ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4926】花木流味噌 三鷹店(東京・三鷹駅北口)冷やし担々麺 + サービスライス + もやし炒めおかわり自由 〜庶民に嬉しい白飯もやしのおかわり自由空間!併せて楽しむ旨さ着実なる冷やし担々麺!

原材料高騰値上げの佳境に実に嬉しいお店なのだ!
 やっぱりこの店の一番の売りは「お代わり自由」。特にウクライナ事変以来、一気に食材やエネルギー価格が上昇した上に、経済停滞する日本は賃金も上がらずデフレどころかスタグフレーションの懸念が渦巻く。そんな閉塞感を突き破るが如く、三鷹駅北口で気を吐く「花木流味噌」さんでございます。原材料高騰値上げの佳境に実に嬉しいお店なのだ!。へへへ・・・夏メニュー解禁の第二弾と言うことで、今回は「冷やし担々麺」を狙いました。
 

 
 実は、冷やし担々麺って一時期すごく凝ってたんです。当時の私はまだ元気で暇だったので、色々と食いまくった記録は以下のとおりですー。
 
 
 
 
<ライス> タダでおかわり自由!漬物取り放題!のり玉かけ放題!儲ける気あるのか?

 
 何が嬉しいって、ライスがサービスでしかもお代わり自由ってこと!。入店すると必ず「ライスと麺大盛がサービスですが」と言われるが、麺大盛だと一回こっきりで終わるが、ライスだとお代わり自由で無限大の喜びと楽しみが味わえます。しかもそれだけでなく、きゅうりの漬物が取り放題!。漬物苦手な方だったらのり玉のふりかけがテーブルセットに備わってるから嬉しいじゃないか。本当に儲ける気があるのかと思ってしまう。 
 

 
 
<もやし> 注文を受けて炒める20円アイテム!更におかわり自由!やっぱ儲ける気ないだろ?

 
 もやし炒めが20円と言う破格であるだけでなく、これもお代わり自由。しかも手間がかかってる。作り置きじゃなく、注文を受けてまとめて炒めて提供するスタイルだから、出来立て熱々シャキシャキ!。やっぱりこの店儲ける気ないだろ?。この時点でもうすでに小腹以上に張ってしまう・・・。
 

 
 
 
<全体> こじんまり見えるが底深い丼で実にボリューミー!挽肉たっぷり!韮と温玉の色合いがいいね!

 
 
 正直言って、令和の今となっては珍しくない汁なし担々麺って見栄えで、しかも温泉卵が割れてるのは、まぁご愛嬌と言ったところでしょうか(動画的には割るところを収めたかったんだが:汗)。丼が小ぶりに見えるので全体的にこじんまりと映るが、いえいえどうして!半円球なので底深く、実は結構ボリューミーです。食った体感的には、フツーの中盛以上の充実感。
 

 
 しかも挽肉たっぷり!韮と温玉の色合いがいいね!。後から辛ネギぶち込んで見たかったとも思ったが、次回はそうしようかと!。
 

 
 
 
<タレ> 辣油控えめ濃厚白胡麻甘味感覚!万人ウケする旨さの定番担々系!温泉玉子と絡まりコク深さアップ!
 
 担々麺の場合、正宗式と成都式と好みが別れるところですが、甘めなタイプ。白胡麻ペーストの甘味主体で、どちらかと言えば前者に近いと思われます。辣油控えめ濃厚白胡麻甘味感覚!万人ウケする旨さの定番担々系!温泉玉子と絡まりコク深さアップ!。味噌専門店のデフォルトの味わいにも少し近いイメージで、甘味と挽肉の旨味が鹿kりとマッチ!。予め麺としっかり混ぜ込まれてますので、タレの視認は難しいです。後半はしっかりと、山椒と唐辛子で味変化させましたー。
 

 

 
 
<麺> 冷えて引き締まるハードなヌチヌチ歯応え!全粒配合で風味ありつつ濃厚な味付けも受け止める素地の味わい!

 
 つけ麺でも思ったがデフォで相当多い。200g程度と感じます。全粒配合の風合いがとてもしっかり伝わり、前歯で千切る際には素地の香りが広がります。しかも今回はしっかりと冷えて締められてますから、奥歯で噛み締めるハードな弾力があって楽しくて旨し!。
 

 
 素地の甘味もありましょうが、タレの甘味もしっかり受け止めます。卵黄に絡まると尚コクが絡んで旨し!。ハードめな弾力の後に、今回も湿ったような素地の広がりと甘味を感じます。
 

 
 
 
<挽肉> 大粒粗挽き感覚でホクホクとした柔らかい歯応え!炭水化物と絶妙の相性!

 
 担々麺は挽肉の旨さ語らずにおれません。山椒などハードなスパイスの滲みは少ない味付けで、肉汁の旨味が封じ込められたような旨さ。割とシンプルです。なので担々麺の甘めのタレと混じれば、挽肉の旨味と味付けの塩気が入り混じって旨し!。見た目とは裏腹に肉汁を感じます。大粒な粗挽きタイプなのもいいが、特に挽肉の量が多めでそこも気に入ったかと!。
 

 
 
 
<白飯割り> 冷やしとは言え汁なし系なら最後はこれでしょ!あえて残したライスを投入!

 
 最終的に飯割りです。お代わり自由なので、追加しても良かったかもだが、デフォのラーメン食っただけで腹パンな上に、もやし炒めもあったもんで少しばかり残った白飯で十分でございました。汁なし系の楽しみはまさにこの飯割りの瞬間ですかね・・・やっぱりやめられない。そしていつも食い過ぎたと後悔が止まぬな。
 

 
 
 
総じまして「庶民に嬉しい白飯もやしのおかわり自由空間!併せて楽しむ旨さ着実なる冷やし担々麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。お代わりサービス込み込みだと物凄い競争力と充実感を併せ持つ楽しさです。なので基本的に若い人が多い客層だが、しっかりオヤジ同世代にも人気高いと言うことは、定番のラーメンも確かなる旨さという証拠かと。接客も素晴らしいし改めていい店だと感じ入った次第です。三鷹駅界隈のラーメン店を盛り上げたい私ですが、何もしなくともここは人気高まるような勢い。今後も見守りつつ応援しつつ通いたいと思います。ともあれ三鷹に来れば激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅