ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン503】 ラーメン東大 尼崎店 (兵庫・尼崎) 徳島ラーメン 大

【久しぶりに母校の名前を見たよ・・・】

 うそです。浪人の末、関西の阪急沿線の私立大学出身です(泣)。最近新規開店したとの情報を得て、車でやってきました。開店時間に珍しいくらいに雨と風が強くて、それでも比較的広めの駐車場が半分程度は埋まっていましたから、パーキングとブランドが結びつくとそこそこ客入りあるねんな・・・と感じ入りますね。

 入り口の券売機は、最近はやりのタッチパネル式(金かけとんな・・)。すぐ横にホール担当のお姉ちゃんがおりまして、それを手渡す・・・・。すでに、別のホール担当にサインが送られていたらしく、「あちらの席へどうぞ」と向かい合わせカウンター席に通されました・・・・。めっさ広い店ハコで、通り道の幅がデカい!こんなに広いんやったら好きに座らせてくれよと思うけどね(・・・座席指定する割には、別のオーダー持ってきたりするんやしな〜)。




【思えば、徳島ラーメンデビューは東大】

 京都店で食べて以来です。だから、徳島ラーメンのイメージ通りに映るのでしょうか。スープは、豚骨の脂がスープ表面1〜2ミリ程度見て取れて豚骨由来というのが見て取れます。なるほど・・・・豚骨の出汁も感じますが、あの独特の匂いを感じさせず、上手に処理していますね。そしてこのカラー通りのあの味わい・・・甘辛ではなく「辛甘」というか、甘さあるものの、醤油由来の辛さも感じますね。

 今回も、あの生卵を投入させていただきましたが、味的には少々濃いのでこの生卵がやや熱で白くなりかけたところを麺とからめてスープといっしょにずるずるずる〜♪と楽しませていただきましたよん!なんとなく、そのままだと人の作った調味料の後口が引きそうなところを、卵が上手く包んでくれてナイスな役割を果たしています。



【ここはゆで方選べないんやな・・・】

 「大萬」「麺王」では、融通をきかせてくれたんですが(また、そういう注文をじゃまくさがらずに推奨してくれる)、ここの店のオペレーション的には、お姉ちゃんに食券を渡すタイミングしかないね・・・。でも、可能かどうかも書いてないし、初めての徳島ラーメンだったらわからんわな・・。

 とか思いながら食べる麺ですが、これが標準的(一般的な)なゆで方だと思う「やわ一歩手前」ぶりです。悪くはないんですが、バリ硬で前日食べなれてきたばかりだから、比較するとトーンダウンしてしまう(これは、個人的な好みの問題ですのであしからず)。とはいえ、中加水ど真ん中の麺は、ストレートで良い部類の薄黄色をしていますし。表面のスベリもそこそこ。今回は茹で時間の都合上、「クチリ」とした噛み応え。生卵の白身がやや熱で固まりかけたところとのマッチングはたまりません!



【具が少しさびしい】

 ばら肉はもう少しサービスしてほしいけどな・・・。二切れだったのであっという間に無くなってしもうたがな。またネギも・・・・・もう少し入れてくださいな。メンマは一定の評価をしますが、薄味なため、濃厚スープの中ではそれでいいかと思いました。



 総じまして、これからどんどん味とオペレーションが改善することを期待して、まずはスタートダッシュを応援したいです。ごちそうさまといって席を立ち、自分の傘を傘たてから引っこ抜くと、自分の傘がちゃんとバラけないようにまとめてあった・・・。ほかを観ると全部そうしてあった。こういう心配りができるんなら、もう少し頑張れるはずと信じます。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。





ラーメン東大 尼崎店

食べログ ラーメン東大 尼崎店

followme