ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2008】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) 冷やし中華


 ともかく、今年ほど暑くて、心の中では冷やし中華を求めていたのに、汁なし担々麺とか、汁なしJインスパイアなどにこだわりハマってしまい、随分と後回しになってしまいました。今年も、名物の季節限定「冷やし中華」をいただきに、代々木上原までわざわざやってまいりました。平日訪問は無理無理。休日の外出名目で、無理やりおやつタイムに近い時間に訪問です。それでも先客は、パラパラおおられまして、またスタフさんたちが店のスペースの割には4名もおられましたから、なんだか店内ごった返した感じ。でも、接客律儀でホスピタリティもありますので、気持ち良い〜。ちゃんと、椅子を引いてて私を待ち受けてくれます。先客後客、すべて注文は「冷やし中華」。この時期、もはや冷やし中華屋専門店状態ですね〜。


  











【淡い酸味と豚骨魚介の香ばしさ!そして甘さ!・・・和芥子が揺らめいて、微かなゴマ感??】

 
 辛子入れるか入れないかの確認があって、すぐさま配膳が完了。ああ、なんとなく覚えている一年前の麺顔と同じです。鮮やかなトマトの赤とヤングコーンの凛々しくも可愛いお姿。チャーシューの下からのぞくタレは、豚骨魚介がパステル化したような色合いで、トロミがあるのが伺えます。味玉ハーフの向こう側には、シャーベット状のタレも備わっていて、濃ゆい味わいなのに冷涼感がかなり伝わる仕組みとなっとります。相変わらずにくい演出。






 味わいだすと、これこれ!この味に会いに来た〜とちょっと興奮を覚えるのですが、豚骨魚介の冷えたタレが、実に冷やし中華化しているというか、違和感が全くなし。豚骨の甘さと塩気がまったりと冷え冷え〜で広がり、トロミとシャーベットが絡んで崩れたところが、面白い舌触りとなる。そして香ばしい・・・。などと思っていたら、じんわりと広がる酸味がまたバランスがよろしいです。スタフさんが、「お好みで酢を足されてもよろしいかと思います」と助言があったけど、いえいえ、これで十分ですよと、デフォルトのセンスの良さを味わい尽くします。






 時々、トロミの中で出会う和芥子で、味わいもVIVIDに変化しますし、まさに冷やし中華たる演出が完成してますね〜。私、無意識にタレのみをレンゲですくって味わい、舐め尽くそうとしてしまいました。そして感じる、ほのかで別の香ばしさ。ごま油感?ごま感?・・・・ちょっと自信がありませんが、そんなニュアンスも気のせいか感じてしまって・・・。今年もうまいね〜と舌鼓です。













【もちもち多加水ストレート麺がビューティホー!縦伸びするよな反発感が食ってて楽しい】


 多加水のもちもち麺なら、やっぱりこのブランドは外せませんね〜。丸麺で少し太めでツヤツヤしたストレート麺。冷たく引き締められても明るいもちもちさは、キープされとります。またそれだけでなく、やはり引き締まった分、反発がやや強くて、食っていて縦方向に伸びやかさを増すような感覚。ねっとりとタレが絡みつき、味わい深くグルテンの風味との一体感もさらにグレードアップです。前歯で千切るプツリプツリ、プチプチプチ・・・とした感覚が、リズミカルで楽しすぎる。奥歯ではヌチヌチ&モチモチとして弾力の後にクチリと潰れる。この繰り返しが、今回の実食では脳裏に鮮やかに残ります。おやつタイムだったから、控えて並盛り(普通盛り)にしたけど、やっぱり・・・・中盛り300gにしとくんだったな・・・と後悔先に立たず。












【手の込んだ具たちの質感に優しさ、こだわりを毎年感じますね〜】


 毎年思うのだけど、トマトの皮が剥かれているだけでも、とても感覚がよく、トマト自体の味わいをダイレクトにフルーティーに感じます!今年の夏は暑すぎて・・・・トマトが高いからね〜。大切に味わいますよ特に今回は。また、肉もタレが染み込んでて、暖かくなくとも、ほぐれるような柔らかさ。湿ったローストポークを食っているような感覚と書けばうまさが逆に伝わるかもですが、冷製の中にあってもなかなか美味しい。冷酒と合わせてぴったりくるような質感です。その他味玉も味わいがとっても深く、ヤングコーンも茹で上げがよく歯ごたえが楽しい。きゅうりの飾り切り込みも鮮やかで、見た目も味わいも歯ごたえもナイス。本当に申し分ない仕上がり。一杯940円。普通なら尻込みするところですが、これなら気持ちよう払えますね〜。







 などと考えつつ、今回もあっという間に完食。ごちそうさまと気持ち良く店を後にしました。でも何か忘れ物したような感覚・・・・ああ!思い出した!!スープ割してもらうの忘れた・・・・!!!ショック!!!!













 総じまして、「自分への残暑見舞い!東京の名物冷やしなら、個人的にはイチ押し!」という感覚で、訪問ハードル高いのもあって、食えるとご褒美のようにも感じる次第。他にも東京には名物冷やし中華がいろいろあるけど、夏の後半・・・少し追い求めてみようかしら(やっぱり疲れることこれ以上やめとこ・・・)。なので詠います!




   夏来れば
   年に一度の
   ルーチィーン



   五十路になっても
   いそじの冷やし



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:つけ麺 | 南新宿駅代々木駅北参道駅

マルちゃん 正麺冷し中華 5食パック

マルちゃん 正麺冷し中華 5食パック

明星 中華三昧 涼麺 3P×2個

明星 中華三昧 涼麺 3P×2個