ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン698】 麺処 遊 (東京・鴬谷) 中華そば

【東京に出てから煮干しばっかり食っとります】

 ははは・・・、何気に煮干しが多い気分です。やはりこれには中毒性があると言わざるを得ませんな。懇意にしていただいているレビュアーさんの情報を見て、何となく誘われるように寄り道訪問してみましたわ。そやけど、まだ仕事が慣れてないせいか、大したことしとらんのに緊張しとるせいか退社時は本当に解き放たれたような気分です。こんなんではあかんのにな・・・・。なんか濃いもん食いたい!そいう気分も訪問理由のひとつかしら・・・。アタクシ・・・・宮仕えみたいなサラリーマンしとるけど、独特の個性を発揮する一本気な濃厚煮干しに・・・・どこか憧れる中年サラリーマンでっせ・・・。と、ブツブツと頭の中で考えながら訪問すると、独特のカウンターのお店。先客2名も・・・・ラーメン探訪にそうとう年季が入っているオーラを、店の扉のスキマから店先あたりまで垂れ流しておりまっせ!あ!自分と同じ匂い!三人ならんでイス一つづつ空けて・・・仲良く中華そばをすすりました。




【適度な煮干し感!ライトな伊藤系!いやいや・・一般的には濃いニボやんやけどな・・・】

 はーーーと・・・・カウンターに両腕を置き頭をその上に重ねてため息をするのですが、そんな所作もなんか自然にとけ込む雰囲気。目をつむって瞑想してたら配膳完了です。おお!いつもの麺顔!!と元気がちょっとづつ出て来るのが分かります。しかも、デフォで小さいけれど肉も投入されているのが、心憎いやんけぇ〜。とまず最初にそのスープ感を確かめに参りますわ・・・・・。

 「うむ!伊藤系・・・・、??されど飲みやすいのはライト系???」

 いやいや十分に煮干し濃い部類のいわゆる煮干しそばなんやけど、塩味がどこかマイルドやし、いつも以上にこれはゴクゴクと一気に飲み干せるような気がいたしますやん。エキストリームな極煮干しも好きなんやけど、そればかり毎日食えへんしな。なので日常の煮干しそばれべるやったら、丁度この濃度がよろしおまんな!と胸を張って言えそうです。なかなか一般受けも考えたような・・・とも思え、この雰囲気を考えなければ・・・・、また気にしない女性だったらおかまいなく飲み干せるでしょう!濃度も汁の量も!汁の追加が100円というのがこの種の流儀で、少し少なめが粋とも思えるのです。

 それにしても・・・見た目から方程式のような伊藤系のお姿ですが、スープの色合いが一般的な醤油ブラウンに近いのが意外。されど、よくよく眺めて見ると、煮干しの成分やらがうようよと漂うわけでして、やはり煮干しの塩味と苦味が混じり合った味の主成分なのです。ライト系と言ってはみたけど、その分華やかさがでてるわな・・・・と回想しております。実にシンプルな中華そばですが、その存在感はアリアリなので、粋な一杯と申せましょう!

 ※味のグラデーション:煮干し塩味>煮干し苦み>ほんのり鶏がらっぽいコク>節のような後味>醤油成分等



【少なくても、食べ応えがあるのだ・・・その麺】

 伊藤@浅草で食った余韻がまだ頭の片隅にのこっているのです。なので、ここは粋に並の量で辛抱です。細くても密度が高いような麺は、計算にいれているのですわ。もう見た目から間違いないと思うその麺の風貌!迷わず前回の印象のまま・・・すすり上げます。

 「お!ちょと滑りがいいか??密度感はそこそこ・・・。でも似たクチリ感覚がええやん!」

 例によって加水がやや低めな感覚すら覚えるクッシリ麺でストレートは、相変わらず。ファミリーの味ってやつですかね。なかなか、滑りが良くて少し意外な感じもするねんけど・・・。麺の密度・・・いわゆる潰し込みも感じますし・・・・好みな麺であります!麺の形が少しイメージと違ったかな・・・・。なんか、想像してたよりも断面が丸いような気がしますし、言い方を変えれば角がそれほど立たないと申しましょうか・・・・。

 アタクシ的には、こういう細麺ストレートは、前歯での歯切れも結構ポイントなんです。抵抗感ありながらもスパスパと切れるというかね・・・。そういう点ではこの麺は大合格!やはり中盛りにしてベストだったかもしれませんな・・・。ネギが入り込んで一緒に噛み切る瞬間なんて、ネギ「ザクっ」感と麺「クチリ」感が一緒にクチのなかに襲って来ますので、もう感激で大変なのです。もう食している後半なんて、昼間の会社のこともすっかり忘れている自分を再認識したりします。それにしても、ラーメン食ってるときの自分の顔ってどんな感じなんやろ・・・・。ちょっと真実を知るのがこわいわ・・・・。

 ※麺の感覚:加水やや低め、潰しが割ときいたクッシリ麺、思ったよりスパスパ噛み切れる
 ※麺の形状:標準的な太さのストレート麺、切り口丸い系、白目のビジュアルがキレイ


【具を語る部分が非常に少ないので泣く】

 だって・・・ネギと小さい肉だけでっせ!チャーシューというより「肉」といいたいね!この調理感覚とこの切り方とサイズ感覚なら!赤身と脂身の層が重なっててほぐれるような柔らかさ。なんやけど、煮干しスープを吸ってなかなか大人な味付けになっとります。もう、一口でくうしかおまへんさかい、このあたりも・・・コメントしずらい点なんだよな・・・・。そして、ネギに至っては、シャキシャキとしか言いようがないがな(泣)。しかし、煮干しそばには、やはり白いネギが当たり前のように似合いますわな。アタクシ、出身が関西ですから、関西のネギラーメンにどっぷり漬かって成長しましたさかい、なんか、久しぶりに青ネギ山盛りラーメンも恋しくなるんです。ですが、この一杯にはいくら関西人でも白ネギがビシーッときまりますよね・・・。

 ※具のおさらい:肉(小さいけど気持ちや!)、ネギ、以上
  (スープが具の役割を果たしているようにも感じる・・・・)




 総じまして、鴬谷の夜と、煮干しの効いた中華そばが、疲れたオヤジを癒したという・・・お話。ホンマに、食べ終わって店を出るとき別人なアタクシがそこにおりましたもん!安酒を一人であおるのも最近ハマっているのだけど、ほどほどにして、立ち直ろうと思う一杯でございましたわ・・・。全く・・・・同じ一杯を食っても、@高校生さんとは、随分と印象が違うね〜。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 鶯谷駅入谷駅上野駅

followme