ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4927】武蔵家 武蔵境店(東京・武蔵境)あぶらそば 中盛 + チャーシュー + ネギ +キャベチャー + アサヒスーパードライ 中瓶 〜家系の中でも盲点?旨さ痛快なる家系汁なし!良い意味でハードル上げ過ぎず一回食っとけ!

家系で汁なし系だったココ!
 家系の汁なし系って意外と旨い!いやすごく旨い!そんなことを梅雨入り前の休日土曜日に思い出して、昼飯ついてでに突撃してみましたー。もうすっかりラーメンで遠征してまで食らう気力と体力と時間がなくて、すっかり凹み切ってますが、まだまだ拉麺的には噛み締め甲斐あっておもろい三鷹武蔵野エリア!。ところで武蔵境と言えば、亜細亜大学が近くて・・・学生さんたちがやっぱり多いね。サービスライスがどれも大盛で笑う!。 
 

 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ!痛快に嬉しい氷固まった小ぶりのグラス!注ぐ麦酒が更に冷える!

 
 スーパードライのシャープなキレ味や超淡麗なる辛口もさることながら、やっぱりこれに限る!ギチギチに氷り冷やされた小ぶりのグラス!!。手で触れても霜が溶けないほど冷え切ってて、口が当たる部分は氷が貼り付くほど!。流し込んで一気にあおると旨さ痛快絶妙突き抜ける旨さ哉!。業務用冷蔵庫でしかできない冷え技ですな。
 

 
 
 
<キャベチャー> オイリーなタレに滲む醤油感覚!こりゃ酒のツマミに最適すぎる最高の仕上がり!

 
 マジか・・・ビールの余韻も消えぬ間に食らうキャベチャーだが、こんなに旨いもんだったのか!?。キャベツや肉がどうのこうのと言うより、タレがうまいのか?。たまたま腹が減り過ぎてそう感じたのか???。いちばん旨く感じたキャベチャーだったかもしれん・・・。
 

 
 こりゃ酒のツマミに最適すぎる最高の仕上がり!そのオイリーなタレに滲む醤油感覚なのだ!!酒でなくとも白飯にそのまま乗せても一品として成立しそう!。
 

 

 
 
<全体> ほうれん草と中太麺で海苔がなくとも伝わる家系ニュアンス汁なし系!興奮止まず!


 
 一見、質素な武蔵野油そばにも似た感じですが、丼と立ち昇る香りはやっぱり家系!そして麺とほうれん草をみればやっぱり家系って感覚です。豚骨の野趣がふわっと湯気の中に漂うのが、食欲を刺激します。肉とネギトッピングで厚化粧する必要もなかったと言うのが本音でしょうか?。中盛にしたが量的にもちょうどいい感じです。
 
 

 
 
 
<タレ> 家系独特の豚骨が溶けた醤油感と鶏油の明るいコク!旨さの輪郭しっかり!


 
 タレの分類は、豚骨醤油と言うよりも「醤油」に近いか?。汁なし系とは言え、少々汁があるタイプで、クリアな醤油ダレのようですが、やっぱりベースストックの豚骨煮出汁は投入されてる様子。そして鶏油の風合いが色濃く広がり、嗚呼・・・やっぱり家系エキスと感じます。味変化も楽しみましょう!家系だったら無条件に「ニンニク」です。へへへ・・・この味変はかなり後々のライス割で効果を発揮してくれるのだった!。
 

 

 
  
<麺> 家系定番!酒井製麺!モチモチした食感に微乳化し始めたタレでヌルつく滑らかな滑り!ゆっくり染み込むタレの塩気!
 


 
 ご存知、家系定番の酒井製麺。もはや説明不要かと思われますが、微妙にボコ付きに近い捩れがある感覚の中太麺。加水は高めで全体的に色合いがやや黄色め。密度感が低めでスパスパと小気味良く千切れるのが、いつも通りに快感です。
 

 
 かき混ぜる度に、かき回す度に、タレが攪拌されて一層と乳化が進むイメージ。そうなると余計に麺に張り付きだして味が浸透して一体感が生まれます。豚骨が溶ける醤油感覚に、鶏油の濃厚なコクが貼り付き染みる・・・そんな旨さ!。柔らかい麺の方がやっぱり汁なしでは合ってるような気もします。
 
 

 
 
 
<具材> 定番のクタるほうれん草は甘味あり!焼豚は麺に絡めて存分に味わい倒す!


 
 ほうれん草はクタクタ過ぎても興醒めだし、かと言ってフツーにお浸し状態では、豚骨醤油のパンチにはバランス良くない。過ぎない程度のクタり加減が良く表されており、青物特有の甘味をしっかり滲ませておるようです。
 


 
 チャーシューはサイコロカットもいいんだが、やはり追加した肉の存在感がいいね。濃いめの出汁に浸るのを前提に仕上がった薄味の豚肩ロース。だからあえて出汁を吸い込んだ麺に絡めて食らうのです。へへへ・・・タレの鶏油香味が滲む豚肉がナイス!。中盤で酒を更に欲しさせる味展開です。更にサイコロ上の刻み肉。小さいのでそのまま食らうと肉味の印象薄いが、一旦タレに含ませるように底に沈めて吸わせてから食らうと絶品です。麺に絡んでもその肉旨さと炭水化物感の相性がいい!。
 

 

 
  
<飯割り> バクバクと存分にタレを吸い込む白飯!残り具材と絡み良く旨さ最高の〆方!


 
 微妙に標準よりカタメな炊き上げ?そんな白飯がバクバクと残ったタレに絡んで吸い込みまくりです。おまけに残ったサイコロ肉片やネギも絡むから旨し!。ううう・・・ライスお代わりしても良かったが、最近、歳をとると昼飯食い過ぎると午後7時回っても腹が空かないのでやめときました。だが若い方なら、ここで飯割りを思いっきり楽しもう!。
 

 
 
 
総じまして「家系の中でも盲点?旨さ痛快なる家系汁なし!良い意味でハードル上げ過ぎず一回食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動。やはり家系にはライス追加が必定ですが、汁なし系の〆としての飯割りの旨さと重なるために余計に旨しです。定食気分の贅沢感と、家系のパンチ力が楽しめる感覚!?。しかも朝ラーもできると言う泣ける営業対応!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!。