いよいよ・・・夏が起動!くじら食堂冷やし第一弾!
こちら「くじら食堂」さんは、毎年限定で冷やし系をいろんなバージョンで楽しませてくれます。Twitterで提供開始と知って代休昼飯で速攻で訪問してみました。食券出すタイミングでつけ麺変更も可能とのことで、近いうちにそっちも試してみるつもりです。
<酒> サッポロラガービール赤星!こうも青空眩しいと赤星恋しき哉!初動はズシリ!後味軽やか!瓶ビール王道の旨さ!
休みだと飲まずにおれん・・・。特に赤星置いてある店だと特に!。今回はサービスお通し細メンマに辣油を垂らして味わうー。あゝ楽しからず哉。
<全体> 冷涼感を素朴に伝える麺顔!冷えて時すら止まった様で旨さを瞬時に伝える様相!
画面だと温度感が伝わりませんので、フツーの中華そばに見えますね。今年は氷なしですが、それでも出汁はキンキンに冷えてていい感じ。肉増しにしてみましたが、ついでい味玉も盛ったので、素朴さにちょいと贅沢感が滲む麺顔となります。白胡麻かかってるところがなんとなく冷やし系なニュアンスを伝える?。
<出汁> 冷えても確実に伝える節系の旨さ!軽く下支えする煮干の風味!和風に広がる冷たい展開!
うん!魚介メインのさっぱり和風出汁感!。冷たいので塩気が伝わりにくいところを計算に入れたようで、カエシの輪郭も伝わります。節系の香ばしさも伝わりますが、味わいとしては煮干し系のニュアンスが個人的には効いてると感じます。まさに抵抗感なくゴクゴクと飲み干せるライト感覚!そして味わい深い充実感!。
<麺> シンボリックに平打ちピロピロ太麺が引き締まる!素地の引き締まった歯応えと風味!出汁に濡れて仄かな甘味!
へへへ・・・冷やされてハードにヌチヌチした歯応え!素朴なフォルムにゆっくり染みるタレの旨味!ピロピロ平打ち手もみ極太麺は、冷やされてワイルド&素朴なのは承知済み。明るいモチモチさはキュキュッと引き締まり、ヌチヌチ物腰はいつもの通り。奥歯で潰すと、小麦粉の旨味甘味を肉厚に実感させてくれます。
ズボボボボボーーーーってつい調子に乗って啜るが、穏やかで優しいつけダレだから、麺の風味がものすごく生き生きと感じられるじゃないか!。
<チャーシュー> 舌に貼り付くようなしっとり感!淡白淡麗な赤身の滋味!冷や餡の辛味を受け止めて旨し!
微かにスモーク感を残す?冷やし系だと相性が抜群に良いね!。薄いピンク色なる肩ロース肉の脂身と赤身のバランスがいいね。薄味で肉本来の味わいを醸し出します。脂身が少なめでほんのりと隙間差していると言う感覚。
歯応えもほどよい噛み応えがあり、そしてソフトに感じます。いつもの通り、また性懲りも無く、ピロピロ麺に絡めて味わい尽くす!。
<具材> 麺のヌチヌチに寄り添うメンマのコリコリ感!鮮烈歯応えスナップえんどう!ほっこりナルト!
手もみ太麺との絡みなら、細切りコリコリメンマの相性がよい!。麺に寄り添うような立ち位置で、つけダレの中でも味わいの一体感は保ってるよう。ヌチヌチコリコリとランダムな歯応え感が気分いいです。また色取り的にも、スナップえんどうの青さとナルトの白赤紋様が和む!
<味変> 何となくサッパリ感を演出!酢に辣油を仄かに滴らせるのもオススメかと!
ちょっと冷涼さを演出しようと酢を投入!そして軽くパンチを与えんと辣油も少々。入れ過ぎない程度だったらオススメかと!。
<味玉にハズレなし!> 出汁浸透深く濃密濃厚な卵黄!温もり感じるような甘味が〆に丁度いいね!
妙に味玉が美味しく感じられました。甘めの出汁が深く浸透して、熟したような濃密濃厚な卵黄。白身も味が染みて旨いが、卵黄には温かみすら覚えるコクが感じられて、冷たい麺を食らっているのに、ほっこりとさせる旨さがあります。ううう・・・やっぱり味玉っていい仕事してる!。嗚呼、やはり味玉ってハズレがない旨さだね!。
総じまして「夏来る前に夏バテ解消!もはや東小金井の夏風物詩的冷やし麺!?あるうち食っとけ激しくオススメ!」
・・・と言う感動の嵐!。これからの季節が巡るほどに人気高まること必定!。涼しく食って美味しくスタミナ貯蓄?もう一度最後に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!