ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4909】花木流味噌(東京・JR三鷹駅北口)つけ麺 + もやし炒め 〜コスパナイスで三鷹エリアの空腹救う宗教的なありがたさ!痛快味噌つけ麺

味噌専門店の夏戦略!つけ麺登場!
 夏メニューと言うことで、冷やし系とつけ麺が最近リリースされましたが、肌寒い雨だったので今回は「つけ麺」をチョイス。そしてやっぱり「もやし炒め お代わり自由(20円)」が気になりますのでこれも追加。つけ麺のタレにもやしで割ると言う展開になってしまいます。
 

 
 
 
<全体> やはりデフォルトでも質感&ボリューム大満足の店!千円以内でガッツリ食える良質味噌つけ!

 
 ま、想定通りの味噌つけ麺で、味噌ラーメンの出汁感がやや濃ゆい感じのつけダレ。やっぱり炒めもやしがしっかりめに入ってますが、一味唐辛子でインパクトを演出です。
 

 
 そして一番の変化は麺!。汁系とは一転して、全粒配合の中太平型角麺。風流!な感覚で冷やし系にもフィットしそうな質感です。
 

 
 
 
<つけダレ> ぽたぽた味噌ダレに炒めもやしと焼豚が突き出すアピール!麺がつけ入る隙間なし!?

 
 やっぱり鶏豚のベースのぽたぽたとした仕上がり!汁系とそんなに変わらない濃密感でしょうか。定番の鶏がいい感じで白湯的に溶けてる感覚でモミジを連想コク深さに、甘味ある味噌感が溶けたイメージです。汁系にあったフライドオニオンない。想定内の安定した旨さですが、もう少し熱々とした温度が欲しかったかな・・・。
 

 
 
 
<麺> 汁系と打って変わって全粒平型ストレート!引き締まるハードめな弾力の後に広がる湿った素地の甘味!

 
 デフォで相当多い。250g程度はあると感じます。全粒配合の風合いがとてもしっかり伝わり、前歯で千切る際には素地の香りが広がります。奥歯で噛み締めると甘味をしっかり感じ、味噌ダレとの絡みもいい感じ。味噌味に絡む方が、引き締まるハードめな弾力の後に広がる湿った素地の甘味を感じます。
 

 
 
 
<チャーシュー> 小ぶりなれど肉厚!赤身本来の味に染みる出汁の旨味!脂身が混じる甘味!濡れる味噌のコク!

 
 ロースト感がしっかりした豚肩ロースがこちらのウリ!。赤身ときめ細かく半透明で蕩ける脂身が甘味あるが、少し汁系大して小ぶりだったかも?。とは言え味噌出汁に沈めても、肉本来の味わいを伝える感じがグッドです。脂身の甘さと。赤身の本来を味合わうを口の中で拾えます。
 

 
 
 
<味変化> 粉山椒が円やかで芳醇な味噌味に刺激的にフィット!更に刻み大蒜でパンチを加える!

 
 刻みニンニク・一味唐辛子・粉山椒・ブラックペッパー・のりたま・すりごま・・・と言うラインナップ。今回は、粉山椒と刻みニンニクを多めにぶち込んでみました。デフォの味噌出汁が一気に凶暴に変化するようなインパクトがいいね。
 

 
 
 
<もやし炒め> 20円でお代わり自由!炒めの工数はどうだ?製造間接費差異無視のサービス精神??

 
 鍋で炒められた焦げ目がしっかり。伝わる香ばしさと熱でほてった後に滲み出るもやしの甘味が嬉しいです。麺によく絡まるし何と言ってもボリュームあってヘルシーに楽しめる。今回は、麺を食らった後にモヤシを味噌つけダレに浸し絡めて〆る展開になりましたー。
 

 
 
 
<スープ割> あれ?むしろ味が濃ゆくも感じる不思議さが面白旨し!

 
 実はさっぱり系の出汁割りが来ると思ってたんだが、結構味がしっかり濃ゆい感じがしました。そのまま麺を入れて汁系味噌拉麺として成立するほどに!。これで確実に腹パンとなってしまいましたー。
 

 
 
 
総じまして「コスパナイスで三鷹エリアの空腹救う宗教的なありがたさ!痛快味噌つけ麺」

 
 ・・・という感動の嵐!。味噌系ってこれからの季節で夏場は苦労するかと心配してましたが、フツーにつけ麺を加えただけでかなり頼もしいかと!。デフォで麺量多いし、20円のお代わり自由のもやし炒めを絡ませれば、かなりインパクトあり!。三鷹に根付くこと間違いなしかと感じております!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅