ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン667】 群青 (大阪・天神橋筋六丁目) 二代目つけそば(仮)・並300g

<大阪の思い出>

【(仮)のまま思い出に刻み込みますわ・・・】

 最近、営業時間が不安定だったため、足を運んではフラれつづけたこのお店「群青」さんですが、やはり・・・ここでもう一回食っておかないと、腹の虫が収まらないのです。離阪に合わせて「仮」が取れた一杯を食うことができれば個人的にはドラマチックなんですが・・・。まぁ、それでも実力度は認めますゆえ、改めて本日脳裏に刻み込ませていただきますよ!孤軍奮闘なご店主の応援も込めてね!それにしても、サディスティックな営業時間。平日、12:30〜15:00オンリーとのこと。まあ、まともなサラリーマンは並べないわけで、ビジネスマンらしき方はどことなく共通な後ろめたさをある模様・・・。アタクシは、手続き関連の処理のために午後休暇を取り楽勝で突撃いたしました(笑)。あー、こんなこともこれで最後や・・・。



【あ!味変えましたね!これは成る程・・・・広く受けるのでは?こっちの方が!】

 見た目は、こんなんやったっけ?まぁそうやろ・・・と適当に受け流してみましたが、どこか、オイリーな部分が浮いている表面が、「あれ、そんな顔してはりました?」と尋ねたくなるその風貌です。うう・・・、濃厚そうやけど以前はもう少しさっぱりしてたかも・・・・。とか心で言いながら、レンゲを投入しますれば、「ゴツっ!」と抵抗感あり。チャーシューブロックにブツかってしまいましたが、何やら具沢山!掻き回すのに抵抗感を感じますね。恐る恐る・・・・レンゲをすする・・・・

 「初代方向へベクトル少し変えましたね!酸味が随分と陰を潜めましたやん!」

 ・・・と以前(初期の2代目)と比べれば、随分と味の構成を変えたようにも思えてしまうのに驚きです。一言で表すなら、濃厚まろやか動物系!こってりつけダレの度合いが増しているという感覚ですな・・・。豚骨比重は、初代の時も多いと感じましたが、こちらの方が粒子が荒くまったりとかんじさせます。ワイルド系に触れずまた何より、以前より酸味がかなり抑えられたのが特徴的でして、人によっては金属的と思われそうな柑橘系(すだち)も隠し味程度と思われます。ひょっとしたら、すだちから、ゆずに変更して酸味自体も柔らかめに変更したのかもしれまえせん。どんな柑橘系なのか・・・・欠片を見つけられなかったので酸味の正体は不明です。

 「それにしても・・・旨なっとる!」

 ・・・・改めてそう思うのは贔屓めか・・・。この動物系の甘みは分かりやすく旨い!これでもまだ「仮」が取れんのかと思うのですが。そうそう・・・この濃さはどこかで体感したなと思ってたら、松戸・とみ田のつけダレ・・・ではなく、スープ割りの「こってり」の方!トロ味感覚が、粘度が、似ていると察します。なので「ゴクゴク飲める」「濃厚系」という背反を両立させていると思う次第。その結果、調子にのって完飲すると・・・胃もたれするねんけどな(笑)。やめられへんのです。

 ※味のグラデーション:豚骨エキス>魚介甘み(煮干し?)>もう一回豚骨エキス(笑)>ゆず?柑橘系>ネギ等風味
 ※具のおさらい:豚肉ブロック3〜4つほど(肩ロース?)、ネギざくざく、メンマ、見えないけど柑橘系
  初代が「あらぶる」とこういう感じになる?というイメージを勝手にしています。 



【麺も・・・・苦心のあとを感じてしまうのですが・・・・】

 麺も変えた???? 随分と伺っていないので記憶が飛んでいるだけだったら、これは大変申し訳ないと思います。しかし、恐れずにいうと、「潰し込みがつよくなった」ということと、「角麺ちっくになった」というところが変わったと思うのです。まず・・・・以前はどちらかというと、若干ぷりぷり感を漂わせた水々しさもあったと記憶なのですが、やや「クッシリ」感覚が強くでている感覚・・。スパスパと前歯で食いちぎる感覚が気も良い・・という方向では無かったはずと・・・・。表面のすべりも素朴に変化したなと・・・・そこでマジマジと観察すると・・・・・・、

 「あれ?かすか〜〜〜に・・・・全粒粉を配合してます???」

 麺だけの写真も撮ったのですが、白色が飛んでしまって映り込んでいません(泣)。はじめは、箸についたつけダレが麺の素肌にからんどるのやろ・・・と思った程度だったんですが、どうも薄〜く殻みたいなもんが麺に入り込んどるような・・・・。見た目は、潰し込みがきいた田舎風細うどん!腰つきが以前とは違って感じられた。

 なるほど・・・・つけダレが仮に完璧だとしても、麺とのマッチングに悩んでおられるのかと・・・・、このとき察しました。確かに、濃厚に変わったつけダレを受け止めるには、相当コシのある麺の方が相性が良いと察しますゆえ、この麺でも合うと思います。でもまだまだ、試してみたいわけですな、きっと。

 ※麺の感覚:潰し込み効いた風流さあるが、小麦の風合いも残した剛麺。されど色白。
 ※麺の形状:太麺ストレート、エッジが聞いた角太麺ゆえ、細うどんにみえなくもない・・・。
  これは、アタクシよりも群青好きと思われる方々のご意見を忌憚なく伺いたいもんです!



【スープ割りで落ち着く・・・・】

 個人的な見解ですが、スープ割りは「美味すぎてはいけない」と思うのです。ちょっと淡い程度でちょうど良いと・・。脇役たる振る舞いでベストと思いました。ということで、そんな感じ・・・。出汁を加えることで、味の方向性を少し変えても面白いのですが、こちらのスープ割りは、全く方向性が変わらずまっすぐ「淡く」染み入る・・・・という感じでしょうか。

 今は、お一人での営業なので、「つけそば」オンリーの営業です。ここのラーメンも美味かったのにな・・・・。残念。早くヘルプ人来てあげてください!並で300g、小で200gという設定ゆえ、オトコの癖に「小」というのが言いにくい!ヘタレかおっさん!と思われるのがいやじゃー。なので今回も並ですが、普通の店なら、「中盛り」とかで通用する分量。ガッツリ食ってお腹いっぱいになって頂くというポリシーも賛同しますが、おっさんには段々苦しくなってきた・・・・(笑)。と横を見渡すと、20代前半らしきお姉さん2人組も、アタクシと同じものを食しておられてペースも変わらず!おっちゃん(アタクシ)も、若いとき、こういうラーメンデートしたかったわ(笑)。



 総じまして、ちょっと群青に動きというか・・・・脈動を感じ始めた次第。今は営業が苦しそうだけど、なにわのラーメンファンは、温かく見守ってまっさかい、コシ据えて「仮」の取れる一杯を編み出してくださいまし。噂は、東京でもチェックしときますんで、そんときは、帰省の際になんとか騙くらかして、食べにきますよ!ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。






followme