ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン762】ラーメン街道 一番星 三鷹店(東京・三鷹駅北口)横浜豚骨醤油

【居抜きの新店にご挨拶〜♪】

 こちらも通勤路でバスの中からよく見る店です。実は・・・豆乳の使い手なる店のラーメンを狙いに行ったのですが、その日に限って貸し切り営業だったため実食叶わず、こちらへ流れたという実情です。腹減りモードで駅方向へ引き返すのは、本当に気分が滅入りますな・・・・。途中でナイター練習しているサッカーボーイ達を眺めながら、アタクシとえらい違いや・・・などとつぶやきならが、こちらを目指します。




【実はシュウマイ目当てだったりする】

 こちらいつ前と通ってもそこそこ人が入っているのが不思議でして、前営業していた「ZERO 1」は何だったのかと不思議です。アタクシ的には、新規オープンの興味本位もありましょうが、実は年内いっぱい「シュウマイ3個無料サービス」だということが理由かもなと思ってます。まー、手作りというより、量販的なニュアンスをたたえる一品なのですが、麺を待つ間、ビール片手につまむのにはもってこいですな〜♪



【横浜の人はどう思うのかは問わない・・・別で考えよう】

 新規開店の店舗らしく、オペレーションも初々しく、活気がみなぎります。比較的若い客層が、ガッツリと家系ならではの、+ライス攻撃でもりもり食されているのを見ると、こちらが元気になりそうです。などと思いながら配膳完了となり、アタクシは不可思議に思うのです・・・・

 「・・・・家系風と呼ぼう・・・」

 肉、スープの乳化、そして色合いが・・・アタクシのイメージとは違うのだよなぁ・・・。横浜で支店展開しているのかは知りませんが、これはどう思うのかが不思議です。あまりにも「醤油」の色がストレートすぎますし、「濃いめ」という割にはサラサラしているのが気になります。「濃いめ=スープ濃いめ」ではなく、「濃いめ=醤油ダレ濃いめ」という感じでして、正直申しまして肩すかしな感じがしますな。なので、「家系風」としてここは解釈し、頂くこととします。

 割り切ってしまえば、コレはコレでありかな・・と思うのでして、通常ならニンニク効かせてごまかすところですが、家族がニンニクのまま帰宅するといやがるので、「生姜」を効かせてみました。(家系で生姜ってありなんすかー?) するとこれがまた別もんとしては、なかなかマイルドで後味さっぱりし出すからまたオモローなのです。味濃いめを頼んどいてさっぱり味を演出するなど自分で自分をおかしいと思いますがね・・・・。醤油のカエシの味イメージに豚骨コクがライトに香るのですが、これに生姜の苦みと酸味と金属的な味わいが・・・妙に調和いたしまして、なんだか「つゆそば」の風格すら覚えますから・・・。いいのか、悪いのか・・・・。

 ちなみにこちらは、家系でも「味噌」もありますので、お試しいただきたいです。つまりは、ベースのスープはオリジナルの家系に近いのだろうと思いますが、そこから、醤油・塩・味噌と3つに変化するシステムなので、醤油と選んだら、もうそれは半分醤油ラーメンだと思った方が良さそうかもと察します。

 ※味のグラデーション:豚骨由来コク(ライト)>醤油味>若干の鶏油>調味料>薬味(生姜等)




【麺の仕事ぶりが健気にかんじます】
 
 自分の思うのと違った家系スープだったので、麺も同じ道をたどるのか・・・・と少し不安になりますが、そんなでもなかったというのが正直なところです。固めとのオーダーゆえ、一応歯で千切って断面を見ますが、きっちりと、中心部にヌガーな部分を視認できますし、アルデンテ感を演出しているのが分かります。割と角麺の風貌を残したニュアンスもそれなりですし、中太麺というポイントも押さえてると思いますしね〜♪ 

 「麺の潰し込みはそれほど感じませんが、クッシリ感は残しているし、仕事はしている麺でございます。」

 ・・・と申しておきましょう。ただ・・・・素朴感がないというか・・・家系ならではのちょっとばかりのワイルド感が足りないような気が致しますが・・・・。

 ※麺の感覚:加水は中、潰し込みあまり強く無いが、芯のアルデンテ感覚は残っておりなかなか。
 ※麺の形状:角麺の中太ストレート。わりと少し黄色い発色。



【しかし・・・家系とは書いてないわけだ、確かに!】
 
 ぶつぶつ言っても仕方ないと思うのは、横浜豚骨醤油といっているだけで、家系とは明確に語っていないのね。なので、家系のエッセンスを捉えて広く受け入れてもらおうというコンセプトは理解いたします。では順に感想をのべますが・・・・

 ※いつもの「具のおさらい」と交えて・・・

 海苔は、少しスープの浸透が早く溶け出しそうで少し風味も見栄えより頼りない感じがいたしますし、
 チャーシューは、もっとカスカスの方が、家系オマージュでよろしかと思われ、
 ほうれん草は、一定の味わいと茹で加減と申せます。
 一方で、キャベツは実はそれなりに甘く美味しくいただけまして、ナイスでしたし、
 ライスの+100円でおかわり自由なんてのも夢のようなサービスです。
 
 つまりは、750円あったら腹一杯で悶絶できるという点は、おさえているなという感じか・・・・。



 総じまして、いきなり家系じゃなくてチェーン展開の気軽なラーメンということで、頑張ってほしいと思います。アタクシだって、王将のラーメンや、天下一品のラーメンも好きですし、京都に帰ったら第一旭は好んで食べます。そういう意味で、チェーン展開と家系の絡み合いが微妙でして、しかしこれが個性としてあるのですから、応援はいたしたい!シュウマイサービス・・・・原価はどれだけかしりませんが、ときどき期間限定サービスなどしていただければ、アタクシは、重宝するのですが・・・・。なので詠います!

 全国に
 願いかなえよ
 一番星

 家系オマージュ
 日本の道へ

お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

followme