ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン778】 つけ麺処 あすなろ食堂 (東京・三鷹駅北口) カレーつけめん・細麺

【どうも・・・ここにハマったようです。アタクシの場合・・・】

 通勤経路でたまたま見つけたこの店で、「とまとつけめん」が妙にやさしかったな〜・・・・。とずーっと思っておりまして、先日・・・・年末の週末にまた訪問してしまうアタクシなのです。また、ハマった店が出来てしまいました。最近、店先の「限定」の黄色い看板がやけに目につきますので、今回はその「限定カレーつけめん」を頂く事と致します。きっと全メニュー食べ尽すことになりましょうな・・・・。




【見かけ家庭的、味わいシャープさも備わる本格派】

 カレーの種類がまちまちあるように、カレーラーメンの世界もさまざま・・・・と言いたいけど、大抵の場合「家庭的なカレー」をイメージしているのが多いと思うのよね〜。その典型みたいなカレーの見栄えですが、家庭的とは言っても「ええとこの家」のカレーでっせ!カレーに茄子が入ってるとか、粉チーズのトッピングとか、少なくともウチのおかーはんでは、思いつかない小技がきいてます。きっとマイルド系やろな・・・と予測しますが・・・


 「旨いがな!(*゚0゚)ハッ 」
 「唐辛子系の辛味がしっかり効いててシャープなエッジングがナイス!」

 ・・・と少し見直します。とろみなども抑えめなカレーなんですが、大人向けに的を絞った切れ味感も備えます。こちらは肉は「鶏」に絞ってますから、チキンカレーの部類です。欧風な牛のまったりしたコク甘みはなく、さらりとした肉汁系といったスマートさを感じますね〜。それに、スープカレー系でもないので、ご飯やうどんにも合いそうです。

 カレー粉としては、一番イメージしやすい高級市販品という感じ。そこへ、具の玉ねぎや茄子など野菜の甘みががよりマイルドさを与えているようです。家庭的・・・とPOPに書いてあったと記憶ですが、いやいやどうして、立派なカレーつけダレでして、家庭料理のツメの甘さはなく、きっちとした仕事をかんじましたよ!

 ※味のグラデーション:悪い意味じゃなく市販カレー>鶏肉系のコク>玉葱の甘み>その他隠し味??
  (これは、カレーのスパイス知識がないと書けんわ・・・・と泣く)



【なるほど!細麺のほうが・・・・・】

 「あーーー、こういうのも好き!(*′ω`)b゛ок!!」
 ご店主としては、自信があるのでは?というのが個人的な感想です。先日は太麺をいただいてて、周りの常連とおぼしき方がみな細麺を普通に頼まれているのが不思議だったのです。それ・・・分かったような気がします。加水的には、中から低の間くらいで、モチモチという弾力より、こちらもまたクッシリとした反発を楽しむ系です。しかし、細麺ゆえにその反発の厚みが薄いので、どうも妙にモチモチと感じてしまう・・・。このバランス加減がむしろ楽しいです。個人的には、大至の麺を二周り厚めにしてアルデンテ感を少し減らした感覚を描いています。

 「タレとのからみ・・・持ち上げを鑑みて、太麺・細麺を選びたいですな・・・・」

 今思うと、先日の「とまとつけめん」はむしろ細麺の方が合ってたなーと思うのです。これはタレのやさしさ故、剛の面がやや淡い麺(細麺)の方がマッチングがいいと判断してのことです。では「カレーつけめん」ではというと、以外にシャープで厚みあるカレーだれなので、太麺でもナイスかと!

 むしろ・・・この麺で供される「らーめん」がどんな仕上がり具合かとても気になります・・・。この日訪ねた時間には、すでに「らーめん」が売り切れでしたんで、常連さんには既に受け入れられ人気がでてるんかと思うと焦ります。

 ※麺の感覚:加水は中からやや低、表面がカッツリしてスベリ感じる。風味感あり、モッチリとカッツリが共存するような歯ごたえがナイス!水切りがまた完璧!
 ※麺の形状:やや丸めの切口でラーメンの中太と標準の真ん中の太さ。ストレート麺、かん水抑えめな自然な小麦色。



【茄子チキンカレー!】

 命名のそのままです。茄子や玉ねぎが結構大ぶりで入っているので、そういうところが家庭的であります。しかも、茄子は3〜4切れあったかという印象ですし、満足感がありますな・・・。また肉は前回同様、鶏肉ブロックです。やさしくいただきました・・・・。こなチーズと・・・・タイムか何かの乾燥香辛料がコクと風味感を与えていてナイスですな。



 総じまして、家庭的なカレーなんですが、カレーにうるさいお父さんも納得なチューニングがナイス!スープ割りもええけど、これは・・・ご飯割りの方が合うかな!腹ぺこのときは今度そうします。また、らーめんが、とても気になる・・・・・次回はくどいようですが、それを食います!なので詠います!

 華麗なる
 カレーのつけめん
 限定で

 食えばあすなる
 メニューを思う

(カレー=華麗・・・・陳腐・・・)
(あすなろ=>あすなる・・・・無理があるな(泣))
お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。


関連ランキング:つけ麺 | 三鷹駅

followme