ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン658】 手打ち麺 やす田 (大阪・新大阪) イリコ塩

【これは、出張族の楽しみが増えましたわ!新大阪駅界隈に渋い実力店!】

 最近、私生活でドタバタしておりまして、ついつい新幹線利用が増えております。そういえば・・・・新大阪になかなか渋い店が開店したらしいな・・・と記憶を辿り、ネットで調べて、東京潜伏後のひととき・・・腹ごしらえを画策します。今回の東京潜伏はべったり家族と行動を共にしましたので、ラーメン活動を全くしなかったという勿体ない機会損失です。ゆえに、訪問前から今回はテンション高かったのですが、そんなアタクシと裏腹に、店内は静かな感じが印象的でした。

 「手打ち麺・・・・・、これが麺場か!?」

 開店前にご店主がここで汗を流しているのだなと推測。なんと、店の出入り口がそのまま「麺打ち場」となっており、仕事の後が生々しく残っているのが・・・・真面目さを感じますねぇ〜。とにかく、手打ちを前面に押し立てて勝負するラーメン店というのも関西では珍しいので、とても期待が高まりますな。




【うわぁぁぁぁぁ・・・・、この歯ごたえは、まさに手打ち!オレを旨さで殺す気か?】

 配膳されてそのシンプルな麺顔に自信のほどをうかがい知ります。儀式としての写真を撮ろうと全体と・・そして麺をひきずりだして一枚撮ります。液晶画面を通して・・・・麺の素朴感と重厚感が迫ってきますやん!もう・・・・今回は、スープより先に麺をずぼぼぼぼーっとすすって、どんな奴かと確かめてしまいましたわ。

 「わ・・・この麺のニュアンス、不規則さな縮れや艶やかさがそそり過ぎやん!」

 この平打ちともつかない手作り感覚が、ガツンと印象に残ります。色合いも健康的そのものというゆな感じでして、素材感がとても感じられます。そして、なによりも・・・・その歯ごたえです。麺の反発が、手打ちならではの感触なのです。ちょっといつも食ってる麺とは、別のDNAかと思うほど、手打ち麺ってすげーと思う・・・。「モチモチで〜す♡」などと軽くは言えないその風格を感じます。それでいて、表面の滑らかさもよくて、ぷりぷりと感じるところもある。なんというか、この麺だけでもエエもん食ったという気になるから不思議やねん。大盛りという選択肢があるかないかわからんが、今度聞いてみよう・・・。

 ※麺の感覚:まさにハンドメイド感!手打ちならではの反発係数を確かめよ!
 ※麺の形状:やや平打ちな縮れ、ラーメンでいう太麺、素朴で不規則なよじれがそそる!




【ひさしぶりに・・・イリコという言葉を聞いた・・・・】

 メニュー冒頭に、塩らーめんの場合は「いりこ」という文字が書き込んであるのです。いりこ主体の塩スープとのアピールを真正面から受け止めようと、今回はこれをチョイスです。麺をすすって大体スープのニュアンスはつかんだのですが、なかなかのバランス!今度は、落ち着いてスープに集中ですわ・・・。

 「煮干し苦みや甘みとはまた違った磯のエッジング!スッキリ、ピッチシと決まった塩味が素敵」

 ・・・というのが正直な第一印象。とにかく、やわらかいとか、パンチがあるとかというプラスマイナスのイメージではなく、兎に角塩味のエッジングが、ピッチりと決まっているというニュアンスのスープ。しっかり濃い味なのに、ゴクゴクと飲み干せる淡麗さを持ち合わせているというのがポイントのようです。また、イリコってこんな風な豊かさを出すのだなと、改めて教えてもらったような気にもさせてくれます。ま、イリコだけではないと思いますが、最近忘れかけてた出汁感覚を脳裏に刻み込んでくれました。

 ※味のグラデーション:香ばしい魚介系(イリコ)>塩>+α(ネギの中心部の甘み等)
  これは、シンプルに語りたいなと思わせる、ストレートなスープですわ・・・。




【シンプル・イズ・ベストと思い知る】

 余計な具を排除しているところも、ええなとおもわせますな。コスト的にも厳しいと思いますが、チャーシューも程よく崇高系に仕上げれてて、テクニックを感じますよ。余計な濃さがないシンプルな味わいゆえに、スープ出しと良くマッチしますし、何より余分な脂がないのに、カスカスでもないところがいいですね。この麺とスープなら、分厚く濃い味のトッピングであっては、どこか興ざめすると思いますし。センスあると思います。

 で、あとは・・・・ネギとメンマだけなんやね・・・・・。メンマは正直言って特別でもないけど、十分旨く食わせてくれたと思いますし、あとはスープに集中したいと思っていたため、必要十分かと思います。

 ※具のおさらい:チャーシュー(大ぶり2枚)、ネギの斜め千切り、穂先青ネギ、メンマ
  実は、チャーシューのスタイルもとてもスタンダードだと思いません??



 総じまして、これは・・・・また個人的には応援モード全開な店が誕生とうれしい気持ちです。しかしやね・・・・あと何回かしか行けないから(転勤)、新幹線を利用するときは極力寄るようにいたします。また10月から、手打ちつけ麺を提供予定とのこと。食えるか食えないか微妙ですが、こいつもとても気になる!とても個性的な麺で好みがわかれるか不明ですが、しばらくコシを据えて頑張ってください。応援してます!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。





関連ランキング:ラーメン | 新大阪駅崇禅寺駅東淀川駅



followme