ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン665】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) なにわブラック(太麺) +煮玉子

【この。。。ひつこいところが・・・蠍座の男でんねん!】

 しばらく最後と誓ったばかりの「大阪ブラック」でっけど・・・、やっぱり大トリをとった気分になれなくて、すんまへん・・・・また出没です。せやけど、これで本当のおしまいということで。やっぱり、最近、レビューが未練がましいなと薄々感じ取ってましたさかい、けりをつけさせていただきますわ。今回は夜の遅い部に突撃させていただきまして、個人的にはあんまりないシチュエーションですが、最近できた・・・とまとの名店の梅田店のレビを・・・実は会社の同僚には期待されとります。せやけど、しばらく最後の夜は・・・当然、金久右衛門でしょう!ところで、先日聞いたばかりやったけど、カウンターに誇らしげな飾りが・・・・

 「天下の日清食品さんからでしたか!金久右衛門 大阪ブラック カップ麺」

 おお!サンプルもうできとんかい!カウンターのお兄さんのちょっぴり照れくさい表情が印衝的ですね・・・。これはもう東京で食うしかないと再決意を固めます。日清食品なら東京でも展開してくれそうだしね。



【そうか・・・酸味がクリアーやったんかいな!】

 レビュアーとは誠に無責任な存在ゆえに、好き勝手言ってばかりでええとは思いません。今回は、多少センチメンタルな気分がスパイスに加わっているとは言え、「アサリと煮干しがプラスされている」という説明書きに頼らず、アタクシがコレ好き!というこの日一番のお気に入りニュアンスは、実は、「酸味」でした。中央の醤油ダレを少し濃いめで、あまり混ぜかえさず、辛口状態でいただくと・・・・

 「カエシ風味期待も当たりな風合い!されど、この酸味の柔らかさと濃厚さは、まるで柑橘!」

 ・・・と今更教え込まれた気がします。じんわりした酸味は・・・選びぬかれた醤油の独特個性から自然と備わったものとばかり思ってましたが・・・。酸味ニューニングも+αで施していたのでしたか・・。なにわブラックの食べ方として・・・・

 1)最初は、混ぜずに薄いスープ部分をじんわりたのしむ。
 2)中央の醤油ダレのみ・・・箸先端でつつくなどして味わいを少し楽しむ。
 3)少しだけ麺でまぜる・・・、麺が透明スープと、醤油ダレのマーブル状態でいただく。
 4)最後は、全部完全にまぜる、そしていただく。

 ・・・という風に、アタクシなりの四段活用をいただくのが普通なのですが、とくに3)の段階では、たまたまかしらんけど、酸味に魅了されてしまいましたわ・・・・。そのあと、4)のフェーズに入ると、醤油のぴっちり感やら、酸味のエッジングやらどっちがどっちかわからんようになるのですが、それがまた良い意味で一体感というやつかとかんじまっせ・・。ということで、味のグラデーションは、この食べ方によってえらく変化しますので、アタクシなりの感じ方としてご容赦くださいまし!

 ※味のグラデーション:カエシの香ばしさ>醤油塩分>柑橘に似た酸味>煮干しの落ち着き>その他
  この濃厚ダレの中にアサリ味を探すのは・・・アタクシには無理無理〜!




【そうでしたか・・・東京にも支店ができるのね・・・・】

 いつか知らんけど、東京と・・・香港にも。本店ご店主の講演会での一言はマジやったんやな(香港の話)。アタクシ・・・個人的に再び大阪離れる夜に、こちらのお兄さんと立ち話がてら・・・・「転勤します、今までありがとう」とお礼を言ったら、お兄さんが、このような店舗展開を聞かせてくれました。「私もちょっと上に立つ立場になったので、これからあまり梅田にべったりいられないんですよ・・・」なんてね。各店舗の巡回や、東京等新店舗の立ち上げにも参画されるとのこと。ご出世ですね!!おめでとうございます。いよっ!統括マネージャー!バリバリ仕事してメジャーになってや!



 総じまして、転勤以来、早速の長い関西潜伏中のオールラストは、結局、梅田キングのなにわでございましたという話。レビ以外に数店、食しておりますが、これは後ほどゆっくりと東京で記憶とメモを辿りながら後日レビということでご勘弁ください。ホンマ、この2週間は、多忙状態でのレビューで・・・・つかれましたわ(笑)。なので、切りのいいところで、少しだけ一休みさせていただきまして、その分、仕事に励みたいと思います。東京〜大阪行ったり来たりの・・・・ごちゃごちゃややこしいオッサンのレビに御つきあいいただいた方には感謝です。ありがとうございました。そして合掌!今日も本当にごちそうさまでした。







関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅


followme