ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3577】 とんこつ らい斗 (東京・下丸子) らーめん+きくらげ+替玉 〜男の止まり木的ストイックさ!間違いなしの王道博多豚骨!

環八沿いに佇む・・・ストイックな博多豚骨のお店!
 本業で、月に一度はちょっとしたプレゼン機会が定期的に入れられておりまして・・・、まあ適度な緊張感もないとダレてしまうかなと、いつも前向きに対応しているつもりです。今回は、第4四半期もそろそろ佳境で年度末追込みも関わるから、ちょっと気合を入れて資料をまとめたし、ちょっと事前に練習もしました。まぁ、割と思い通りになったのでちょっと満足度が高い!。いつもこんな感じなら、仕事もすごく楽しいのだがね・・・。少しいい気分になり過ぎて、カッコいいこといい過ぎたかもしれないという反省も少しあるのだが。
 
社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 
社外プレゼンの資料作成術

社外プレゼンの資料作成術

 

 

 
 ともあれこう言う気分のいい昼飯は、ちょっと日ごろ抑えていたものを解放したく思います。気分的にはJ系か、二郎直系を攻めてもいいと思ったんだが・・・ちょっと最近量が食えなくなって躊躇してしまう。それに行列待ちも、時間的にそんなにできない。なので・・・・今回は「九州豚骨系」をガッツリと食うことにしました。実はかねてよりブックマークだけはしている店があり、目星は付けております。それが「とんこつ らい斗」さん。ラーメンデータベースでは、そこそこ高評価高採点を得ているのに、食べログではそれほど伸びが感じられない。そのギャップ感も自分の舌で確かめたい次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20190124125833j:plain

 
 
 場所は「下丸子」駅界隈。歩ける範囲でもろ環八沿いにあります。快晴で気持ち良いが、駆け抜けるクルマの風がたたきつけるようで寒い。店前に少しクルマを置けるスペース確保で、混雑しそうなランチタイムを予測したが・・・あれ?少し心配になるほど空いてましたよ。先客2名。そして豚骨系ならではのゴテゴテした装飾類はなく、生真面目でもの静かそうなご店主が、落ち着いた仕事をしていそうな雰囲気あり。いい意味で渋い店。メニューもシンプルで、基本的に「らーめん」一本。多少のサイドメニューはあるとしても、なかなか一本気を感じさせる豚骨ラーメン店はいいね。
 
f:id:TOMASSOON:20190124131042j:plain
f:id:TOMASSOON:20190124131054j:plain
 
 
 
 
<全体&スープ> 実に王道で小細工なしの豚骨煮出し!サラリとしつつ程よいトロ~リな感覚
 
 なぜだかいつも豚骨系では薬味のチェックをしてしまう。まず「ニンニク」が粒なのかおろしなのか。そして高菜漬けの仕上がり具合と、紅生姜の赤さなど。
 

f:id:TOMASSOON:20190124131049j:plain

 
 
 ニンニクは生粒をクラッシャーにかけるのが好きなんだが、こちらはおろしの瓶詰。そして高菜漬けは発酵がすこし進んだタイプで、発酵系な辛さがいい感じです。ご飯にのせるより、ラーメンの汁気で薄めてから食べたいような感じ。この高菜が好きなのか・・・常連さんと思しき客は、ラーメンが冷めるのでは?と思うほど、山盛りに積んでます(笑)。味が変わり過ぎやしないかと・・・・。そんな心配をよそに私の配膳はあっという間に進みます。それはこんな麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20190124125927j:plain

 
 
 おおお!王道すぎて見慣れた感覚が、初訪問とは思えぬ馴染みを感じます。表層を少し泡が包みますが、ゴテゴテした感じもなく、豚骨匂がまったく気にならない。博多系らしいサラリとした豚骨煮出しを感じまして、ヘビーさが控えめながらも、すこしトロミを感じさせる程度の濃密も持ち合わせます。
 

f:id:TOMASSOON:20190124131255j:plain

 
 
 塩気は抑えめ。豚の旨みが塩味とバランス取れているという感じで、豚骨コラーゲンにストレスを感じさせない仕上がりがいいです。なので「デフォルトが旨し!」と素直に思ってしまったわけで・・・実は薬味を一切入れずにかなり食い進めてしまった程。それほど、ベースがしっかりしている豚骨出汁と考えて良しです。あっさり豚骨だーなんてずっと感じながら啜りますが、それなりに口の周りに貼りつきを覚えます。舐めてたら実は濃厚だった・・・ってな展開でしょうか。それにしても臭みが少ないのが実に印象的で、後から女性客もピンで訪問してくるなどです。
 

f:id:TOMASSOON:20190124130002j:plain

 
 
 気に入ったのは「泡立ち」。とてもきめ細かいのでとてもクリーミィー。泡立ちと言うと灰汁とごっちゃにしてしまいそうですが、味わえる泡立ち感覚で、強引に例えるなら「豚骨エスプレッソ感覚」とでもしておきましょうか。これが少し全体的に、クチのまわりのぺトぺト感に通じると思われます。
 
<速報> スープが変わったかも! 2019.01.26 醤油を加えて醤油豚骨風に変化したとの噂あり・・・
 
 
 

 

 
 
 
<麺> バリカタ!熟成された芯の渇き感が風味濃ゆし!しかもしなやかさも併せ持つクッシリ感!
 
 とりあえず、豚骨系では最近は何でもバリカタで通しております。写真メモなどと撮ってるとそれなりに時間経過して、フツーに「カタメ」になってしまうかと。博多麺は極細ストレートで加水は極低め。されどバキバキとした歯応えではなく、乾いたグルテンには発酵感覚が少しあり、実は芯は乾いていても、しなやかな腰つきがあると踏んでます。これもそんな感じで、クツクツと明確なる歯応えで遊びますが、千切れる刹那はクシリと少ししなやか。
 

f:id:TOMASSOON:20190124130049j:plain

 
 
 また浸透圧の違いによるのか、それほどスープに浸してもすぐに汁を吸い込んでヘナヘナになることはなし。落ち着いて食い進めても、しっかりと最後まで風味良い歯応えが体感できます。130g程度の量だから・・・これは替え玉必須だね。
 
 

 

 
 
<替玉> ここで一気に薬味を投入!クシクシ感がアップして旨し!
 
 そんな感じで替玉を召喚。ここから一気に薬味を投入しました。まず替玉で薄まるのを懸念して「ラーメンだし」を麺に投入。そのまま丼のスープに滑り込ませ、紅生姜、高菜漬け、おろしにんにくを投入。白ごまはパンチが薄まりそうなので、九州豚骨系では個人的にはあまり入れません。
 

f:id:TOMASSOON:20190124131306j:plain

 
 
 高菜漬けには唐辛子系がわりと強めに利いており、甘味は低い分辛さに味わいがあるタイプ。これはダイレクトで食うより、豚骨スープに投入してスープと辛さを交換させましょう。出汁が少しオレンジ色に変化して、紅生姜のパッションレッドとは違う視覚的刺激がありますね!。
 

f:id:TOMASSOON:20190124130338j:plain

 
 
 そんな味変化たっぷりで替玉を堪能。替え玉の方がカタメに感じられるのもあって、歯応えと風味が後半はアップ。味変化を受けて立つ麺風合いとしてはグッドでした!。嗚呼、クシクシ感もアップして旨し!。
 
 

 

 
 
<トッピング> バリカタクシクシ!キクラゲバリバリ!チャーシュートロトロ!存分に緩急楽しめ!
 
 トッピングはきくらげを追加。博多系は歯応えを楽しむのが私の中でポイントなので、かなりの確率でこれを載せています。今回はキクラゲの質としてもいい部類で、肉厚で色合いもしっかりとしている。サイズもデカいのを千切りにしたって感覚ですかえら、麺にとても絡みます。クシクシのバリカタ麺と、ゴリゴリキクラゲの歯応えコラボが面白くたまらん・・・。いつもこれが好き。
 

f:id:TOMASSOON:20190124131259j:plain

 
 
 またチャーシューはあまりイメージに残ってないものの、ばら肉がとてもしっとりしたタイプであったという記憶。ナチュラルな味付けで塩気等の尖りがないタイプ。気付かずに麺に絡んで飲み込んでた?ってことがあるやもしれぬ・・・それほど柔らかくてトロトロでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20190124130113j:plain

 
 
 
 
総じまして「男の止まり木的ストイックさ!間違いなしの王道博多豚骨!」
 
 ・・・と言う他思いつきません。ケミカル感覚えずナチュラルに食えた感が実に好印象。これ食ったあと喉の渇きも低く、ナチュラルであったという感じです。実に真面目な豚骨が食える店。家系盛んなエリアですが、この実力的さっぱり豚骨で頑張ってほしいですねー。東急多摩川線利用する方なら激しくおススメ。そんな応援気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190124194322p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 千鳥町駅武蔵新田駅下丸子駅

博多豚骨ラーメンズ オリジナル・サウンドトラック

博多豚骨ラーメンズ オリジナル・サウンドトラック

 
博多豚骨ラーメンズ アクリルスタンド 林憲明

博多豚骨ラーメンズ アクリルスタンド 林憲明