

 
 やっぱり今回も細麺をチョイス。表ブランドの「さくら井」のつけ麺で感じられる素地の風合いを強く感じさせる、ストレート細麺です。その濃厚な出汁を受け止める麺の素地感が楽しい!そ動物系の旨味が滲み、自然とコラーゲンが絡むと流れで、まるで麺がスープの浸透を許そうともしない?。
 

 
 スープは麺に絡みまくり!。多少熱で品やかな腰つきになるが、更にスープを絡めまくって持ち上げまくるような展開が痛快とすら感じます。へへへ・・・今回は麺中盛にしといて大正解。本当は大盛でも良いのだが、腹が膨れすぎてこの後仕事にならなっても困るから、ちょうどいい塩梅だったかなぁー。
 

 
 
 
<チャーシュー> 名物低温調理肩ロース!新名物釜焼きバラ肉!大いなる二枚看板!肉好きなら食らうべし!

 
 (ここは以前のレビューをそのまま流用)名物低温調理の肩ロース。柔らかくしっとりしとして肉味と脂身の甘味が優しい。小が4枚ありこれが中々質感と食べ応えがナイスすぎます!。豚骨魚介スープに沈めれば、濃厚な甘味が加わって一段とコクが厚くなる。酒が飲めない合わせられないのが実に悔しいですー。まさに東京トップクラスの肉!。濃厚な魚介スープが、ソースに絡むように旨いです。
 

 
 へへへ・・・このブランド大人気の釜焼豚!デカい!はみ出しとるがな!。脂身と赤身のバランスがよいが、まるで脂身多めなベーコンのよう。外側は皮に近い部分は若干飴色な雰囲気で、まさに吊るしの焼豚!。引き締まりのある歯応えで、噛み締める楽しさです!。噛み締める度に迸る旨味で泣ける・・・。あゝ燻しの雰囲気が実にそそります!。激しくオススメなアイテム!。
 

 
 
 
<味玉> しっとり弾ける柔らかさ!出汁浸透豊かな白身!濃厚濃密なコクが優しく広がる芳醇卵黄!

 
 近年、味玉もレベルアップしてるのか?仕上がりと美しいだけでなく、円やかで味わいが濃ゆいのに、あっさりと食わせるような絶妙さがナイス!。白身は薄い褐色というか、上品に薄出汁に均一に染まったって感覚。割ってみても浸透による断層は見当たらず、ふわふわとしております。
 

 
 そして当然卵黄もナイス。コク深く元々濃密感あるブランド卵らしいのですが、薄出汁がここにも深く浸透し、まるで和菓子を思わせる豊な甘味!。酒を欲してしまいそうだが、この後の仕事がね・・・。今回もやっぱり習性と言いますか、出汁にも絡めて味わい倒しました!。
 

 
 
 
<辛味> 香ばしい滋味辛さ!溶かすと一気に魚介出汁に響く辛味が痛快!激しくオススメ!

 
 実は刺激感が低め。味わい深い辛さです。少しチリッとする辛味はあるんですが、胡麻の風味なのか、甲殻の旨味なのかそのままでも旨し。出汁に溶かしてみると、これまた変化が面白い。出汁に溶かすと一気に辛味が元気に復活するような展開で、旨辛い感覚が絶大に広がる!。それも何となく、出汁の煮干し部分と呼応するような味わいで、これがまた旨いのだった!。どうせなら、辛味追加して最後まで楽しみ尽くしませう。
 

 
 
 
総じまして「進化を続ける崇高豚骨魚介!完成度で存在感が増す焼豚!美しさと濃厚迫力感が更にアップ!一回食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。開店時から美味かったが更に仕上がってるし進化が止まらんと言った印象。通い続けて全く飽きませぬ。シンプルに豚骨魚介一本なのだが、水曜日オンリーというハードルの高さもまた萌えるじゃないか。行けば納得!並んででも食らう価値あり!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅