ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン756】 武蔵家 大井町店 (東京・大井町) ラーメン・並〜麺固め

【朝らーで「家系」行ってしまいました〜大井町!】

 おおう・・・、この新幹線での移動中の車内の充実感は何ぞや!確かに今日は一日天気は快晴!朝から富士山も奇麗に見渡せました!しかしこの安寧感は、なにも天気だけによるものではないのです。とある平日の朝、関西出張の朝に気合いを入れる為に、いつもの通り朝らーを決め込んだのですが、思い切って「家系」を突撃したのです!この仕事終えた以上に気分の良さは、それの充実感によるものですわ・・・・。諸先輩の方々のレビューでは、そこそこな評価だったのが心配でしたが、朝からデフォルトメニューを提供するしっかりとした家系のお店。朝ということで、麺の固め以外は全部普通とさせていただきました。




【おおう!この色合い!カエシの風味が効いたナイスなコク!】

 朝から大変なこのお店・・・いきなり大きな声でお出迎えですが、早や少々お疲れ気味な感じ・・・大変そうです。店の混雑具合が心配でしたが、さすがにこの朝の時間帯から、こってりなラーメン・・それとサービスライスを食おうという方は、学生さんが半分以上でした。もろサラリーマン風情の方は少なくて、大体客入り7割り程度の空席2〜3席程度でうまく回転しているようです。朝の競合として近隣に、マクドナルドと富士そばという強力なライバルがいる割には、頑張っているなと感心!そんな感じで朝時間ないながら6分程度で配膳完了です。

 「おおう!カエシの効いた旨そうなブラウンやん!久しぶりやんかいさ!」

 最近、家系を食ったばかりですが、どちらかというと白濁と鶏油つよめで油ギッシュなニュアンスも受け取ったままでした・・。そんな前のイメージを覆す感じのブラウン!というか、写真と実際では感じ方が微妙にちがって、アタクシの肉眼で見た画像データを、アタクシの脳が処理した感じでいうと「深いピンクとブラウンの中間」にあたる色合いです。我慢できずにレンゲですすります・・・・。

 「予想通りのジョッパさ(塩っぱさ↑)!それにトロミ感もナイス!」

 鶏油と豚骨とカエシが化合したような・・・あの何とも言えないアミノ酸を強く感じる家系独特の風味が、朝からアタクシの胃袋と味覚神経を刺激致します・・・・旨し・・・・朝のカスカスだった脳みそに、エネルギーエキスが染み渡るようなクラクラ感を覚えます。この塩味系というか、なんとも言えない人工的な味わいが好きやねん!関東の真ん中で関西弁で叫びます!(いつから大井町が関東の中心になったのかは問わないでね)。

 それにトロミが今回は妙にハマった!味濃いめと言った覚えはないのだけど、ちょうど良かったぞこの濃度!個人的には勝手にモミジの分量が程よい・・・・もしくはちょい多めとも見えて、塩味とトロミと両方にハマってしまいましたわ! 

 ※味のグラデーション:豚骨系コク(匂い少ない)>鶏油フレーバー>醤油系カエシ>調味料類>その他



【これが家系なりの「固め」なのね・・・】

 実は固めが好きなのか、そうでもないのか・・・・。自分でも良くわからないのですが、固めと言うと少しカッコいいし、また柔らかめになりすぎて残念なことになることを避ける保険もあり、そう注文をつけている自分を認めます。

 「芯を感じさせず、比較的全体的に固めと思わせるところが、難しいし腕前なのでしょうな・・・」

 特に中太〜極太あたりになると、表面付近と中心部では熱の浸透差がどうしても出てしまいますから、粉の潰し込みの具合を調整するとか、水分をどうのこうのとあるのでしょうね・・・・。博多麺とは別の意味で大局的な「固め」の麺を今回も堪能させていただきました。

 表面的にはザラツキが少しあるものの、粘度の高いスープをまとってスベリは格段に良くなっています。またやや黄色い色合いが家系らしい風貌も演出し「かっつり感」も若干感じます。前歯さばきに優れていて、スパスパと短いピッチで処理できます。あとは反発重視で「クッシリ!」と奥歯で楽しむ・・・。もう夢中で食いましたから、正直もうしてあまり覚えていないのが正直なところです(笑)。

 ※麺の感覚:加水中程度で潰し込みも中クラス、少々ざらつき感じるがそこがいい。スパスパと千切りクッシリとしたコシを楽しめる。
 ※麺の形状:正方形の切り口が膨れる、中太クラスのストレート麺。やや黄色がかった色合いがスープの色とコントラストを与える。



【具も本当に美味しくいただきました・・・・】

 このスカスカしたチャーシューが、家系には合うと心から思いますわ!とくに今回はこの「スカスカ」ぶりがナイスでして好印象です。大きさ、厚さも文句なく、これで650円でっせ!ただ難を言えば・・・少し冷たかったのがいただけないけど、これは朝だったからだね・・・・。うーん、難しいもんです。

 またほうれん草も、いつものクタクタ系でま・・・一定の評価ですな。本来ならこれに温キャベツを投入するところですが、さすがに朝から腹が膨れて動けないというのはまずいと思い自重しました。海苔は、こちら本店支店あわせてセンター一括購入品でしょうね、ぶれもなく、スープにダレることも少なく、一定以上の旨さをかんじましたよ〜。

 ※具のおさらい:大判海苔3枚、チャーシュー2枚、ほうれん草、薬味ネギ(少しだけ)



 総じまして、朝から家系を突撃して、そこそこ自分が興奮していたのを素直に認めます。しかしながら、予想外に旨く感じたのは本音でして、もう少し評価が上がってもいいのにな〜と応援モードに入っていたりいたします(笑)。それに、出張が東京駅起点なら、いつもの朝ラーポイントがありますが、品川起点だと困ったなーとかねてより考えていましたので、これがクリアできたのも収穫というもんです。朝からガッツリ家系というのは、毎日は絶対できませんが、立ち食いそばに飽きたら、出張なしでも少し早起きしてでも行きたいもんです。これは、再訪問決定的ですな・・・・。なので詠います!

 仕事前
 大いに食えよ
 やる気だせ

 立った海苔見て
 気合いを立てて

お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

followme