ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン655】 麺乃家 西天満店 (大阪・西天満) 麺乃家らーめん(元味)

【天満界隈のエアポケットみたいな所にオープンでんな】

 日本橋の名店「麺乃家」さんが、キタエリアに浮上とはこれは大阪ラーメンラバーにとっては、ビッグニュースなのであります。場所は、「西天満」というからまた個人的には微妙・・・。JR天満界隈の激戦区と、金久梅田の丁度中間地点・・・。しかし、ミナミに行くことなくこの味を体感できるのは正直嬉しいです。いつもより少し早引けのこの日に突撃しましたところ、本店のご店主のお姿発見!開店時のご指導もあってかですかね。とりあえず、久しぶりに「元味」を食することといたします。カレーラーメンと激しく迷ったんやけどな・・・。



【そうそう!この位が本当は丁度ええねん!絶妙なあっさり加減に圧巻です】

 この配膳時の凛としたお姿が、「こいつはイケる!」と感じさせる存在感です。ちゅーか、やけにキレイに見えるんですけど、写真でつたわりまっか? 脂が上質そうでキラキラしとる上に、醤油のブラウンも適度な濃さやし、盛りつけも立体的で、ビビビっときますな、この麺顔は。久しぶりに崩すのをためらいますわ・・・。しかし、そうも言っておられずレンゲを投入・・・・味見をいたしますが・・・・

 「ウウウ!鶏スープが滋味!あっさりそうで深い!丸鶏ちゃうけ?これ??」

 ・・・と思わず唸り声がでそうになります。ベースは鶏ガラ魚介醤油というよくある構造。しかしながら、その鶏の出汁というか脂のまろやかさが、鶏ガラでなく、丸鶏で丁寧に煮出したんとちゃうか?と思えるその滋味深さです。なので、余計な味付けはいらんということですかな・・・・。全体的にあっさり味、薄味です。この一杯をすするとき、「このあっさりさでほんまは、ええんとちゃうか?」と妙に納得してしまう・・・。もっとも醤油パンチに気持ちよく打ちのめされたい男であるアタクシですので、濃いパンチ系の醤油は捨てられませんが、過ぎた脚色でなく、基本を丁寧に・・・そして繊細に仕上げた醤油テクニックに感服です。これは、新味でも驚かされたが、元味も旨いわ!

 ※味のグラデーション:鶏清湯>ふんわり魚介>薄口醤油>その他昆布等
  女性に薦めたい気もします・・・。



【ここの平打ち麺もありそーでない個性ですな】

 なにわのラーメンで、細めの平打ちの麺というと・・・「麺屋 静」とこちら「麺乃家」さんが頭に浮かびますね。どこでもありそうなんやけど、久しぶりにこれを食うと「あ!麺乃家!」と頭にピンとくる何かがあるような気がしまんねん・・・。箸でつまんで揃いやすく美しいビジュアルと、適度な滑り。そして芯を残さないちゅるりん!とした感触。スープとのマッチングも良いと思いますよ。スープも麺も出しゃばらないまとまりがありますね。これ・・・・本来なら替え玉したかったけど、東京滞在でカロリーオーバーなため、次回までおあずけとさせていただきます。ここなら、また気軽にこれそうやし・・・・。

 ※麺の感覚:中加水の典型、芯なし茹で上げで、大人しい舌触り、ちゅるりとした後感覚がナイス!
 ※麺の形状:ラーメンとしては太さ標準で平打ち麺、健康的なやや黄色
  替え玉は、100円です。ラーメンで大盛りはありません。



【今日はメンマが気になる日】

 この一杯の中で、なぜか今日はメンマが気になりましてね・・・。いやいや、材木とまではいかないし、取り立てて言うほどでもないのかもですが、妙に旨く感じたですがな・・・。スープと味わいがまず喧嘩しないのがよろしくて、大きさも分厚さも「クニュ→シャクリ」とした時間差歯ごたえも非常に嵌りましたわ!また、チャーシューもロース部分で余計な豚脂による影響を排除したかの如くのまとまり感がグッドですし、何と言っても白髪ねぎがええやないですか!青ネギ小口切りもあるのにね。そして、普段あまり評価しない春菊もこの一杯にはあっていましたし・・・秋だから旬なのか?旨かったし・・・・。

 ※具のおさらい:メンマ大きめ2本、チャーシュー(ロース)小ぶり3枚、白髪ネギ、青ネギ、春菊
  特にメンマがお気に入り・・・個人的にね!



 総じまして、JR天満駅からJR北新地駅まで何気に歩けるので、もっと早くに開店して欲しかったと悔やみますな。帰り道に・・・・丁度、金久梅田の前を通りまして、なんか後ろめたさも感じますがね・・・・。とにかく、テクニックを感じるのは相変わらずでして、これは久しぶりにカレーもいただきたい気分になりますわ。こちらの洗練さは、やはり他とは違う独特さを何となくもってますし、その他のメニューも期待!どぎついパンチも好きやけど、たまにはこういう崇高系もほっとしますね。おすすめです。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!







関連ランキング:ラーメン | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅



followme