ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2187】 さんかく (東京・目白) 中華そば

最近、デフレじゃないかと痛切に思うのは、オヤジの飲みについて。ちょい飲みでファミレスを時々使うようになったこと。ガチで飲もうという場合じゃないけど、ひと昔なら「養老の瀧」とかその類だったんだけど、ガストやバーミヤン、サイゼリアで時々盛り上…

【今週のラーメン2186】 にぼっしー中華そば家 (東京・四谷三丁目) 汁なしそば・麺少なめ

これでも健康に気をつかっているわけで、自腹で健康診断も小まめにこなしているつもり。しかし、がん検診ついでに少し細かいオプション診断を今回は追加してみたら、ちょっと引っかかった項目があり、個人的にはかなりショックです。進行すると前立腺肥大に…

【今週のラーメン2185】 ラーメン二郎 歌舞伎町店 (東京・新宿) 普通盛・麺カタメ・カラメ

通勤電車で揺られていると、突然いいアイデアが浮かぶんだけど忘れてしまう。次はいつでも書きとめようと思ってメモやICレコーダーを持ち歩ちあるく。しかしこういう時に限って、それらを忘れていたり、また電車内が満員だったりして、すぐ活用できない。…

【今週のラーメン2184】 日高屋 田町西口店 (東京・田町) 野菜たっぷりタンメン

リーダーとしてのファシリテーションは、本当に難しい〜。特に日程的に厳しいプロジェクトの場合。とにかく、決められた時間でやり遂げるのを、意識してしまうから厄介だ。サラリーマンの習性って奴かね・・・。色々と準備を怠らないのは当たり前なんだけど…

【今週のラーメン2183】 らーめん サニー (東京・ひばりヶ丘) らーめん並

先日とあるセミナーに参加しまして、心に残ったことがありましたので、備忘までに書き留めておきます。それは、成長する企業文化には「感謝」を表すという社風があるかないかで、全く違ってくるということ。たとえば一番わかりやすいのがこれです。 「お客様…

【今週のラーメン2182】 麺処 きなり (東京・駒込) 醤油そば

花粉症のシーズン本格的になって来ました。私は物心ついたころから、ずっと早春からGW過ぎるまで、鼻水鼻づまりに悩まされ続けて、もはや相棒のような存在です。この花粉症は、両親兄弟には全くでなかったのですが、私の息子がどうやら花粉症体質でして、…

【今週のラーメン2181】 らあめん元 (東京・蓮根) 塩らあめん

先日、ちっぽけなプロジェクトでありましたが、自らの判断で閉めてしまいました。そう決断するのは自分の中では早かったのですが、どうしても過去の経緯とか、一旦引き受けたからにはという責任がありましたので、躊躇していたんです。このまま、言われた通…

【今週のラーメン2180】 めんさいぼう五郎左 (東京・阿佐ヶ谷) 限定・とりそば

うちの会社って、社員教育には熱心でして、そこのところはありがたいのですが、座学は当然ありえない。実地研修というやつで、日常業務に根ざした内容となっております。この一環で凹むのが、部下からの360度アンケート。色々と刺される様な思いをします。…

【今週のラーメン2179】 海坂屋 (東京・東中野) 煮干中華そば

最近、若い方に飲みに誘われましたよ〜。意外な顔ぶれだったのと、また初めて仕事関係で目上の人を誘ったのが、私ということもあって正直嬉しかったです。その分、気持ちよく払いましたが^_^。 一番嬉しかったのが、ガス抜き気分で「聞いてくださいよwww」…

【今週のラーメン2178】 中華そば 琳久 (東京・浜松町) 醤油らーめん大盛り

起案書とか稟議書で苦労したことが苦労したことがありませんか? またクリエイティブな仕事なら企画書とか。説明とかプレゼンとか、すごく燃えますよね! 起案とか稟議は、下準備や形式的な手続きがいるのですけど、いざ本番でキーマンを口説き落とすという…

【今週のラーメン2177】 らーめん とくいち (東京・三鷹) 正油

言い出しっぺが責任を持つ。少し前ですが、前に属していた組織で、そんな暗黙の了解が成り立っておりました。その代わり、自分の裁量で自由にできるという条件つき。週に一度ですが、集まっては課題や問題点を述べ合い、お前だったらどうする!?ということ…

【今週のラーメン2176】 志奈そば 田なか second (東京・末広町) アジ煮干し塩中華そば

クライアント先でも、自社の中でも、ブレストってのは非常に難しいもんです。なぜって? それは、日頃の会議に慣れ親しみ過ぎて、行動が抑制してしまうからです。考えてみれば、日頃ある会議って「意思決定」とか「セレモニー」みたいな趣旨であることが多く…

【今週のラーメン2175】 麺屋 奏音 (東京・宝町) 鶏白湯ラーメン・醤油

チームを率いるのって辛抱が必要なですね。今更ながら身にしみて感じました。業務命令とは言え、力が入らない課題にアサインされて、それを率いるのって正直辛いものがありますよ。リーダーが納得していないのだから、そういう雰囲気って如実に現れるかも。…

【今週のラーメン2174】 ラーメン二郎 新宿小滝通り店 (東京・新宿) 小ラーメン・ニンニク

刺激を受けないと、いい発想が生まれないのかも。しかし、好奇心がそれほど旺盛でもない私は、とことん惰性に流されている様な生活を送っている様で、情報が凝り固まっているかな。日頃、会話している人たちも変わらず。またどちらかというと人見知りだし、…

【今週のラーメン2173】 三番亭 (東京・武蔵砂川) ラーメン ~大衆系ニュアンスと郷土麺の素朴さが織り成す、最高の安定感

いいアイデアが浮かばない。日頃そういう訓練をしていなかったからかなと、つくづく自分が嫌になる。しかし、オフィスの自席でウンウンと唸りながら「あ!ひらめいた!」などという光景や体験はないわけで、大抵の場合、全く関係のないシチュエーションでひ…

【今週のラーメン2172】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン

ある会社のプロジェクトを一度に進めるにあたり、タスクフォースってのを立ち上げて数週間。なかなか起動にのった気がしないんですよねー。いまひとつ、テーマに納得感がないのかと、あれこれとアイデアをぶつけてはみたのだけど、響かないというか・・・。…

【今週のラーメン2171】 麺や 七彩 八丁堀店 (東京・八丁堀) つけ麺 中盛

久しぶりのインフルエンザ。かなりきつかったこの一週間でした。何がきつかったって?そりゃ、病気の方なんですが、月末月初って管理職は休めないもんでして、病床にいながら気分がいい時はパソコンに向かったりして、お仕事をしていた次第。一日メールを立…

【今週のラーメン2170】 末廣ラーメン本舗 高田馬場店 (東京・高田馬場) 中華そば並 ~FCよりも深く感じる新福スピリッツかも!

今回は、池袋界隈へ外出。これはラッキーと思って、昼飯抜いて早く片付け、そして一杯ひっかけてオフィスに戻ろうかと思いきや………伸びに伸びた。ランチタイムをとおにすぎて、午後三時を回ってしまいましたわ。ああ、ラーメン屋が中休みに入ってしまった。も…

【今週のラーメン2169】 メルシー (東京・早稲田) ラーメン 

インフルエンザに罹患してしまいました。なので少し前の実食レビューです。先日の「おおぜき中華そば 早稲田店」訪問の帰りがけに、煌々と光輝いていた「メルシー」の看板が印象的。今回は、日本橋への外出直帰の帰り道に、地下鉄東西線でゆっくり帰るついで…