ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン633】 新月 (大阪・堺筋本町) 味噌ラーメン

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜その4>
【今夜も浪速で味噌らーめんを求めてさまようのです】

 4日連続となっても、食いたいもんは食いたいのであります。そうゴロゴロと味噌専門店とか、味噌で有名なところがあるわけでもなく、こうなれば『腕前確かな店の限定味噌』でも食いたいと思ったりするのです。JET600の「味噌鶏煮込み」も頭をよぎりましたが・・・・最近食ったばかりだしね・・・。ということで、頭を本町方向に切り替えて考えると・・・・ありました、ありました!そういうのにぴったりなお店!それが、ここ「新月」さんなのです。天然素材、無化調などこだわりをみせる名店と思っています。確か・・・カウンターの陰に「限定味噌ラーメン」とちちゃなPOPがあったのを覚えておりますよ! 訪問時、先客6名。こちらは、鶏の鍋でいい焼酎をやれるとあって、飲む方向でもいい店ですな。




【期待通りの出来映え・・・・、予想外の味の構成・・・・】

 いやいや・・・・麺顔など落ち着いた風格あり、「新月の味噌!」と一目でわかるような存在感です。味噌スープの鶏系とろみも見ただけで感じますし、魚介が影響しているような深い茶色も印象的です。まさに、安心感与えてくれまんなぁ・・・・。ということで、レンゲを沈め、クチにとエキスを運びます・・・・。

  「味噌の麹というよりも魚介!華やかという単純でもなく、濃厚とも違う質実な味噌魚介!」

 ・・・・とまあそんな第一印象を受けますな。ここの店のメニューラインナップを考えると、味噌+鶏白湯系でまったりと動物系一色で楽しませてくれるんやないかと、勝手に想像しとったんですが、気持ちいい裏切り方をされたもんです。実に・・・質実とした魚介を豊かに感じます・・・・。それでいて、良くある濃厚魚介味噌の味・・・・と定義してしまうのももったいない位、バランスと複雑さがマッチした仕上がり具合と申せましょう。さすが、ご店主! 色合い的には「鶏」をイメージする味噌ブラウンなのですが、そのギャップが楽しいと思う。その一方で魚介を感じ、では魚介系かと考え直すと・・・・・いやいや、ボディーがちゃんと動物系アピールしてるやんとあいなる。食しながら、いろいろとパズルを解き明かすような楽しさを感じますよ!これ好き!と申せましょう!

 ※味のグラデーション:味噌≧魚介>鶏白湯
  ゴクゴク飲み干しても健康的!と感じるほどの、味のまろやかさが最高!
  まろやかさに飽きたら、自家製ラー油で方向転換しても良し。まろやかな辛さとマッチ!




【麺も安心して食せる高品質ですね!ミドル平打ち麺が素敵!】

 麺も実に安定感というか、実力度を感じるのが素敵です。崇高な感じがあっては却って気が重い・・・・というのもありましょうが、そういところまで突き抜けない・・・手頃な高品質という全体風貌です。加水は王道な中加水。しかし、茹で上げアルデンテ意識で、真ん中にかすかに芯をかんじさせます。いかにも余分なものを排しているという自然体な薄き色が健康的!表面きめ細かく、すべりも良いが、つるつる過ぎたところがないので、スープの絡み、持ち上げがよろしおます!あーーー、また大盛りするのを忘れたと激しく後悔する・・・・。

 ※麺の感覚:中加水で、アルデンテ仕上げ、健康的な薄き色
 ※麺の形状:やや平打ちで、若干オーバルな断面か?ラーメンとしてはやや太めで「ミドル平打ち」
  表面ざらつきないけど、スープの持ち上げ感もありGOOD




【ベビーリーフは、おあずけなのね・・・・】

 こちらの名物トッピングは「ベビーリーフ」というハーブかな・・・・。これが実に無農薬でさわやかな風味を与えてくれます。つけ麺とか、和え麺とかだったら、レギュラーでもトッピングつくのかしら?味噌には合わないのかな・・・・。できれば、+80円でトッピングに加えたかったかと。しかし、その一方で白ネギはしっかり入ってたし、薬味的にはバランスよいか・・・。

 またチャーシューは2枚大ぶりで奮発ですね。わりと薄めとは言え、しかり薫製してあってまた薄味で滋味深いというのもなかなかです。麺に巻いてたべてしまいましたが、ほどける柔らかさでもうたまりまへんわ!玉子もまた黄身がトロリとしている部分がいかにも新月の玉子と思わせるふうでもあり・・・。腕前はさすがですな・・・。

 ※トッピング:チャーシュー(バラ肉ロールスライス2枚)、白ねぎスライス少々、半熟玉子半分
  お好みで自家製ラー油をたらそう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 総じまして、ラインナップメニューというより、極上の裏メニューといった風格の味噌ラーメン。その方がありがたみも増しますし、こちらは、他にも先に食べてもらいたいメニューが目白押しですしね。ということで、最強の代打な・・・・・味噌らーでございます。お試しあれ。毎月変わるつけ麺も面白いこの店、9月は、「ゴマ味噌つけ麺」ですって。くー!つけ麺のレビでも味噌つながりで良かったかも!しかし、順をおわないと気持ち悪い性格ですのであしからず。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
(写真の右端が切れたのが残念・・・・まだまだじゃな・・・・写真の腕前は・・・・)




関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅谷町四丁目駅松屋町駅




followme