ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3730】 一蘭 西新宿店 (東京・ 新宿西口) ラーメン+きくらげ 〜豚骨不使用のミラクル豚骨フィーリング!一回食っとけオモロイ一杯!

一週間の始まりに・・・久々の朝ラーメン!
 ちょっと法事があって、二日間ほどラーメン活動から遠ざかっておりました。実家の家族との外食は和食が定番だし、移動中の食事もラーメンだけはやめてくれと妻に嘆願されてはね・・・。そこでちょっとイライラ感が募ってまして、朝早く目が覚めたのを機に、出勤途中の新宿で途中下車ですよ。めざすは、「とんこつ100%未使用ラーメン専門店 一蘭。通称「一蘭 西新宿店」。
 
f:id:TOMASSOON:20190520200930j:plain
f:id:TOMASSOON:20190520200929j:plain
 


 

 入店時、朝6時半。先客ゼロ。後客ゼロ。誰もおらんのに、人に隠れるように個々に小スペース化されたカウンターは、今回だけは意味を成しておりません。お好みの指定も紙に書いて呼び出しボタンを押す。人間嫌いなオレとしてはもってこいの方式で、解放感がハンパない。ひとりカラオケ状態と匹敵する心の余裕ですよー。
 

f:id:TOMASSOON:20190520200931j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> 100%とんこつ不使用!分かっていても豚骨気分な面白さ!赤ダレが一層映える!
 
 しっかし、相変わらず強気な価格設定です。そこが頻繁に通えん理由の最大理由でして、今回は朝からスゲー消費して財布が泣いてます。益々酔った勢いでしか行けぬ高級ラーメンというイメージ。ま、一旦今は忘れて目の前の一杯に集中しましょう。それはこんな麺顔でした。
 

f:id:TOMASSOON:20190520062948j:plain

 
 
 おおお!見慣れ過ぎた一蘭の麺顔!博多麺の美しき流れの中に浮島のような赤ダレ!。両側面の仕切られた空間ではありますが、すっかり一蘭の宇宙観で広がりがいっぱいです!。先入観を外そうと思えば思うほど、豚骨風景と違いが見つからず・・・・その徒労感でとっととスープを味わい始めます。すると余計に違和感がないので笑ってしまうほど!。
 

f:id:TOMASSOON:20190520062952j:plain


 
 おいおい、噂では知っていたが・・・これは本当に豚骨として出しても分からんかもしれませんよ。特に酔った勢いの〆ラーメン気分では尚更。久留米系のギトギト豚濃厚コラーゲン系でない限り、食った瞬間に違いなどあろうか。こっちだってラヲタの端くれですので、多少意地になって差異ポイントを見つけ出しますが・・・・個人的には、最初の一口目にやや鶏白湯なフィーリングが見受けられるという味風景。食続けるとだんだんと、いつもの食い応え感に染まって、とんこつ100%不使用を忘れてしまいそうになります。
 

f:id:TOMASSOON:20190520070728j:plain

 
 
 それにしてもとても上手く処理してあります。特に赤ダレの部分が濃厚に入り混じった状態では、フツーの豚骨一蘭と区別がつかないかも。赤ダレとの相性まで完全コピー化されたイメージで、ここまで来るともう考えることすら疲れてきますね。それにしてもどうやって「豚骨感」を出しているのか?。スパイスによる効果もありましょうが、スープに「牛エキス」が滲んでいるところが、個人的にはその重要な役割を果たしているのでは?と思えてなりません。鶏+豚→豚骨・・・と言う単純な話じゃないと思いますが、醤油ダレや塩スパイスなども工夫されたと推察いたします。
 

f:id:TOMASSOON:20190520070753j:plain

 
 
 そして案外、ニンニクを投入してからのジリジリとした刺激の広がりが丸い。ニンニクでピシーっとパンチ度を効かせたかったのだが、今回は妙に刺激低め。キクラゲを入れて豚骨感を模擬してみたが、もしも更に紅生姜が入っておったらな・・・・それは完全に九州豚骨な味と言えましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20190520071155j:plain


 
 
 
<麺> クツクツバリカタでも熟成感ある上質博多麺!
 
 いわゆるバリカタに相当する「超カタ」を指定。いつも思うが、本当に旨い博多麺は、そのまま生でも食えそうな風味の良さが魅力的。一度だけ「なま」という設定を東京・中野の某有名豚骨店でトライしたことがあるが、そこそこ本当にイケる味でした。こちら一蘭の麺も、良いイメージしかなく、軽く熟成したようにも思える、乾いたグルテンの風味が見事です。
 

f:id:TOMASSOON:20190520070801j:plain

 
 
 もう麺を味わう段階では、スープがとんこつ不使用であってもどうでもいい気分になってきます。パツパツとした感覚がやがてヌツヌツと歯応えが緩み、麺風味の中に脂系の旨みが浸透してゆく・・・・。そこを一気に奥歯で潰すと唾液があふれ出し、2~3回ほど噛み締めると糖化が進み一気に旨みを高めます。そして滑らかさを増した麺は、汁の持ち上げ度を益々アップしてゆき、旨さの濃度を更にアクセルさせてゆう・・・・嗚呼旨し!。赤ダレに絡んだ部分などは、もう言うことなしです。朝でなあったら、替玉行きたいところだが・・・この全体値段設定では勇気が出なかったオレです。
 

f:id:TOMASSOON:20190520071136j:plain


 
 
 
<具材①> 牛弥郎!動物感が汁に滲む・・・赤ダレにも相性良し!
 
 牛肉の煮込みのようなトッピングがデフォルトで付きます。抜きにも指定できますが、多めの設定はなし。西新宿店のみのオリジナルでしょうか?。他の店ではイメージない・・・・。そういえば、相当一蘭には行けてなかった。すき焼きの肉のような、薄切りで脂身トロトロな柔らかい肉。ふわっと熱と出汁が溶けている印象で、ラーメンに絶対必要か?とは思えないけど旨いことは旨い。なんとなく、このトッピングから滲み出るエキスが牛感覚を全体によく伝えているのでは?と思えます。トッピングの役目も良い働きですが、スープに程よく溶けたエキスの元って役割がいい感じ。当然、赤ダレとの相性もよく、白飯とも相性が抜群(それじゃ単なる牛めしじゃね?)。
 

f:id:TOMASSOON:20190520070711j:plain

f:id:TOMASSOON:20190520070743j:plain

 

 
 
<具材②> きくらげ! いい質感なんだから・・・・もっとくれぃ!
 
 どうしても?という必要性はなかったんだけど、デフォルトが・・・1,180円で、きくらげが、120円だったので合計すると丁度ピッタリだから(余計な小銭を増やしたくない)。たったそんだけで朝からトッピング追加です。もともとキクラゲ好きだからねー。確かに質は良く、バキバキボキボキと歯応え楽しい反面、軟骨に近い肉感反発があって嬉しい風味。ただ・・・もう少しくれー・・・どうせならと。
 

f:id:TOMASSOON:20190520071224j:plain

f:id:TOMASSOON:20190520071144j:plain

 
 
 
 
総じまして「豚骨不使用のミラクル豚骨フィーリング!一回食っとけオモロイ一杯!」
 
 ・・・という感想。豚が食べられない宗教上の外国客向けに対応した雰囲気もなく、自然体でとんこつ不使用とした感じも不可思議さあり。とにかくラーメンファンなら、一度はこの面白さを体験すべしですよ。そんなアミューズ性も楽しんでほしいかと!。そんな宣伝気分で、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190520202726p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅