ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2017-12-02から1日間の記事一覧

【今週のラーメン3045】 やじ満 (東京・築地市場) ニラそば 〜大江戸ガテン系ガッツリニラそば!

【東京都内で「ニラソバ」ならここ!シリーズ その6】 <休日出勤の腹いせに、お江戸の胃袋支える場所で朝ラーメン!> このご時世なんだから、忙しいのは有難く思わないと・・・などと老齢な母親に電話を入れた時に、逆に励まされてしまった(困)。そりゃ…

【実録】「人形町系大勝軒」をぐるっと巡ってみた・・・

今年は、「人形町系大勝軒」を巡ってみました。 大勝軒と聞けばまず思いつくのは「東池袋系」でしょうか?。私の生まれ関西エリアにもその系譜が少し見られます。そして上京してその次に知ったのが、「永福町系」。煮干しの味わいと、洗面器か!?と思えるほ…

【実録】人形町大勝軒の聖地『珈琲 大勝軒』へ行ってみた

ラヲタとして大勝軒は重要なテーマでして、永福町系・東池袋系と並び、人形町系大勝軒は知る人ぞ知るといった感じです。 // しかしこの中でも数が少なく、また比較的ご店主の高齢化とか後継問題、業態変化がみられるのが「人形町系」でして、ひょっとしたら…