ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2013】 麺や まめよし (東京・有楽町) 豆しお味玉らーめん

とある真夏のアッツ暑な昼下がりのランチタイム。もうどこにも行きたくなくなるのに、・・・外出 囧rz。もうどこでも、何でもよかったのだけど、以前ブックマークした店を思い出しまして、有楽町で途中下車させていただきました。 いや〜、最近ちょっと自由…

【今週のラーメン2012】らぁ麺 美志満 (東京・桜台) 冷製らぁ麺

暑さもピークアウトしたかな・・・・と思ってはみても、まだまだ湿気も高い、東京も蒸し暑いのであります。そんな中、夏の後半になり冷やしに目覚めて活動を続けてまいりましたが、そろそろ収める潮時か・・・。従来「冷やし中華」が主流な夏の中華麺ですが…

【今週のラーメン2011】 AFURI 原宿店 (東京・原宿) 冷やし柚子塩麺

まだ夏休みなので午前中というのに女子学生が多い。女子生足に普段なら目のやり場に困るはずなんですが、こうも多いと逆に気にならんですな。むしろなぜこの環境にオッサン一人がウロウロしとるのかと言う恥づかしさを覚えます。出勤が外出先に直接向かうこ…

【今週のラーメン2010】 らぁ麺 やまぐち (東京・西早稲田) 冷し煮干そば+プレモル

冷しらーめんが、すでに広く認知を受けた気がいたします。個人的に、変わりらーめんに対しては億劫なだけだったのかもしれませんが、「冷やし中華」というあの少し酸っぱいライト醤油タレしか認めてなかった私。しかし、今年の猛暑ですっかりと、体力を落と…

【今週のラーメン2009】 千里眼 (東京・駒場東大前) 冷やし中華・少なめ・ヤサイ・ニンニク・辛揚げ

母校で久しぶりに集まりがありまして、その帰り道、なにやら東京でも有名な冷やし中華があるということなので、早速訪問してみました。・・・・ウソです。ウソに決まってます。千里眼の冷やし中華は一回食っとけーといろんな方の情報あったり、また最近その…

【今週のラーメン2008】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) 冷やし中華

ともかく、今年ほど暑くて、心の中では冷やし中華を求めていたのに、汁なし担々麺とか、汁なしJインスパイアなどにこだわりハマってしまい、随分と後回しになってしまいました。今年も、名物の季節限定「冷やし中華」をいただきに、代々木上原までわざわざ…

【今週のラーメン2007】 RAMEN GOTTSU (東京・練馬) 冷しトマト担々麺/限定

うおー、今年の夏は「冷し」が花盛りだぁぁぁぁぁぁぁ!って今更気がつくのでは遅すぎた。冷し中華/冷麺食って一息つくといったことは昔からあったけれど、「冷たいラーメン」というのはどこか気持ち的には冷めて見てた。しかし、今年の夏は、遅ればせなが…

【今週のラーメン2006】 蔭山樓 (東京・自由が丘) 冷やしTANTAN麺~ヘーゼルナッツ風味~ ランチセット

実はめちゃめちゃ暑い日に外回りで、二子玉川途中下車。鮎のラーメンを狙ってみたランチタイムでしたが「完売御礼」という死刑宣告を受けてしまいました。そこから駅まで戻る足取りが重いこと重いこと。しかも空腹ですので一気に疲労度合いが進んでしまいま…

【今週のラーメン2005】 春木屋 荻窪本店 (東京・荻窪) 冷やし中華そば

いろいろ事情が重なって、寝不足な毎日。暑さと相まってかなりヘロヘロ〜。二郎系を食い続けていた数週間前が、不思議なくらいに思えます。とにかく、「少しでもいいし、いいものを食いたい!」と思える平日の夕刻でした。こういう時ぐらいにしかいけないな…

【今週のラーメン2004】 TSURUMEN 大阪城北詰店 (大阪・大阪城北詰) 冷やしワンタン麺

先日、関西からラー友が東京に遊びに来て、お土産にもらった関西のラーメン本。なんと・・・・かなりの掲載店入れ替えがあって、しらん店ばかり!これは、今度の帰省では楽しみが増えすぎて嬉しい!と思ってみた。だけど、いざ帰省して、どこ行こうかなんて…

【今週のラーメン2003】 あいつのラーメン かたぐるま (京都・丹波口) うるとらつけ麺・中 〜豚骨が実に嫌味なくスムース!微細なまでのすり潰しでスムージー!!

友人たちと痛飲した翌朝、おそらくこのタイミングでしか訪問が叶わんだろうと思しき一杯を狙います。その名も「あいつのラーメン かたぐるま」さん。ご存知、「俺のラーメン あっぱれ屋」さんの関係店です。関西でラーメン活動をしていると、木津の無鉄砲と…

【今週のラーメン2002】 金久右衞門 梅田店 (大阪・梅田) 大阪ブラック・太麺

久しぶりの関西ラーメン訪問の第二弾。新しい店を開拓するのが邪魔くさいだけだったりして・・・。それでも、あの店元気かな〜なんて懐かしい気分も手伝って、今回は「金久右衞門・梅田店」さんを訪問してみました。何を隠そう!私のラーメン体験で一番ハマ…

【今週のラーメン2001】 京都千丸 しゃかりき (京都・千本丸太町) らーめん・B まろとん

故郷に帰って友人との飲み会。ちょっと時間があまりなく、平日であったけれども快く集まってくれて感謝。毎回話すことは同じようなことばかりなんだけど、なんだかいつも盛り上がるのは何故なんでしょうね。やはり、思い出を共有している仲間というのは、あ…

【今週のラーメン2000】ラーメン二郎 横浜関内店 (横浜・関内) 小ラーメン・汁なし・ニンニク

この休日に、わざわざ、またまた、いやいや、とぼとぼ・・・・出勤でございます。真夏のオフィスは空調もなく蒸し蒸し状態です。おまけにパソコン立ち上げたらOSが勝手にアップデートをはじめまして、ファンが唸りを立てており、非常にもたつく動作状況。メ…

【今週のラーメン1999】 ラーメン二郎 環七一之江店 (東京・一之江) 汁なしラーメン・ニンニク・ヤサイ・カラメ

早く帰って家族と一緒に外食でもするか…。 しかしこう言う日に限って、家族は友達の家でお呼ばれなのでして無念。いや本当の話なのよこれが…。しかしですな、思いっきりニンニク臭くして帰宅しても、文句を言われないかも!と鑑みると妙な野心が芽生えます。…

【今週のラーメン1998】 ラーメン二郎 亀戸店 (東京・亀戸) ラーメン・汁なし・ニンニク

亀戸とくれば、「らーめんなが田」が頭に浮かぶ私なんですが、どうも今回はサブ押さえとさせていただきまして、店の前を通りすがって別の店へ・・・。行先は、「ラーメン二郎 亀戸店」。なななんと、3年以上ぶりの直系訪問!?1000杯以上も前に赤羽店を…

【今週のラーメン1997】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 二郎風油そば

最近、割に合わねー事ばかり。文句を言われるばかりの仕事が、盛りだくさんですな。意外にトップは現場が見えていないというのはよく見えていない、という話はよく聞く話。しかし、現場はトップの決断や苦渋が分からない。当たり前か。それだけ給料をもらっ…

【今週のラーメン1996】 らーめん こじろう526 (東京・渋谷) 526正油(汁なし)

血が足りねー!食うもんジャンジャンもて来い!! と言っても誰も運んでくれないので、帰り道にわざわざ寄り道してしまいました。今回は、献血をいたしましたので、多少大食いのハメを外しても良いかな〜〜なんて。そんな感じで、渋谷の526へ足を運びまし…

【今週のラーメン1995】 用心棒Ⅱ階 (東京・高田馬場) まぜそば・ヤサイマシ・ニンニク・辛あげ

朋あり遠方より来る・・・・の第二段。前日、猛暑というのも重なって飲んだわ食ったわ歌ったわで・・・・ラー友も私も相当体が痛んでおるのですが、最後にもう一杯食って帰りたいとのこと。「今日は普通のラーメンでいいよね」という話になってたはずなんで…

【今週のラーメン1994】 らーめん Kaeru (東京・中野) 塩油めん・ヤサイ多め・玉ねぎ多め・ニンニク・生たまご

朋あり遠方より来る・・・でして、なんだか東京でガッツリ系の一杯を食わせてくれとのこと。少しハイランクのお店で日本酒を静かに飲んだだけだったので、そのままガッツリOKですよ! ということで、無難に中野の「Kaeru」さんへ突撃いたしました。本…