ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5008】とんこつ麺匠 ムサコ(東京・JR三鷹)とんこつらーめん + きくらげ + 青ねぎ +替え玉 + サッポロ生ビール黒ラベル 中瓶

youtu.be

仕事明けに豚骨沁みる

 本当なら、9月からは拉麺活動の自由度が上がるはずだったんだが・・・、こんな時期に内示をもらって、引き継ぎやら引き受けなど、てんやわんやです。しかも、給料下がり傾向なのに、責任は増しておるんですよ・・・。
 

 
 ま、実はやり甲斐はあるなと言うことで、今年7月から9月は、本当に時間感覚なく働いてる気分です。そんな感じで調子に乗りすぎて、正午と言うのに仕事明けでございます。昨夜はほぼ十分寝てない感覚?、近場で拉麺食って夕方まで爆睡してやるわ!。
 

 
 
 
<酒> サッポロビール黒ラベル生!一周まわって斬新に感じる日本のメジャーブランド!甘味と苦味が実にナチュラル!

 
 甘味と苦味がとてもナチュラルでいくらでも飲み干せるのがサッポロ黒ラベルの印象。クラフトビールやプレミアム系ビールだと、後半になると重く感じるだけでなく軽い頭痛を覚えるのだが・・・不思議と黒ラベルだとそれがないのよねぇ。実家に帰って飲んだくれる時はこのブランドばかり!。最近、若い方々のビール離れが言われてるが、そんな中でも若者には浸透してるブランドなんだって。コマーシャル戦略が当たってるとのこと?。
 

 
 
 
<全体> 和やか鶏出汁とどこかスッキリ穏やかな豚骨!豚骨パンチと言うより優しい感覚!

 
 ティピカルな博多豚骨系のような見栄えに、いつもの通り、キクラゲと青葱を乗せる。なじみを感じる麺顔です。
 

 
 出汁感がライトな雰囲気がありつつも、よく見ると脂が浮いてぽたぽた感覚を予感させる。更に優しい色合いが空腹感を刺激します。開店以来、少しづつ整ってきたのかもしれませんね。
 

 
 
 
<スープ> 芳醇&サラサラ豚骨!仄かにぽたぽたコラーゲン感覚!腹に沁みるしっかり感覚!

 
 サラサラしてるのに、どこか濃ゆいような味わい。微妙にぽたぽたした感覚で、ライトなれど旨味は濃密??。そんな豚骨スープです。鶏ガラのバランスが良いのかしらん。
 

 
 豚ゲンコツと鶏モミジが塩梅よく溶けているようです。なのでライトなれどコラーゲン感覚たっぷりです。腹に伝わるしっかり感覚!。ハードな仕事明けに優しくスタミナが浸透するようで、食うとちょっと元気になったかも。
 

 
 
 
<麺> 博多系極細低下水ストレート麺!風味強いくパツパツ過ぎず品やか!替玉必須!

 
 麺のフォルムも極細ストレートの低加水系。しかし、博多系独特の密度あってパツパツとした雰囲気や抑えめな様子です。どこか品やかさを感じるます。極細麺ならではのスープの絡みと持ち上げは抜群で、噛み締めると出汁の旨味に混じる麺の素地の風合いが、口の中で旨さのコラボレーション!。
 

 
 へへへ・・・性懲りもなく今回も肉やきくらげと絡めまくって堪能!それだけでなく薬味とも存分に絡めまくり。当然の流れとして結局替え玉をしてしまうのだった・・・。
 

 

 

 
 
<チャーシュー> 持ち上げると崩れる柔らかさ!繊維質細かくしっとり歯応え!豚骨エキス吸込む豚もも肉!

 
 少ししっかりした歯応えイメージだったのだが、今回はとても柔らかいスポンジ感ある豚もも肉。箸で持ち上げると崩れるほどです。出汁に野趣感が抑えめだから、こんな上品な豚肉が相性良し。
 

 
 豚骨エキスを吸い込んでも肉本来の旨味がしっかり楽しめるます。崩れてフレーク状態に近くなったが、これはこれで麺に絡みやすく楽しく食せました。
 

 

 
 
<キクラゲ> 出汁に濡れて細麺に絡みゴリゴリ弾ける歯応え!豚骨拉麺にはやっぱりこれ!

 
 なんと言っても極細麺のクツクツした歯応えに、キクラゲのゴリゴリとした歯応えが共鳴する感覚が好き!。だから豚骨系ではあれば必ずやらかしてしまうキクラゲ追加です!。
 

 
 出汁に濡れて細麺に絡みゴリゴリ弾け楽しむ歯応えが最高なのです。金出すからダブルで増してもらっても良いかと!。
 

 
 
 
<味変> なりふり構わず紅生姜と高菜漬けをガツガツと!急速に刺激旨さへシフトアップ!

 
 だって好きなんだもの。今回も、紅生姜と高菜漬けをラーメンの方にダイブさせてしまいました:汗。紅生姜の金属的なジリジリ感は芳醇豚骨エキスにはジャストフィット!。旨さに別の勢いが増すようですし、高菜漬の風味高い辛さは塩気にエッジを立たせるような展開で味変化して旨し!。
 

 
 
 
<替玉> 存分に素地の風味を最後に楽しむ!当然バリカタ!歯応え一層ハード!

 
 豚骨系では、替え玉をしないと気が済まない!。白胡麻を存分に擂り下ろして、また更に性懲りも無く紅生姜と高菜を多めに乗せて、一気に爆食いです。
 

 
 うう・・・地元三鷹・武蔵野エリアで気軽に豚骨替え玉が、今後できると思えば楽しくなってしまう!。
 

 
 
 
総じまして「肩肘張らずにしっとり楽しむ本格派!三鷹・武蔵野エリアで豚骨ならここ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。在宅勤務でまた暫く仕事でバタバタつきましょうが、ここが近くにあれば何となく安心!。同んなじメニュー食らい続けます。個人的に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅