ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5075】花木流味噌 三鷹店(東京・JR三鷹駅北口)黒味噌ラーメン チャーシュー増し +もやし炒めおかわり自由 〜やっぱコスパ最高!更に薬味とボリューム大満足!駅前に根付くガッツリ味噌麺!

師走になり・・・恋しいのは味噌ラーメン

 
 もう師走、振り返ると本当に2022年は、実に印象深い1年間でした。こんなに年間を通してずっーーーーとせわしない気持ちに迫られたのは、この年齢になっても初めてかと。そんな思いをしみじみと感じ始めると、寒さも相まって、しみじみと腹が減り、しみじみとしたラーメンを食べたくなるのです。
 

 
 今回も時間が無かったので近場の味噌をゲット。三鷹駅北口ロータリーすぐにある「花木流味噌」さんへとやって参りました。こちらはサービス精神旺盛で、例えば「大盛無料 or ライス無料」とか「味変化アイテム存分」だったりするわけで、しかも「通し営業」。ロケーション利点と旨さも相まってそりゃ流行るわけです。
 

 
 
 
<全体> 今回は黒味噌!マー油が垂れ込む出汁のコントラスト!食らう前から香ばしさが漂う!

 
 もう食らう前から、マー油とフライドオニオンの香ばしさが、味噌出汁の湯気に混じって香ばしさが漂います。思わず反応して唾液がタレまくり。さらに味噌出汁の泡立ちに、動物系のエキス感をしっかりしてます。しかも肉増しにしたものだから、その迫力が半端ないです。味噌拉麺なのかも忘れてしまうほどのプレゼンス。
 

 
 更にもやしも炒めの焦げが印象的で旨そう!。もう見た目で充実してしまうのです!。今回は大盛にしたこともあって、隙間から見える麺がくっきりとして見えて、実に旨そうじゃないか!。
 

 

 
 
<スープ> マー油と揚げ大蒜の刺激と香ばしさがしっとり溶けこむコク深噌出汁!きめ細かくぽたぽた感じる鶏豚コラーゲン!

 
 ベースは、鶏豚のベースのコクがぽたぽたと感じるほど、濃密であったり、滑らかであったり!。それは、コラーゲン感があって多少口元に貼り付くようなコク深さです。コラーゲン感覚はやっぱりモミジなのでしょう。それが甘味ある味噌感と良いバランスとってるという感じに、じわじわと、やしの炒め香ばしさが染み入るようです。
 

 
 そこに・・・マー油独特の香りの強さとニンニクらしいジリジリ感が溶けて刺激を発する。あゝ旨さがカオスやないか!。しかも薬味のフライドガーリックがまーゆと味噌味にコラボしてゆき、旨味が立体的に広がるようです!。
 

 
 
 
<麺> 滑ってぬっちりとした食感!出汁との一体感炸裂!味噌と大蒜をガッツリ受け止める中太ストレート麺!

 
 少し黄色めな中太ストレート麺。密度感なさそうに見えて、ぬっちりとした物腰。そして歯切れはヌツヌツとしており、後に風味を楽しませてくれます。味噌出汁をしっかり受け止め、素地の風合い混じらせながら噛み締める・・・マー油の味わいも混じって旨し!。
 

 
 へへへ・・・そこに、とてもきめ細かい地肌がナイス。まるで出汁でコーティングするように濡れて貼り付く感覚。大胆に啜ると太い麺だから汁ハネしまくりますが、喉越しのシルエットも明確で感覚的に旨さも感じます。時々太めな白髪ネギとも絡むが、それも楽しさのうち。しかも・・・大盛せずともデフォで結構腹が膨れるのです。あとで追加したニンニクパンチもしっかりと受け止めるパワフルな存在感!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 味噌に負けない頼もしい肉感覚!肉厚でほんのりと半レア感が残る豚肩ロース!

 
 ロースト感がしっかりしつつ香ばしい豚肩ロース。味噌出汁のインパクトに劣ると貧相に思えるところが、やっぱり質感高いじゃないか!。周囲は味わい深くて香ばしくいのだった!。
 

 

 
 また中はピンク色で艶かしくも旨し。味噌出汁に沈めても、肉本来の味わいを伝える感じがナイスです。赤身ときめ細かく半透明で蕩ける脂身が甘味あり。しっかり脂身の甘さと。赤身の本来を味合わうことができます。
 

 
 そして何と言っても、開店当初より肉厚に感じるのは私だけでしょうかね。実は肉とが得意なブランドと思っており、もう少し酒のアイテムが豊富なら、肉皿か肉増分を別皿対応で、酒でもってなことを密かに企んでおりまする。
 

 
 
 

<味変> 刻み大蒜と唐辛子と粉山椒をドバドバ投入!ヴィヴィットな刺激で痛快な旨さ高まる!

 
 実に薬味豊富!。粉山椒・一味唐辛子パウダー・刻みニンニク・ブラックペッパー・すりごま・・・と言うラインナップ。今回は、刻みニンニクに一味唐辛子パウダー・粉山椒の順番でぶち込んでみました。
 

 
 デフォの味噌出汁が一気に凶暴に変化するようなインパクトがいいね。スタミナ感も高まるので、若い人むきなアレンジです。この後自宅に帰って口の中がクサクサになってももう構わん!笑。
 

 
 
 
<もやし> 敢えて焦げ付くほどの炒めもやし!香ばしさに弾ける甘味!〆にもやし炒めってナイス!。

 
 +20円でお変わり自由とは、どう考えても儲け度外視?。今回は、〆に白飯ではなく、もやし炒めとさせていただこう!。なぜかって?毎日に近いほど拉麺食っとるが、やっぱりこれでも体重気にしてるから。
 

 
 それにしてもモヤシもいいね。作り置きじゃなくて、注文に応じてしっかりと中華鍋で炒められ、しっかりとした焦げ目が付き旨いのだわ。熱でほてった後に滲み出るもやし特有の淡い甘味が嬉しすぎるぜ!。今回も腹パンでお代わりできないのが残念。
 

 
 
 
総じまして「やっぱコスパ最高!更に薬味とボリューム大満足!駅前に根付くガッツリ味噌麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。すっかり地元の人気を惹き続けているどころか、三鷹駅北口で昼飯ならまず目につく場所なので、固定客も多そうです。そろそろ次回あたりはお酒も絡めたいかな?。ともあれ色々と楽しめる味噌でナイスなので引き続き激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅