ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン506】 みつ星製麺所 (大阪・福島) 濃厚らーめん+替え玉

【今回は、JET行列なくとも、まっつぐこちらに訪問です】

 前回のつけ麺が、非常に好印象であったため、つぎはラーメンを食べてみたいと思うじゃありませんか! 今回は、福島の名店「JET」に並びがないにも関わらず、後ろ髪を引かれることもなく、前を通り過ぎての訪問です。狙いは、メニュー表筆頭に掲げてあります「濃厚らーめん」です。 訪問時、・・・・また前回と同じ先客に遭遇!きっと開店前からの馴染みとも思われ、深く支えられているに違いない様子です。そのあとも、アタクシと同じ匂いをかもし出しているラーメンラバーがカウンターを適当に埋めますし、こりゃ土日の昼時は混雑しとるんとちゃうやろか・・・との人気ぶりを想像です。




【おお!つけ麺より、構成が分かり易い】

 まず結論ですが、期待通りに「旨い!」です。スープの泡立ちもなんとも言えんし、味わいの全体として柔らか濃厚がそそります。「豚骨魚介」と聞いて訪問し、一度食してみて豚骨のあの独特の匂いがしない処理の上手さに、さすが「魚介系豚骨」と認識を改め、そしてまた、この濃厚スープを味わうと・・・・『このサッパリとろみは、鶏でしょ!』と合点が行くというものです。柔らかな甘みもそれ由来な面影を感じるしw。

 それにしても魚介も丁寧に濾したのように粒子も細かいし、風味も効いていますね。味の輪郭は魚介の香ばしさに、ボディーはドロドロにとけこんだ豚骨旨み。つなぎ合わせと甘みプラスで鶏系スープ・・・・。それぞれのバランスが非常にいいじゃないですか!



【僕は、らーめんの方が合うとおもうな・・・個人的に】

 つけ麺と共用?とも思ったんですが、少しつけ麺用は太くしていますよね(自信なし)? 麺のニュアンスは変わらないと思うのですが、個人的にはらーめんの方があうのかなと思うけど・・・。まん丸断面のストレート麺は、健康的な黄色。やはり中加水で、表面一枚だけヌメリがあり喉越しと舌触り的にはGOODです。一般的につかうスベリがいいかというやつですかね。そして、それを除いた中心部は、今や使い尽くした「クッシリ」感が残っていますね。コシがある+小麦粉風味をわずかに感じるというか・・・。

 今回は、替え玉をさせていただきましたが、替え玉だとより、コシの強さが際立つので、より好きになってしまう・・・。



【具も合格といたしましょう】

 チャーシューは、意外と少し香ばしい味わいが入っていて、印象よかったです。基本的に薄味なんですが、ほんのりとねー。この手の一杯だと、かっちりと醤油系の味わいに仕上げるとスープとのバランス崩れるのを嫌い、超薄味になりがちですよね。でもこちらは、薄味のなかでもしっかりと味わいが入っているのを確認できて、これもすきだな・・・。



 総じまして、いきなり高得点の大台に乗せるのは、今後の活動が難しくなりそうで、今回はこんなところでご勘弁ください。まだデフォのラーメンを食べていませんが、これも期待させますね・・・。大盛りで半玉プラスで100円が多い中、こちらは、替え玉(プラス1玉)で100円というのもいい! 適当に寄り道してそう混んでおらず、サクッとこの品質を食セル大阪福島って・・・やっぱ好きだな!また来ますね!ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme



みつ星製麺所 福島本店

食べログ みつ星製麺所 福島本店