ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2002】 金久右衞門 梅田店 (大阪・梅田) 大阪ブラック・太麺


 久しぶりの関西ラーメン訪問の第二弾。新しい店を開拓するのが邪魔くさいだけだったりして・・・。それでも、あの店元気かな〜なんて懐かしい気分も手伝って、今回は「金久右衞門・梅田店」さんを訪問してみました。何を隠そう!私のラーメン体験で一番ハマった一杯「大阪ブラック」があるお店なんですよね〜。深江橋の本店は、ハードルが高くて、結局梅田店に入り浸っていたのでした。


  





 変わったところは、スタフさんたち。4年前とは入れ替わったみたい。そして、通し営業になっていることと、深夜営業まで可能ということかな。特に通し営業は実にありがたく、ランチタイムの行列とこの猛暑のぶつかり合いを避けることができてラッキーでした。おやつの時間を過ぎたころでも、パラパラと先客がおられて寂しくもなく、リラックスしてこの一杯を頂きました。


  











【ピッチリとした醤油の旨味と酸味と塩気!豚もスッキリ透明感】


 もうすでに有名になってしまった「大阪ブラック」。東京のラーメン通にも大阪名物として知れわたっているので、今更・・・な感じもありますが、いやいやどうして、分かっていても食うと記憶が蘇る! やはり「超ピッチリとした切れのある醤油ダシ」という言葉しか浮かばんですな!! 醤油の醸造感からくるコク、醤(ひしお)がすっきりとした塩気、後味がゆらめいた後にすっきりと消える酸味。濃ゆい色合いがしつこそうに最初は見えるかもですが、透明系な漆黒の色合いが、どこか漆の塗り物のような高級感を高めます。「マツマ醤油」の一升瓶がずらりとならぶ。この醤油との出会いがなかったら生まれなかった一杯かもしれません。







 一方、非魚介系でまろやか。豚のコクがすっきりしていて、表面の上澄みにキラキラ輝く油層がありますが、実にサラサラとしていて気持ちよい。豚のやさしさに磨きがかかったようなすっきりさが異様にうまいです。貝類のダシ?を含んだような滋味も芳醇で、やはりいつ食ってもうまいうまい!






 






【大阪ブラックには、やはり太麺!褐色に染まった平打ちが素敵!】


 すっかり忘れてしまって、カタメコールをするのを忘れてしまいました。しかし、久しぶりだからデフォルトで味わうのも悪くないです。ここは細麺と太麺が選べるシステムになっていて、大抵汁系なら細麺を選ぶ私なんですが、この大阪ブラックのような味わいの濃ゆいタイプは、ずっしりとした太麺で味わうべきでしょうね。平打ちで綺麗なストレート。醤油のタレを軽く染められて、飴のような褐色が実に食欲をそそります。二日酔いで昼過ぎても気持ち悪かった体調でも、なんとスルスルと一気に食える!

 太麺とはいえ、もちもち感が低くスパスパとちぎれる前歯の感覚。それでいて奥歯へ運び込んでプレスをする際には、軽くヌチヌチとした潰れこみが快感。グルテンと醤油の塩気がうまく融合して箸が止まらぬうまさ。表面の感覚がヌメっとしたことなく、気持ちよいほどにツルツル、しなやかすぎるほどにスルスルと内頬と喉越しにシルエットを与えます。うーん、カタメでなくとも、この味わいと感触はすごいね〜。うましうまし!













【私がバラ肉チャーシューに開眼した逸品!】


 本当は味玉を欲するところでしたが、体調不良で断念。そのかわりチャーシューに全神経を集中させていただきました。皮を極力のこしたようなバラ肉ロール。周囲の焦げ目があるようでないような・・・それでいて、肉の香ばしさを残します。バラ肉の脂がまさに舌の熱でとろけるような感覚で、とろけるような感覚。ここでも醤油のピッチリした味わいとコラボして、旨味を高めます。肉質と脂質のミルフィーユがしゅう曲している断面が美しい。サイズも厚みも申し分なし。分厚すぎないところがいいバランス感かもですね〜。






 そして極太メンマが二本。きめ細かい繊維質で前歯を垂直に当てても、やさしくシャクリとした切れ心地で避けます。もともと薄味な感じで、ここでも食うときに醤油出汁が滲んで味わいと香ばしさを高めます。これだけでもビールが何杯でも飲めそう!二日酔いでもそう感じさせる・・・。













 総じまして、「上質!大阪ブラック!ゴクゴク飲み干すブラック系」と言う感覚で、ブラックと言えば庶民的な系譜が多いなか、こいつだけは、どこか背筋が伸びる上質系です。ご存知、もともとは高井田系の一杯なんですが、そういったジャンルを突き抜けたような一杯。高井田代表から飛び超えて、大阪代表となった醤油の一杯。もっともっと、大きく認知されても良さそうなのだけどと・・・・、今は関東に身を置くものとして、寂しく感じております。この数年でどしどしと関西ラーメンが東京に進出しております。金久右衞門さんも、イベント出店以外で、しっかり東京進出してほしいのですが(笑)。もしもが実現するなら・・・中央線沿線でよろしくお願いいたします。ああ、久しぶりに好きな一杯食ってうまかったうまかった!どこか同窓会気分で食ったけど、また大阪に来る機会があったら食いに来ます。なので詠います!



   久方に
   懐かし醤油を
   食らいては



   しみじみ味わう
   塩気と時間




 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



  




関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅